インテル® Agilex™ ハード・プロセッサー・システムのテクニカル・リファレンス・マニュアル

ID 683567
日付 1/19/2023
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ドキュメント目次

17.4.1. EMACコントローラーのI/O信号

HPSでは、3つのEMACを利用することができます。次の表に、EMACからHPS I/Oピンにルーティング可能なEMAC信号を示します。これらの信号は、RMIIまたはRGMIIインターフェイスを提供します。

表 164.  EMACコントローラー・インターフェイス信号 (HPS I/Oにルーティング)
信号名 方向 説明 入力のデフォルト値 推奨されるタイオフ
EMAC<2:0>_TX_CLK 1 出力

この信号は、RGMIIの送信クロックを提供します (1G/100M/10Mbpsで125/25/2.5MHz)。

この信号は、RMIIモードにおける共通の送信および受信クロックのオプションの1つです (10Mbpsまたは100Mbpsのモードに対して50Mhz)。共通の送信および受信クロックのソースには、外部クロックソースを使用することも可能です。その場合、EMACn_TX_CLKは未接続になります。RMIIモードにおいてこの信号がレシーバーのクロックソースである場合は、EMACn_TX_CLKEMACn_RX_CLKに接続します。

EMACによって生成されるPHY送信信号はすべて、このクロックに同期しています。

EMAC<2:0>_TXD[3:0] 4 出力

この送信データ信号のグループは、MACによって駆動されます。ビット [3:0] はRGMII送信データを提供し、ビット [1:0] はRMII送信データを提供します。RGMIIの1000Mbpsモードの場合、データバスはダブル・データ・レートで送信データを伝送し、送信クロックの立ち上がりエッジと立ち下がりエッジの両方でサンプリングされます。RGMIIおよびRMIIの10Mbpsまたは100Mbpsモードの場合、データバスはシングル・データ・レートであり、送信クロックの立ち上がりエッジに同期しています。さらに、RMIIの10Mbpsモードでは、データ信号およびコントロール信号は10送信クロックサイクルの間安定して保持されます。データの有効性は、EMACn_TX_CTLで決まります。

EMAC<2:0>_TX_CTL 1 出力

この信号は、EMACコンポーネントによって駆動されます。RGMIIモードでは、この信号は送信データのコントロール信号として機能し、送信クロック (EMACn_TX_CLK) の両方のエッジで駆動されます。

CTLでのクロックとデータの関係は、上の行で示されている各モードの内容と同じです。

RMIIモードでは、この信号がHighになり有効なデータを示します。

EMAC<2:0>_RX_CLK 1 入力

RGMIIモードの場合、このクロックの周波数は、1G/100M/10Mbpsモードにおいて125/25/2.5MHzです。外部PHYによって提供されます。EMACが受信するPHY信号はすべて、このクロックに同期しています。

RMIIモードの場合、このクロックの周波数は50MHzです。このクロックには、次のソースを使用することができます。
  • 外部ソース: この場合、EMACn_TX_CLKを未接続にする必要があります。
  • EMACn_TX_CLK: この場合、EMACn_TX_CLKEMACn_RX_CLKに接続する必要があります。
1'b1 プルアップ
EMAC<2:0>_RXD[3:0] 4 入力

これらのデータ信号はPHYから受信します。RGMIIの1000Mbpsモードの場合、データはダブル・データ・レートで受信し、ビット [3:0] はEMACn_RX_CLKの立ち上がりエッジおよび立ち下がりエッジで有効になります。RGMIIの10Mbpsまたは100Mbpsモードの場合、データはシングル・データ・レートで受信し、ビット [3:0] はEMACn_RX_CLKの立ち上がりエッジで有効になります。

RMIIモードの場合、データはシングル・データ・レートで受信し、ビット [1:0] はEMACn_RX_CLKの立ち上がりエッジで有効になります。さらに、RMIIの10Mbpsモードでは、データ信号およびコントロール信号は10受信クロックサイクルの間安定して保持されます。データの有効性は、EMACn_RX_CTLで決まります。

4'b1111 プルアップ
EMAC<2:0>_RX_CTL 1 入力

この信号はPHYによって駆動されます。受信コントロール信号として機能し、EMACn_RXD[3:0] で受信するデータを修飾するために使用されます。RGMIIモードでは、この信号はクロックの両方のエッジでサンプリングされます。

各モードにおけるクロックとデータの関係については、上の行を参照してください。

1'b0 プルダウン