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9.1. 概要
9.2. ゴールデン・ハードウェア・リファレンス・デザイン (GHRD)
9.3. ソフトウェア要件の定義
9.4. ソフトウェア・アーキテクチャーの定義
9.5. ソフトウェア・ツールの選択
9.6. ブートローダー・ソフトウェアの選択
9.7. アプリケーションに対するオペレーティング・システムの選択
9.8. Linux*に向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
9.9. パートナーOSまたはRTOSに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
9.10. ドライバーに関する考慮事項
9.11. ブートとコンフィグレーションに関する考慮事項
9.12. システムリセットに関する考慮事項
9.13. フラッシュに関する考慮事項
9.14. アプリケーションの開発
9.15. テストと検証
9.16. エンベデッド・ソフトウェアのデザイン・ガイドラインの改訂履歴
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9.5.3. ソフトウェア・トレース・ツールの選択
トレースは、パフォーマンス・ボトルネックのプロファイリング、クラッシュシナリオのデバッグ、および複雑なケースのデバッグに非常に有効です。トレースは、次の2つ方法で行うことができます。
- 非リアルタイム: トレースデータをシステムメモリー (SDRAMなど) または組み込みトレースバッファーに格納し、その後システムを停止して、JTAGを介してトレース情報をダウンロードし、解析します。
- リアルタイム: 外部アダプターを使用して、トレースポートからトレースデータをキャプチャーします。ターゲットボードでこのシナリオをサポートしている必要があります。
通常、デバッグツールはエンベデッド・ソフトウェア・プログラムの実行のトレースも提供しますが、外部ハードウェアが必要になることがあります。例えば、Lauterbach* T32では、リアルタイム・トレースに外部ハードウェアが必要です。