9.1. 概要
9.2. ゴールデン・ハードウェア・リファレンス・デザイン (GHRD)
9.3. ソフトウェア要件の定義
9.4. ソフトウェア・アーキテクチャーの定義
9.5. ソフトウェア・ツールの選択
9.6. ブートローダー・ソフトウェアの選択
9.7. アプリケーションに対するオペレーティング・システムの選択
9.8. Linux*に向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
9.9. パートナーOSまたはRTOSに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
9.10. ドライバーに関する考慮事項
9.11. ブートとコンフィグレーションに関する考慮事項
9.12. システムリセットに関する考慮事項
9.13. フラッシュに関する考慮事項
9.14. アプリケーションの開発
9.15. テストと検証
9.16. エンベデッド・ソフトウェアのデザイン・ガイドラインの改訂履歴
5.1.8.1.2. Lightweight HPS-to-FPGA ブリッジ
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジを使用し、HPSで制御する必要があるIPを接続します
Lightweight HPS-to-FPGAブリッジにより、HPS内のマスターは、SoCデバイスのFPGA部分のメモリーマッピングされたコントロール・スレーブ・ポートにアクセスすることができます。通常、HPS内のMPUのみがこのブリッジにアクセスし、FPGA内のペリフェラルへのコントロールおよびステータス・レジスター・アクセスを実行します。
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをFPGAメモリーに使用しないでください。代わりに、HPS-to-FPGAブリッジをメモリーに使用します
MPUからペリフェラル内のコントロールおよびステータスレジスターにアクセスする際に、トランザクションは通常、厳密に順序付けられます (ノンポステッド)。Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをレジスターアクセス専用にすることで、バースト・トラフィックがHPS-to-FPGAブリッジにルーティングされるため、アクセス時間が最小限に抑えられます。ほとんどのIPコアは32ビットのコントロールおよびステータスレジスターを実装しているため、Lightweight HPS-to-FPGAブリッジには、FPGAファブリックへの固定32ビット幅の接続があります。ただし、プラットフォーム・デザイナーでは、FPGA部分で生成されるインターコネクト内において、トランザクションを32ビット以外の幅に適応させることができます。