外部メモリー・インターフェイス・ インテル® Agilex™ FPGA IPユーザーガイド

ID 683216
日付 12/14/2020
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ドキュメント目次

11.5.7. ソフトウェアの現在のバージョンに問題が存在するかの特定

多くの場合、デザインは前世代の インテル® のソフトウェアもしくはIPを使用してテストされます。

プロジェクトは、さまざまな理由でアップグレードされていない場合があります。

  • 複数のエンジニアが同じプロジェクトに参加している場合。互換性の確保のため、すべてのエンジニアが製品開発期間中に共通のリリースの インテル® のソフトウェアを使用します。デザインは、現在の インテル® Quartus® Prime開発ソフトウェアのバージョンよりも数リリース遅れている場合があります。
  • 多くの企業は、ソフトウェアの新しいリリースの採用を遅らせます。これは、インターネットのフォーラムをまず確認し、他のユーザーが述べているソフトウェアに対する評価を吟味することができるためです。
  • 多くの企業は、ソフトウェアの最新のバージョンは使用せず、主要な問題を修正する最初のサービスパックがリリースされるまで保留することを選択します。
  • 一部のユーザーは、古いバージョンのソフトウェアのライセンスしか持たず、企業がアップグレードに向けた財務上の判断を行うまではそのバージョンのみを使用しています。
  • インテル® FPGA IPからお客様のロジックへのローカル・インターフェイスの仕様は、ソフトウェアのリリースごとに異なる場合があります。インターフェイス・ロジックの設計にすでにリソースを費やしている場合、その内容を繰り返すことに消極的になると考えられます。コードブロックがすでにサインオフされている場合、それを変更して インテル® の新しいIPにアップグレードすることに消極的になる可能性があります。

上記のシナリオすべてにおいて、最新バージョンの インテル® のソフトウェアにも問題が存在するかを判断する必要があります。バグ修正と機能強化は、 インテル® FPGA IPにリリースごとに追加されます。バグまたは機能強化の性質によっては、リリースノートに明確に文書化されていない場合があります。

最後に、ソフトウェアの最新のバージョンで問題が解決している場合は、使用しているソフトウェアのバージョンをデバッグするほうが簡単な場合があります。