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5.1.1. 目的
5.1.2. ソフトウェア開発プラットフォームのコンポーネントの構築
5.1.3. アプリケーションに向けたオペレーティング・システムの選択
5.1.4. Linuxに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.5. ベアメタル・アプリケーションに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.6. パートナーOSまたはRTOSに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.7. ブート・ローダー・ソフトウェアの選択
5.1.8. 開発、デバッグおよびトレースに向けたソフトウェア・ツールの選択
5.1.9. ボードの立ち上げに関する考慮事項
5.1.10. ブートおよびコンフィグレーションに関するデザインの考慮事項
5.1.11. フラッシュ・デバイス・ドライバーに関するデザインの考慮事項
5.1.12. HPS ECCに関するデザインの考慮事項
5.1.13. セキュリティーに関するデザインの考慮事項
5.1.14. エンベデッド・ソフトウェアのデバッグとトレース
5.1.10.1.1. ブートソース
5.1.10.1.2. 必要なフラッシュデバイスの選択
5.1.10.1.3. BSELのオプション
5.1.10.1.4. ブートクロック
5.1.10.1.5. ブートヒューズの使用方法の決定
5.1.10.1.6. CSELのオプション
5.1.10.1.7. フラッシュのプログラミング方法の決定
5.1.10.1.8. NANDフラッシュデバイスの選択
5.1.10.1.9. QSPIフラッシュデバイスの選択
ガイドライン: 16MB未満のQSPIフラッシュをベアメタル・アプリケーションに使用します。
16MBを超えるQSPIの場合は、QSPIの4バイト・アドレス指定拡張コマンドを使用することを検討します (該当する場合)。
5.1.10.1.10. 参考資料
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5.1.10.1.9. QSPIフラッシュデバイスの選択
ガイドライン: 16MB未満のQSPIフラッシュをベアメタル・アプリケーションに使用します。
16MB未満のQSPIフラッシュは、HPSブートROMからのアクセスが可能な3バイトのアドレス指定を常に使用します。よって、HPSがリセット (コールドまたはウォーム) される際に、QSPIフラッシュのリセットまたは電源の再投入を行う必要がありません。
16MBを超えるQSPIの場合は、QSPIの4バイト・アドレス指定拡張コマンドを使用することを検討します (該当する場合)。
一部のQSPIフラッシュでは拡張コマンドセットが提供されており、4バイトのアドレス指定モードに切り替えることなく4バイトのアドレス指定を使用することができます。これによりフラッシュは3バイトのアドレス指定モードで保持され、次のリセットサイクルでQSPIフラッシュのリセットもしくは電源の再投入を行わずにブートROMからアクセスすることができます。
QSPIのブートに関しては、Arria 10 QSPI Boot Getting Started Guideを参照してください。