5.1.1. 目的
5.1.2. ソフトウェア開発プラットフォームのコンポーネントの構築
5.1.3. アプリケーションに向けたオペレーティング・システムの選択
5.1.4. Linuxに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.5. ベアメタル・アプリケーションに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.6. パートナーOSまたはRTOSに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.1.7. ブート・ローダー・ソフトウェアの選択
5.1.8. 開発、デバッグおよびトレースに向けたソフトウェア・ツールの選択
5.1.9. ボードの立ち上げに関する考慮事項
5.1.10. ブートおよびコンフィグレーションに関するデザインの考慮事項
5.1.11. フラッシュ・デバイス・ドライバーに関するデザインの考慮事項
5.1.12. HPS ECCに関するデザインの考慮事項
5.1.13. セキュリティーに関するデザインの考慮事項
5.1.14. エンベデッド・ソフトウェアのデバッグとトレース
2.1.2. Lightweight HPS-to-FPGAブリッジ
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジを使用し、HPSで制御する必要があるIPを接続します。
Lightweight HPS-to-FPGAブリッジにより、HPSのマスターは、SoCデバイスのFPGA部分のメモリーマッピングされたコントロール・スレーブ・ポートにアクセスできます。通常、HPS内のMPUのみがこのブリッジにアクセスし、FPGA内のペリフェラルへのコントロールおよびステータス・レジスター・アクセスを実行します。
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをFPGAメモリーに使用しないでください。代わりに、HPS-to-FPGAブリッジをメモリーに使用します。
MPUがペリフェラル内のコントロールおよびステータス・レジスターにアクセスする際は、これらのトランザクションは通常、厳密に順序付けられます (ポストされません)。Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをレジスターアクセス専用にすることで、バースト・トラフィックがHPS-to-FPGAブリッジにルーティングされるため、アクセス時間が最小限に抑えられます。ほとんどのIPコアは32ビットのコントロールおよびステータスレジスターを実装しているため、Lightweight HPS-to-FPGAブリッジは、FPGAファブリックへの固定32ビット幅の接続を備えています。ただし、プラットフォーム・デザイナーは、FPGAで生成されるネットワーク・インターコネクト内において、トランザクションを32ビット以外の幅に適応させることができます。