インテル® Quartus® Prime プロ・エディションのユーザーガイド: デザインの推奨事項

ID 683082
日付 8/03/2023
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ドキュメント目次

1.6.6.2. カスケードステージに代わる個別のCRCブロックの使用

一部のデザインでは、CRCを最適化してカスケード接続されたステージを使用します (例えば、8ビットの4つのステージ)。そのようなデザインの場合、 インテル® Quartus® Primeの合成は、データ幅に応じて中間の計算 (8、24、または32ビット後の計算など) を使用します。

このデザインは、FPGAデバイスには最適ではありません。 インテル® Quartus® Primeの合成で行われるCRCデザインのXORキャンセルは、この機能で最終結果を決定する際にすべての中間計算を必要としないことを意味しています。したがって、中間計算の使用を強制すると、機能の実装に必要な面積が増加し、また、カスケード接続によってロジックの深さも増加します。一般的には、デザインで必要なデータ幅ごとに完全に個別のCRCブロックを作成し、それらを多重化して特定の時点で適切なモードを選択するほうが適切です。