インテル® Quartus® Primeプロ・エディション ユーザーガイド: パーシャル・リコンフィグレーション

ID 683834
日付 5/11/2020
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ドキュメント目次

1.6.2. ステップ2 : デザイン・パーティションの作成

パーシャル・リコンフィグレーションを行う各PR領域に対してデザイン・パーティションを作成します。デザインには、独立したパーティションまたはPR領域をいくつでも作成できます。 Project NavigatorまたはDesign Partitionsウィンドウからパーシャル・リコンフィグレーション用のデザイン・パーティションを作成します。

デザイン・パーティションは、デザインの論理的なパーティション分割であって、デバイス上の物理領域は指定しません。パーティションをFPGAの特定の領域に関連付けるには、Logic Lock Regionのフロアプラン・アサインメントを使用します。パーティションによってデザインの最適化が妨げられるのを回避するため、ロジックを同一パーティション内でグループ化します。デザインのPRフローに親パーティションと子パーティションが含まれている場合は、デザイン内に複数の親パーティションまたは子パーティション、および複数レベルのPRパーティションを定義します。

Reconfigurableパーティションを作成すると、Compilerでは、パーティションの合成後の結果を保存し、合成後のネットリストを再利用します。これは、再合成を必要とするパーティションの変更がない場合に当てはまります。それ以外の場合、Compilerでは、パーティションをソースファイルから再合成します。Compilerでは、Reconfigurable パーティションの各インターフェイスにワイヤーLUTを追加し、PR互換性の追加チェックを実行します。パーティションを作成する前にエラボレーションを実行してください。

デザイン・パーティションの作成

次の手順に従って、デザイン・パーティションを作成します。

  1. Processing > Start > Start Analysis & Elaborationの順にクリックします。
  2. Project NavigatorでHierarchyタブのインスタンスを右クリックし、Design Partition > Set as Design Partitionをクリックします。デザイン・パーティションのアイコンが、作成した各パーティションの横に表示されます。
  3. プロジェクト内のすべてのデザイン・パーティションを表示および編集するには、Assignments > Design Partitions Window をクリックします。
  4. パーティションの適切な設定の指定をDesign Partitions Windowウィンドウで行います。
    表 5.  デザイン・パーティションの設定
    オプション 説明
    Partition Name パーティション名を指定します。各パーティション名は一意であり、英数字のみで構成する必要があります。 インテル® Quartus® Prime開発ソフトウェアは、プロジェクト・リビジョンごとに上位の (|) 「root_partition」を自動的に作成します。
    Hierarchy Path パーティションに割り当てるエンティティーのインスタンスの階層パスを指定します。この値は、Create New Partitionダイアログボックスで指定します。ルート・パーティションの階層パスは、| です。
    Type ダブルクリックすることで、次のパーティション・タイプのいずれかを指定します。これにより、コンパイラーにおけるパーティションの処理および実装を制御します。
    • Default - 標準パーティションを識別します。コンパイラーは、関連するデザイン・ソース・ファイルを使用してパーティションを処理します。
    • Reconfigurable - パーシャル・リコンフィグレーション・フローにおけるリコンフィグレーション可能なパーティションを識別します。Reconfigurableタイプを指定し、合成結果を保持しながら、PRフローでのパーティションの再フィットを可能にします。
    • Reserved Core - ブロックベースのデザインフローにおけるパーティションを識別します。このパーティションは、コンシューマーがデバイス・ペリフェラルを再利用してコア開発を行う目的で予約されています。
    Preservation Level 次のいずれかの保存レベルをパーティションに指定します。
    • Not Set - 保存レベルを指定しません。パーティションは、ソースファイルからコンパイルされます。
    • synthesized - パーティションは、合成スナップショットを使用してコンパイルされます。
    • final - パーティションは、最終スナップショットを使用してコンパイルされます。

    Preservation Levelsynthesizedまたはfinalの場合、ソースコードに対する変更は合成に反映されません。

    Empty コンパイラーがスキップする空のパーティションを指定します。この設定は、同じパーティションでPeriphery Reuse CoreおよびPartition Database Fileが設定されている場合に互換性がありません。Preservation LevelNot Setにする必要があります。空のパーティションに子パーティションを含めることはできません。
    Partition Database File Partition Database File (.qdb) を指定します。コンパイラーは、パーティションのコンパイル時にこのファイルを使用します。再利用するコンパイルステージの.qdbをエクスポートします (synthesizedまたはfinal)。.qdbをパーティションに割り当て、これらの結果を別のコンテキストで再利用します。
    Entity Re-binding
    • PR Flow - 各実装リビジョンでデフォルトのペルソナを置き換えるエンティティーを指定します。
    • Root Partition Reuse Flow - コンシューマーによるプロジェクトで予約済みのコアロジックを置き換えるエンティティーを指定します。
    Color Chip PlannerおよびDesign Partition Plannerで表示するパーティションの色分けを指定します。
    Post Synthesis Export File 解析および合成の実行時に、パーティションの合成後のコンパイル結果を指定されている.qdbに自動的にエクスポートします。親パーティションが保存されていないデザイン・パーティションを自動的にエクスポートすることができます。これにはroot_partitionが含まれます。
    Post Final Export File フィッターの最終ステージ実行時に、パーティションの最終コンパイル後の結果を指定されている.qdbに自動的にエクスポートします。親パーティションが保存されていないデザイン・パーティションを自動的にエクスポートすることができます。これにはroot_partitionが含まれます。
    図 19. Design Partitions Window