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1. Nios® Vエンベデッド・プロセッサーについて
2. インテル® Quartus® Prime開発ソフトウェアおよびプラットフォーム・デザイナーを使用した Nios® Vプロセッサーのハードウェア・システム・デザイン
3. Nios® Vプロセッサー・ソフトウェアのシステムデザイン
4. Nios® Vプロセッサーのコンフィグレーションと起動ソリューション
5. Nios® Vプロセッサー - MicroC/TCP-IPスタックの使用
6. Nios® Vプロセッサーのデバッグ、検証、およびシミュレーション
7. Nios® Vプロセッサー - リモート・システム・アップデート
8. Nios® Vエンベデッド・プロセッサー・デザイン・ハンドブックのアーカイブ
9. Nios® Vエンベデッド・プロセッサー・デザイン・ハンドブックの改訂履歴
4.5.2.1.1. ハードウェア・デザインフロー
4.5.2.1.2. ソフトウェア・デザインフロー
4.5.2.1.3. ソフトウェア・デザインフロー (SDM Bootloaderプロジェクト)
4.5.2.1.4. ソフトウェア・デザインフロー (ユーザー・アプリケーション・プロジェクト)
ユーザー・アプリケーションBSPプロジェクトの作成
BSP EditorのコンフィグレーションおよびBSPプロジェクトの生成
ユーザー・アプリケーション・プロジェクトの作成
アプリケーション・プロジェクトのビルド
HEXファイルの生成
4.5.2.1.5. プログラミング・ファイルの生成
4.5.2.1.6. QSPIフラッシュ・プログラミングSDM
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4.5.2.1.4. ソフトウェア・デザインフロー (ユーザー・アプリケーション・プロジェクト)
この項では、 Nios® Vプロセッサー・ユーザー・アプリケーションを生成およびビルドするためのデザインフローを提供します。
ユーザー・アプリケーションBSPプロジェクトの作成
BSP Editorを起動するには、次の手順に従います。
- Platform Designerウィンドウで、File > New BSPを選択します。Create New BSPウィンドウが表示されます。
- BSP setting fileでは、software/user_application/bsp フォルダーに移動し、BSPに settings.bsp と名前を付けます。
BSPパス: <project directory>/software/user_application/bsp/settings.bsp
- System file (qsys or sopcinfo) では、 Nios® V/mプロセッサー・プラットフォーム・デザイナー・システム (.qsys) を選択します。
- Quartus projectでは、 Quartus Project Fileを選択します。
- Revisionでは、正しいリビジョンを選択します。
- CPU nameでは、Nios V/mプロセッサーを選択します。
- Operating systemでは、Altera HALを選択します。
- Createをクリックして、BSPファイルを作成します。
図 62. Create New BSPウィンドウ
BSP EditorのコンフィグレーションおよびBSPプロジェクトの生成
- Main > Settings > Settings > Advanced > hal.linkerに移動します。
- 次の設定をイネーブルします。
- enable_alt_load
- enable_alt_load_copy_exceptions
図 63. hal.linker設定 - BSP Editorで、BSP Linker Scriptタブをクリックします。
図 64. リンカー領域の設定
- すべてのLinker Section NameリストをUser Application RAMに設定します。
- Generate BSPをクリックします。BSPの生成が成功したことを確認します。
- BSP Editorを閉じます。
ユーザー・アプリケーション・プロジェクトの作成
- software/user_application/app フォルダーに移動し、アプリケーション・ソースコードを作成します。
- Nios Vコマンドシェルを起動します。
- 以下のコマンドを実行して、ユーザー・アプリケーション CMakeLists.txt を生成します。
niosv-app --app-dir=software/user_application/app \
--bsp-dir=software/user_application/bsp \
--srcs=software/user_application/app/<user application>
アプリケーション・プロジェクトのビルド
インテル FPGA向けのRiscFree IDE、Eclipse Embedded CDT、またはコマンドライン・インターフェイス (CLI) を使用して、アプリケーション・プロジェクトのビルドを選択できます。
CLIでは、次のコマンドを使用してユーザー・アプリケーションをビルドできます。
cmake -G "Unix Makefiles" -DCMAKE_BUILD_TYPE=Debug \
-B software/user_application/app/debug -S software/user_application/app
make -C software/user_application/app/debug
アプリケーション (.elf) ファイルは、software/user_application/app/debug フォルダーに作成されます。
HEXファイルの生成
フラッシュデバイスのプログラミングに適した .jic ファイルを作成できるように、アプリケーションの .elf ファイルから .hex ファイルを生成する必要があります。
- Nios Vコマンドシェルを起動します。
- SDMブートローダーを使用してQSPIフラッシュからコピーされた Nios® Vプロセッサー・アプリケーションの場合、次のコマンドを使用して、アプリケーション用にELFをHEXに変換します。これらのコマンドは、ユーザー・アプリケーション (.hex) ファイルを作成します。
elf2flash --input software/user_application/app/debug/<user application>.elf \
--output flash.srec –epcs –-offset 0x0
riscv32-unknown-elf-objcopy --input-target srec \
--output-target ihex flash.srec \
<user application>.hex