1.1. ブロックベース・デザイン用語
1.2. デザインブロック再利用の概要
1.3. インクリメンタル・ブロックベース・コンパイルの概要
1.4. コンパイラーのスナップショットを使った保持と再利用
1.5. デザイン分割
1.6. デザインブロック再利用のフロー
1.7. インクリメンタル・ブロックベースのコンパイルフロー
1.8. トップダウン・デザイン、ボトムアップ・デザイン、およびチームベース・デザインのフロー
1.9. インクリメンタル・ブロックベースのコンパイルとデザインブロックの再利用の組み合わせ
1.10. Signal Tapを使ったブロックベース・デザインのデバッグ
1.11. ブロックベースのデザインフロー改訂履歴
1.2. デザインブロック再利用の概要
デザインブロックの再利用フローでは、 Intel® FPGAデバイスを対象にした別のプロジェクトでコア・パーティションまたはルート・パーティションをエクスポートします。
プロジェクトをまたがって、または他の設計者と、次のコンパイル・スナップショットのいずれかを共有することができます。
- 合成スナップショット
- 配置スナップショット
- 最終スナップショット
コア・パーティションの再利用により、コア・パーティションのコンパイル結果の保持とエクスポートが可能になります。IPデベロッパーは、コア・パーティションを再利用することで、一度IPを作成して最適化すると、それを複数のプロジェクトで共有することができます。
ルート・パーティションの再利用によって、デバイス・ペリフェラルを記述するトップレベル・プロジェクト(またはルート)パーティションを、関連するコアロジックと一緒に、コンパイル結果を保持し、エクスポートすることが可能になります。ボード・デベロッパーは、ペリフェラルを再利用することにより、デバイス・ペリフェラル・ロジックを備えたプラットフォーム・デザインを一度作成して最適化すれば、そのコア・パーティションを、カスタム・コア・ロジックを作成する他のボードユーザーと共有することができます。ペリフェラル・リソースには、汎用ペリフェラルI / O、PLL、高速トランシーバー、PCIe、外部メモリー・インターフェイスなど、デバイス・ペリフェラルのすべての強化IPが含まれます。
チームメンバーは、別々のパーティションで個別に作業してからそれをまとめることで、チームベースのデザイン環境を容易にすることができます。チームリーダーは、システム内のパーティションを統合し、各パーティションが適切なデバイスリソースを使用して全体のデザイン統合の際にデザイン要件を達成できるように指導します。デベロッパーは最初にブロックを1つの インテル® Quartus® Primeプロジェクトのパーティションとして作成し、エクスポートします。その後、 コンシューマーは別のプロジェクトでそのパーティションを再利用します。 1
1 このドキュメントでは、簡潔化のため、再利用可能なブロックを生成した人またはプロジェクトを示すのにデベロッパーを使用し、再利用可能なブロックを消費する人またはプロジェクトを示すのにコンシューマーを使用しています。配置済みまたはルーティング済みのパーティションを再利用するときは、リソースの競合を避けるため、フロアプランニングが不可欠です。