インテル® Stratix® 10コンフィグレーション・ユーザーガイド

ID 683762
日付 12/16/2019
Public
ドキュメント目次

7.9. コンフィグレーション・ピンの動作の理解およびトラブルシューティング

コンフィグレーションが成功しない場合、通常は以下のいずれかの理由が考えられます。

  • ホストがタイムアウトしている
  • コンフィグレーション・データ・エラーが発生している
  • 外部イベントがコンフィグレーションを中断している
  • 内部エラーが発生している

以下は、コンフィグレーションが失敗する原因となる非常に一般的な理由です。

  • OSC_CLK_1周波数を確認してください。この周波数は、 インテル® Quartus® Prime開発ソフトウェアで指定した周波数およびボードのクロックソースと一致する必要があります。

  • トランシーバー、 PCIe* 、またはHBM2を使用しているデザインの場合、フリーランニングのリファレンス・クロックが存在することを確認します。このリファレンス・クロックは、デバイスがユーザーモードに入るまで使用できる状態になければなりません。
  • HPSおよび外部メモリー・インターフェイス (EMIF) を使用するデザインの場合、EMIFクロックが存在することを確認してください。
  • SmartVID (-Vデバイス) を使用するデザインの場合、この機能がセットアップされており、正常に動作していることを確認してください。電圧レギュレーターがSmartVIDをサポートしていることを確認してください。

以下は、いずれのコンフィグレーション・モードにも適用されるデバッグについてのヒントです。

  • OSC_CLK_1に関する問題を除外するには、 インテル® Quartus® PrimeInternal Oscillatorオプションを選択します。
  • IPを含まないシンプルなデザインで インテル® Stratix® 10デバイスをコンフィグレーションしてください。JTAG以外の方法でシンプルなデザインがコンフィグレーションできない場合、MSELピンをJTAGに設定し、JTAGでのコンフィグレーションを試みます。

以下の項では、コンフィグレーション・ピンの予期される動作について説明します。さらにこれらの項では、コンフィグレーション・エラーのデバッグに役立つヒントをいくつか提供します。特定のコンフィグレーション・スキームのデバッグについてのヒントは、各コンフィグレーション・スキームの個別のセクションを参照してください。