Avalon® インターフェイスの仕様書

ID 683091
日付 12/21/2020
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ドキュメント目次

6.3.1. シンボルごとのユーザー信号

名前で示されているように、データにおいて、シンボルごとのユーザー信号 (symbol_user) を各シンボルに定義します。データ内の各シンボルでは、ユーザー信号をもつことができます。例えば、データ内のシンボルの数が8で、symbol_userの幅が2ビットの場合、symbol_user信号の合計幅は、16ビットです。

symbol_userは、データが有効な場合にのみ有効です。データが有効な場合、ソースでは、サイクルごとにこの信号を変更することができます。シンクでは、空のシンボルのsymbol_userビットの値を無視することができます。

この信号をもつソースが、インターフェイスにこの信号をもたないシンクに接続されている場合、ソースからの信号は、生成されたインターコネクトで停滞します。

この信号をもたないソースが、インターフェイスにこの信号をもつシンクに接続されている場合、シンクの入力ユーザー信号は0に結び付けられます。

ソースとシンクの両方で、データに同じ数のシンボルがある場合、両方のユーザー信号の幅を等しくする必要があります。これに従わない場合は、接続することができません。

幅の広いソースが幅の狭いシンクに接続されており、両方にシンボルごとのユーザー信号がある場合は、その両方で、それぞれのシンボルに関連付けられているユーザー信号のビットが等しくなるようにする必要があります。例えば、16シンボルのソースで2ビットのユーザー信号が各シンボルに関連付けられている (合計32ビットのユーザー信号) 場合、4シンボルのシンクには8ビット幅のユーザー信号が必要です (各シンボルに2ビットが関連付けられる)。データ・フォーマット・アダプターでは、16シンボルのソースデータを4シンボルのシンクデータに変換し、32ビットのユーザー信号を8ビットのユーザー信号に変換することができます。データ・フォーマット・アダプターは、シンボルと対応するユーザー信号のビット間の関連付けを維持します。

同様に、幅の狭いソースが幅の広いシンクに接続されており、両方にシンボルごとのユーザー信号がある場合は、その両方で、それぞれのシンボルに関連付けられているユーザー信号のビットが等しくなるようにする必要があります。例えば、4シンボルのソースで2ビットのユーザー信号が各シンボルに関連付けられている (合計8ビットのユーザー信号) 場合、16シンボルのシンクには32ビット幅のユーザー信号が必要です (各シンボルに2ビットが関連付けられる)。データ・フォーマット・アダプターでは、4シンボルのソースデータを16シンボルのシンクデータに変換し、8ビットのユーザー信号を32ビットのユーザー信号に変換することができます。データ・フォーマット・アダプターは、シンボルと対応するユーザー信号のビット間の関連付けを維持します。パケットがデータ幅の比率よりも小さい場合、データ・フォーマット・アダプターは、それに応じて空の値を設定します。シンクでは、空のシンボルに関連付けられているユーザービットの値を無視する必要があります。