さまざまな食品アイテムが入ったスーパーのショッピング・カートの中のクローズアップ画像。各アイテムの周囲には、コンピューター・ビジョンによる認識枠を表す色のついた輪郭が表示されている。

POS テクノロジー

革新的な POS テクノロジーで、顧客の体験を向上し、ビジネスを変革します。

POS テクノロジーについて知っておくべきこと

  • POS テクノロジーは、ショッピング体験を合理化、自動化、パーソナライズして、顧客を惹きつけ、ブランド・ロイヤルティーを構築します。

  • POS ソリューションをコンピューター・ビジョンおよび AI と統合することにより、非常に便利でストレスフリーな購入プロセスを創出します。

  • セルフチェックアウト POS システムは人気が高まっており、企業が労働力不足を克服するのに役立ちます。

  • POS テクノロジーは、ビジネスニーズに応じて、オンプレミスまたはクラウドで導入できます。

  • インテルとインテルのパートナーは、あらゆるタイプの POS システムをサポートするためのハードウェア、ソフトウェア、ソリューションのオプションを提供します。

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POS テクノロジー

将来を見据えた小売店、レストラン、ホスピタリティー企業は、顧客が望むものをより簡単に見つけて購入でき、ビジネスに効率性、成長、成功の新しい機会を提供する新世代 POS テクノロジーを採用しています。

これらの新しい小売 POS システムはさまざまなフォームファクターで提供される強力なツールで、コンピューター・ビジョン人工知能エッジコンピューティングIoT センサー、その他の新しいテクノロジーと統合でき、変化する顧客プロセスについて前例のない洞察をビジネスに提供します。

POS システム: 過去と未来

小売、飲食サービス、ホスピタリティー業界が過去数十年で進化する中、POS テクノロジーも進化してきました。従業員が操作する固定端末は、POS システムのオリジナルで最も一般的なタイプです。セルフチェックアウト・キオスクでは、POS システムに最新の AI、IoT、エッジコンピューティング・テクノロジーを採用することにより、顧客が取引をコントロールできます。また、デスクトップ、モバイル、オールインワン (AIO) デバイスとセルフサービス POS ソリューションで構成されるマルチデバイス・システムは、顧客のトラフィック需要に応じてスケールアップできるため、人気が高まっています。

最適な小売 POS ソリューションを判断するために、各フォームファクターとそのメリットを理解するようにしてください。また、どのシステムが最もよくお客様のビジネス活動をサポートし、スタッフ規模に一致し、顧客が望むショッピング体験を提供できるか検討してください。

デスクトップ型 POS

デスクトップ型 POS ソリューションは、1980 年代から信頼されている、従来の実証済み POS システムです。従業員が操作するもので、デスクトップ PC またはノートブック PC 上で実行し、すべての取引タスクを 1 か所で扱うことができます。バーコード・スキャナー、クレジットカード・リーダー、レジなどの他の POS デバイスに接続します。

ビジネスは、他のアプリやテクノロジーと統合することにより、デスクトップ型 POS ソリューションの価値を拡大し、マーケティングまたは会計の目的で実用的な洞察を得ることができます。

オールインワン(AIO)POS

オールインワン POS システムはデスクトップ型 POS システムのサブセットであり、同じく 1980 年代まで遡るものです。PC とタッチスクリーン・モニターを統合し、プリンターやクレジットカード用の機械などの周辺機器なしで、すべての取引を処理できる洗練されたモダンな端末をビジネスに提供します。使い方が簡単で、従業員は最小限のトレーニングですぐに使用を開始できます。また、AIO POS システムの小型のフットプリントは、多くのビジネスに人気です。POS システムが占めるスペースによって新しい販売機会が失われる場合には、より小型の POS システムが理想的です。

モバイルPOS

最も人気のあるタイプの POS ソリューションの 1 つにモバイル POS (mPOS) があります。2000 年代に導入された mPOS システムは、タブレットまたは他のハンドヘルド・デバイスを使用して顧客の取引を完了します。このシステムは小売またはレストランの従業員が持ち運び、迅速で非常に便利な顧客サービスを実現します。mPOS システムは先行投資によるコストが低いため、小規模ビジネスまたはスタートアップ企業でも利用可能です。競争で優位に立つために、多くのビジネスは mPOS システムをエッジコンピューティング・ソリューションおよびテクノロジーと統合し、顧客についての洞察をほぼリアルタイムで得ています。

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セルフチェックアウトおよびコンタクトレス POS

最初のセルフチェックアウト POS システムは 1986 年にジョージア州アトランタの Kroger の店舗に設置されましたが1 広がらず、2010 年半ばになってから 63,000 台が世界中に出荷されました2。それ以降、その数は増加を続けています。今日、セルフチェックアウト POS 端末は主要な食料品のチェックアウト形式であり、2022 年には取引の 55% を占めました3。このシステムでは、スーパー、クイックサービス・レストラン、銀行、ホテルでの、すべてではないにしても大半の取引ステップを顧客が完了するため、必要とされるスタッフによる干渉が最小限で済みます。

ビジネスと顧客の間で勢いを増しているセルフチェックアウト POS ソリューションのサブセットに、セルフサービス・キオスク・ステーションがあります。この POS システムは、通常、映画館のチケット販売など 1 つの特定のビジネスニーズに対応しており、顧客による店内の在庫の確認や、駐車券の発券、処理を行います。

最近、ビジネスはセルフチェックアウト POS システムを AI 搭載カメラなどの IoT テクノロジーと統合し、システムにコンピューター・ビジョンなどの新しい機能を追加し始めています。コンピューター・ビジョンにより、セルフチェックアウト・システムがコンタクトレスになり、買い物客とスタッフの物理的な接触をなくす一方で、スキャンされている製品が仮想バスケット内のアイテムと一致することをテクノロジーが確認することで精度を保ち、盗難を低減し、在庫の管理を改善します。

2020 年、多くのビジネスは、モバイル・ウォレットやニア・フィールド・コミュニケーション (NFC) 対応の支払いなど、一般的なコンタクトレス POS テクノロジーの導入を開始し、顧客が携帯電話でスキャンしたり、カードを支払い端末にかざして購入を完了し、パンデミック時の健康および衛生対策の改善に対応しました。コンタクトレスのセルフチェックアウト POS システムは、顧客のために魅力的で非常に便利な体験を創造する新しい方法を模索するビジネスで現在も使用されています4

インテルのパートナーである Mashgin および UST からの、AI を使用した最先端のセルフチェックアウト POS システムをご覧ください。

小売 POS の機能とメリット

どのフォームファクターにも含まれる最も一般的な機能を検討し、どれがビジネスニーズに最適で差別化された顧客ショッピング体験を提供できるか評価することも重要です。

決済処理

決済処理は重要な POS システム機能です。かつて決済処理は製品またはサービスに対して現金または小切手を受け取るだけのシンプルなものでしたが、今日の最新 POS テクノロジーは、より便利でストレスフリーな決済処理オプションをお客様とお客様の顧客に提供します。

覚えておくべき重要なポイントの 1 つは、POS ソリューションが決済プロセッサーではないということです。しかし、決済処理は多くの場合 POS テクノロジーのパッケージの一部として含まれる機能です。決済処理が POS システムに含まれていない場合、クレジットカードまたはデビットカードによる取引向けの決済プロセッサーとして利用できるサードパーティーの処理企業が何百社もあります。

在庫管理

正確でほぼリアルタイムの在庫管理が、ビジネスにとってこれまでになく重要になっています。貧弱な在庫管理と在庫切れは、収益を大幅に低下させます。販売における収益の減少に加えて、最近の研究によると、欲しい製品またはブランドを見つけるために、在庫切れを体験した消費者の 21% が他の店に移る5 ことが分かっています。

幸い、最新の小売 POS テクノロジーは、製品の在庫維持に役立ちます。ビジネスは今、エッジツークラウドのソリューションを POS ソリューションと統合してデータを収集、処理し、AI と機械学習を適用して、プロセスの合理化、予測の自動化、効率性の改善のために重要な洞察を得ることができます。

顧客の購入履歴

顧客がビジネスから購入するたびに、それが電子商取引プラットフォーム、店舗、モバイルアプリ、またはオムニチャネル小売戦略におけるその他のデジタル・タッチポイントを介してのものかどうかに関わらず、取引データが POS ソリューションに読み込まれ、活用に向けて保存されます。そのデータを分析することで、顧客をより良く理解し、将来のショッピング体験の向上、コミュニケーションのパーソナライズ、ほぼ完ぺきな製品提案のための機会を特定できます。一方顧客は、欲しい製品を適切なタイミングで好みの方法によって見つけることができ、ブランド・ロイヤルティーを構築し、よりスマートで収益性の高いビジネスを実現します。

リアルタイムの販売データ

ほぼリアルタイムで POS データを収集、処理、分析することは、小売業者にとって顧客体験を向上し、在庫をより適切に管理し、製品ロスを削減し、より多くの情報に基づいたデータ主導型の意思決定を行ってビジネスを前進させる素晴らしい方法です。例えば、ドイツのワイン企業である Rotkäppchen-Mumm は、店舗内のデジタルサインにリアルタイムのダイナミックなプロモーション・コンテンツを表示しています。サインのコンテンツが POS の販売データと小売分析に同期しているため、特定の製品が在庫切れの場合、または在庫が不足した場合、画面に広告が表示されることはありません。

POS システムの未来

POS テクノロジーは、取引を完了するためのシンプルな方法から、顧客をよりよく理解し、顧客とつながるための不可欠なツールへと長い道のりを歩んできました。

小売業者がオンラインと店内のショッピング体験を融合し、オムニチャネル・アプローチへと移行する中で、新しい POS テクノロジーを検討し導入することは非常に重要です。顧客自身も求めていたことに気づかなかった、革新的でエキサイティングな体験を提供するために役立つ次世代の POS テクノロジーについて詳細を確認し、検討を始めてください。

フリクションレス POS

大手小売業者は、すでに次の進化した POS ソリューションである、フリクションレス・セルフチェックアウト POS を導入しています。この POS システムは、コンピューター・ビジョン、AI、ディープラーニング、エッジ対応センサー、その他の新しいソリューションなどのテクノロジーを使用して、顧客の購入体験を合理化します。例えば、ジョージア州ファイエットビルの Nourish + Bloom スーパーでは、顧客はチェックアウトの列もレジも飛ばして買い物をすることができます。顧客は、買い物の際、店のアプリをダウンロードし、入店時に携帯電話をスキャンし、買い物かごに食品を入れ、店舗を出るだけです。まさにストレスフリー、コンタクトレスのショッピング体験です。

また、フリクションレス・セルフチェックアウト POS テクノロジーは、空港、カフェテリア、または食品サービス企業でプレートが装着されている商品やバーコード化されていない商品のためにも使用できます。このソリューションは、顧客により多くのコントロールを与え、チェックアウト体験を合理化する一方、進む労働力不足とコストの上昇に直面するビジネスにとって、人材を補助するために役立ちます。

POS 向けインテル製品およびテクノロジー

インテルのテクノロジーは、ダイナミックな顧客の行動に追いつける、エキサイティングで新しい POS ユースケースを実現します。

インテルは、小売パートナーの幅広いエコシステムと協力し、顧客に対するより明確な洞察の獲得、在庫縮小の最小化、ストレスフリーなショッピング体験の提供に役立つ、統合された AI 搭載ソリューションを提供します。

インテル® ソリューション・マーケットプレースの詳細をご覧いただき、何千もの市場準備が整った検証済みの小売ソリューションにアクセスしてください。または、利用可能な開発者ツールキット、ライブラリー、リファレンス・デザインを見つけて、アプリケーション向けにワークロードを最適化し、市場投入と価値の実現を加速してください。