さまざまな製品を飾る、4 枚のガラス扉を備えたスーパーマーケットの冷蔵システム。製品と一部のクーラーにはいくつかの AI 推論の長方形とラベルが配置されており、コンピューター・ビジョン・ベースのシステムを使用して在庫管理の自動化が行われていることが示されている

リテールにおける人工知能 (AI)

AI が、小売業者をどのように支援して、自動化と革新を行い、およびかつてないほど変化する顧客の期待に応えるかについて説明します。インテル® が、小売業向け AI の取り組みをどのようにサポートできるかについて説明します。

小売業向け AI の概要

  • 小売業で使用される AI の種類には、マシンラーニングおよびディープラーニング、対話型 AI、コンピューター・ビジョンがあります。

  • AI は、小売業者が、在庫管理の改善により、顧客体験を向上させ、在庫減少を削減し、利益を増加させるのに役立ちます。

  • 小売業向け AI のユースケースには、スムーズなセルフ・チェックアウト、スマートシェルフ、および自動在庫管理が含まれます。

  • インテルは、ハードウェアおよびソフトウェアのテクノロジー、およびパートナー製品のポートフォリオを提供し、小売業向けの AI のイノベーションを促進します。

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スムーズなショッピングとチェックアウトを実現

小さなブティックか世界中に店舗を持つ大型小売店かにかかわらず、小売業者はお客様にとって便利で楽しく、個人のニーズに対応できるショッピング体験を提供するために努力を続けています。しかし、これらのショッピング体験も、今日のテクノロジーに精通した、外出先にいる顧客を満足させるには、もはや十分ではありません。このような顧客は、ほぼすべての小売業者とのやり取りが、AI、コンピューター・ビジョン、ディープラーニング、センサー、およびソフトウェアソリューションで効率化され、可能な限りシームレスに買い物をすることができる、スムーズなショッピングとチェックアウトの体験を求めるようになりました。従業員は、トランザクションのやり取りのほとんどを自動化することで、顧客を助けたり、その他の価値の高いタスクに専念できます。

米国南部初の自律型食料品店である Nourish + Bloom 食品店は、真に AI を活用した、スムーズで非接触型のショッピング体験の例です。この店は、顧客がレジに並んだり、レジに行く必要がなく買い物ができるよう設計されています。顧客が買い物をするには、店のアプリをダウンロードして、店舗に入る際にスマートフォンをスキャンしてから、食料品をカートに入れて店を出るだけです。スムーズな体験は、以下の AI テクノロジーの組み合わせによって実現しています。

こちらのビデオで、Nourish + Bloom でのスムーズなショッピングを可能にするインテル® AI テクノロジーについてご覧ください。

忘れられない、パーソナライズな顧客体験を提供

顧客は、スムーズなショッピングを求めることに加えて、自分の好みにカスタマイズされた体験を求めています。小売業者にとって、それは AI によりショッピングをパーソナライズすることを意味します。コンピューター・ビジョンが搭載されたデジタルサイネージでは、顧客のエンゲージメントを向上し、特定の利用者に訴えかける広告をリアルタイムで提供できます。また、どのようなタイプの顧客が、いつ買い物しているかに関するデータを収集するためにも利用できます。この情報は、例えば販促チームが使用して、製品のプロモーションに関するより優れた意思決定を行うこともできます。

パーソナライゼーションは、購入されたものに関するデータを抽出し、その情報を使用してそれぞれの顧客に新製品の推奨を行うことができる POS システムにより、実現することもできます。パーソナライゼーションは、小売業者にもメリットをもたらします。これらすべてのデータを収集し、分析することで、顧客のパターンと好みに合わせたより正確なセグメント化と体験が実現し、それがブランド・ロイヤルティーの構築、顧客維持率の向上、収益の増加に役立ちます。

損失防止の取り組みを強化

製品の損失と盗難は、リテールシュリンクとしても知られており、今日の小売業者にとって急速に増加している課題です。2021年、米国をベースとする小売業者のリテールシュリンクのコストは、約 1,000 億米ドルでした。2 AI を統合することにより、小売業者は、オブジェクト検出、セルフ・チェックアウト・ステーションにおける動きの分析、およびデジタルセンサーを活用して、損失防止を支援できます。これらのチェックアウト・システムを、コンピューター・ビジョンと組み合わて使用することで、ほぼリアルタイムで製品の損失を軽減できます。

在庫管理を改善して自動化

在庫を適正な状態に維持することは、小売業者にとって大きな課題です。小売業者は、業務の多くを連携し AI を適用することで、店舗、買い物客、商品を包括的に確認して在庫管理に役立てています。

インテル® 対応の応答性の高いリテール・テクノロジーにより、各種センサー、カメラ、その他から情報を収集して処理することが可能になります。このプラットフォームは分断された個々のテクノロジーをつないでデータのサイロ化を解消するよう設計されており、サードパーティーが提供するセンサーやソフトウェアを幅広くサポートします。

もう 1 種類の AI 在庫管理では、スマートシェルフを使用して在庫切れおよび価格の間違いを素早く特定できます。棚卸ロボットは店員に少なくなった商品や誤った場所に置かれた商品について知らせ、在庫を常に最新状態にして管理できます。結果として小売業者は店舗の運営効率を高め、店舗のスタッフは、お客様により良いショッピング体験を提供することに注力できるようになります。

需要予測とマーチャンダイジング

顧客の行動とトレンドに関する理解が深まると、より的確に需要を予測し、最適な商品を用意することができます。AI は小売業者による需要予測の向上、的確な価格設定、商品配置の最適化を支援します。その結果、お客様が欲しいと思う商品を、最適なタイミングと場所で提供できるようになります。予測分析では適度な量の在庫を発注できるようになるので、店舗で在庫不足や過剰在庫に陥ることがありません。AI はさらに、オンラインの販売チャネルのデータも追跡できるので、情報に基づいて e コマースの戦略を向上させることができます。

リテールエッジの AI は、顧客の購入意図を認識し、それに基づいて買い物客の体験を最適化するのに役立ちます。その例の 1 つが店舗内のヒートマッピングです。カメラとコンピューター・ビジョンを組み合わせ、多くのお客様が手に取っている商品、買わずに戻されている商品、ある陳列棚を離れてから向かった場所などの情報を明らかにします。この情報を利用することで、商品のエンゲージメントを促進し、欲しい情報を提供するようなショッピング体験を作り上げることが可能になります。

販売収益は、主要なパフォーマンス指標ですが、販売パフォーマンスの低下を詳細に分析することはまれです。視覚分析とトランザクションのデータを組み合わせることで、各店舗の買い物客が多いときと少ないときの売上成績に対する知見を得ることができます。

リテールにおける AI 向けインテル® テクノロジー

インテルは、柔軟な AI ハードウェア・テクノロジーと最適化された AI ソフトウェア・ソリューションの豊かなポートフォリオを提供し、店舗、ホテル、レストランでの AI の容易な開発と導入を支援しています。

小売業向け AI のためのインテル® パートナー・プラットフォームとソリューション

インテルは、迅速かつ低コストで導入可能な AI 搭載統合ソリューションを提供すべく、小売業界のエコシステムにおけるイノベーターと提携しています。これらのパートナー・ソリューションは、エッジのコンピューター・ビジョンからクラウドのマシンラーニングまで、インテルの広範囲にわたる AI 機能に適用されます。インテルのパートナー・エコシステムを通じて検証済みのソリューションを見つけるには、次の新たなユースケース・ソリューションを参照するか、インテル® Partner Showcase にアクセスしてください。

  • インテリジェント・デジタルサイネージ広告では、AI 推論を使用して顧客のエンゲージメントと関心への理解を深めます。プラットフォームは、コンテンツをほぼリアルタイムに視聴者に適応させます。
  • スマートシェルフは、商品の在庫状況を即座に確認するため、迅速な補充が可能になります。
  • エンドレスアイル・キオスクでは、他の店舗に商品がないかを顧客が自分で確認できます。また、クロスセルやアップセルの機会にもなります。
  • スマート・セルフ・チェックアウト・システムでは、スマートフォンまたはタッチレス・テクノロジーを介して、ロイヤルティー・カード、クーポン、取引を受け付けます。セルフチェックアウト POS に組み込まれたビデオ解析では、商品のバーコードがない時や読み取れない時に、商品の種類を特定できます。
  • デジタルおよびタッチレス・キオスクは、音声とジェスチャーを認識し、非常に便利なチェックアウト・オプション、セルフサービスのウェイファインディング、または店内での商品検索を可能にします。
  • 自律移動サービスロボットは、顧客とやり取りし、簡単なタスクを実行してショッピング体験を向上させます。

AI によるリテールの成長

小売業向け AI は、企業が顧客と真につながり、データを強力な新しいインサイトに変え、経営を次のレベルに引き上げるための、新たな可能性とビジネスの機会を切り開きます。インテルは、パートナーと共に、お客様の小売業向け AI のアイデアを実現するお手伝いをします。

よくある質問

小売業向け AI の実現に使用されるテクノロジーとソリューションは、解決するビジネス上の課題や、導入されるプロジェクトによって異なります。しかし、AI のユースケース全体で最も一般的に使用されるテクノロジーには、次のようなものがあります。

  • 汎用プロセッサー: これらのプロセッサーは、アクセラレーションを必要としない、ウェブの閲覧やワープロ処理など、さまざまな汎用ワークロード向けに使用するために構築されています。しかし、場合によっては、これらのプロセッサーに FPGA を追加して、システム・パフォーマンスを向上し、AI ワークロードを処理することが可能です。
  • AI プロセッサー: これらのプロセッサーは、コンピューティング集約型の、特化した AI ワークロードを処理するよう専用に設計されています。これらのプロセッサーには、統合アクセラレーターが搭載されており、追加のパフォーマンス向上を実現できます。
  • GPU: GPU は、AI タスクの実行に必ずしも必要というわけではありませんが、ディープラーニング・モデルのトレーニング時に並列処理を実行する機能のため、追加されることがあります。GPU は、CPU に統合することも、ディスクリート製品として追加することもできます。
  • カメラ、センサー、その他の IoT テクノロジー: マシンがコンピューター・ビジョンのタスクを「見る」ことを可能にするため、カメラとセンサーを連携させて、ビジュアルデータを収集し、処理します。
  • AI ソフトウェア: 専用の AI ソフトウェア・ソリューションは、マシンラーニング、ディープラーニング、コンピューター・ビジョンなどに使用される、AI アルゴリズムの作成、トレーニング、および最適化に。