リテール・デジタル・トランスフォーメーションがもたらすチャンス
デジタルと実店舗のリテール体験の隔たりは縮まりつつあります。超便利でストレスフリーで、業務効率に裏打ちされたオムニチャネル・ショッピングは、今や小売業者が情報を入手し、ビジネスで利益を上げるための必要条件となっています。
インテルはテクノロジー・リーダーとして、小売業者との協業を通じてリテイル・テクノロジーを発展させてきた長い歴史を持っています。インテルは、パートナーとの広大なエコシステムとともに、共通のオープンインフラストラクチャーに構築された革新的でインテリジェントなテクノロジーとソリューションを幅広く提供し、今日の課題に対処し、将来の進歩に備えるために必要なフレキシビリティー、パフォーマンス、セキュリティ、汎用性を小売業者に提供します。
eコマースの即時性と利便性、魅力的で有益なデジタルコンテンツを指先で操ることに慣れ親しんだ顧客は、今やその体験を実店舗にも求めています。また、購入客の目も肥えてきており、ネガティブな経験、商品の入手可能性、そして頻繁に訪れる小売業者のサステナビリティへの取り組みなど、自身の価値観との一致に基づいてブランド・ロイヤリティーを変えます。1同時に、小売業者は、人員不足、サプライチェーンの遅延、商品在庫の不足、ロスの発生などの問題に直面しています。
顧客のニーズを満たし、業務上の課題に対処する戦略として、勝ち組の小売企業はリテール・デジタル・トランスフォーメーションを取り入れ、IT 投資額 2 を最大 3倍を投じて、ネットワークに接続されたスマートなエンドツーエンドのインフラストラクチャーを構築します。このインフラストラクチャーは、エッジを活用して、より速く、ほぼリアルタイムで実用的なインサイトを得ることができ、クラウドを活用してシステム全体にわたってより深くデータ分析を行うことができます。
インテルは、最適化された市場対応型のソフトウェア・ツールとテクノロジーにより、小売企業の変革目標の達成と価値実現までの時間の短縮を支援する体制を整えています。新しいユースケースのニーズを満たす革新的なテクノロジーにより、小売業者は拡張性のある IT アーキテクチャーを獲得し、ビジネスからエッジまでの迅速なソリューション提供を可能にし、将来を見据えたオペレーションを実現します。
Retail Week
インテル IoT プラネットは、9月13日 (月) 〜 17日 (金) に、これからのニューノーマル時代に小売業が対応していくためのデジタル・トランスフォーメーションと、それを支える AI や IoT を活用した最新ソリューションをご紹介する期間限定イベント第 5 弾、「Retail Week」を開催いたしました。
小売業向けの提言や最新情報をご紹介するセミナーでは、東芝テック株式会社の執行役員 古山 浩之 様による基調講演、日本小売業協会の専務理事 赤木 剛 様、一般社団法人リテールAI 研究会の代表理事 田中 雄策 様ほか 2 名による特別講演など、日本の小売業が DX を実現することで、ニューノーマル時代を生き抜くためのヒントを得られる多数のセッションをお送りしました。
オンデマンド配信中
AI を活用したインタラクティブ・サイネージで顧客応対の自動化と高度化を目指す
株式会社ココカラファインヘルスケアが展開する店舗を舞台に、複数のメーカーが参加して AI 活用の実証実験が行われています。その開発環境と実行環境に OpenVINO™ ツールキットが採用され、安価で迅速な開発と、安定的で高速な推論処理を実現しています。
Claro360、AI ビジョンで安全な空間を実現
Claro360 はインテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサーで、インテリジェント・ビジョン・テクノロジーの迅速な導入と安全な小売店舗環境を実現します。
Claro360 のプラットフォームは、既存のビデオ監視をよりインテリジェントな方法で使用してスマートビデオ解析を行い、市場において独自の立ち位置を確立しています。
ショッピング体験の変革
真の小売変革は、顧客に実体感があり、究極の利便性のある体験を提供し、大手小売業者を競合から差別化するものです。
インテルとそのパートナーは、小売業者と緊密に連携し、ビジネスのあらゆるレベルでデータを活用する統合されたインテリジェントなテクノロジーとスケーラブルなソリューションを通じて、このビジョンを実現します。
スマートシェルフやセルフレジ、マイクロフルフィルメント・センターのシェルフや フロアロボットなど、小売業者は人工知能(AI)と分析の力を活用し、顧客の行動を学習して、ほぼリアルタイムの最適化、プロモーション戦略の度合の評価、製品の在庫状況の管理、プロセスの高速化、より便利で画期的なショッピングの方法を提供します。
インテルが実現した小売業の成功例
小売業者と消費者のニーズの進化は、新たなソリューションと体験を生み出すテクノロジーの進化を促しています。これらの顧客とパートナーが、どのように小売業のデジタル・トランスフォーメーションに取り組んでいるかをご覧ください。
有名なフットウェア: エンゲージメントの向上
インテル® プロセッサーを搭載した ComQi のデジタルサイネージ・ソリューションが、Famous Footwear の顧客の出足とセルスルーにどのように役立っているか、ご覧ください。
One Stop: 物流自動化
イギリスに拠点があるコンビニエンス・ストア の One Stop が、Flooid の統合されたコマースプラットフォームとインテル®プロセッサーを搭載したネットワーク型 Flooid POS によって、在庫レベルのリアルタイムレポートなどの自動化されたロジスティクスをどのように活用しているかをご紹介します。
Town Talk Foods: 販売のための AI ビデオ分析
食料品チェーンの Town Talk Foods が、マーケティング、運用、マーチャンダイジングを最適化するために、買い物客のインサイト向けの AI ビデオ分析の力をどのように利用しているかをご覧ください。
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インテルとエコシステムパートナーによるソリューションは、実証済みで、スケーラブル、オープン・スタンダードとの相互運用が可能なため、イノベーション、業務改革、顧客とビジネスインパクトまでの時間を加速させることができます。
ストレスフリーの体験で満足度を高める
顧客は、いつどこで買い物をしても、究極の利便性、安全性、高いエンゲージメントの顧客体験の提供を小売業者に期待しています。ストレスフリーやタッチレスのテクノロジーとインテリジェントなコネクテッド・デジタル・ソリューションは、こうした体験を可能にする鍵になります。
AI による損失を削減と可視化の向上
より便利でストレスの少ないショッピングを実現するため、また現代の人材不足の問題に対処するために、セルフレジやセルフリターンのオプションへの依存度が高まっていることも、盗難の可能性を高めているといえます。今日の小売業者は、トラックから棚までの在庫を綿密に監視し、潜在的なロスを発見し、損失を防ぐためのソリューションを必要としています。
インテリジェント小売分析を使用したサプライチェーンの変革
小売業者は、高まる需要や現代の消費者の期待に応えながら、高品質の製品を提供する必要に迫られています。サプライチェーンの分断化、従業員不足、製品の欠陥や収縮に対する潜在的な脆弱性が、在庫の管理能力を広げています。AI やデータ分析、インテリジェント・エッジやクラウドソリューションなどのテクノロジーによって業務の俊敏性を高めることで、小売業者はサプライチェーンの可視性、予測、商品の品質と供給力を向上させることができます。
管理機能とセキュリティーの促進
高性能で信頼性が高く、安全なコンピューティング・デバイスは、魅力的な体験を提供し、従業員の能力を高め、ビジネスの運営を維持するための鍵となります。インテル® vPro® プラットフォームは、ビジネスクラスのパフォーマンスと、統合されたハードウェアレベルのデータセキュリティーおよびリモート管理機能を備えており、小売業者がデバイスの稼働時間と従業員の生産性を最大化し、総サポートコストと業務の中断を削減するために役立ちます。
オープン・リテール・イニシアチブで高速に革新
インテルは、オープン・リテール・イニシアチブ (ORI) の取り組みを通し、一流のテクノロジー企業とともに小売業のイノベーションを大規模に加速させることに尽力しています。ORI は、小売業界でのアイディアの自由な意見交換を促進し、オープンソースのアプローチで技術的な進歩を促進しています。ORI の目標は、エッジからクラウドまで、スケールの大きなイテレーション、フレキシビリティ、イノベーションを加速させる、アクセス可能なソリューションを実現することです。
リテール・テクノロジーの詳細
スマートなソリューションは、ここから始める
ツール、記事、リサーチ、概要、ホワイトペーパー、IT ソート・リーダーシップを見つけて、困難な課題を解決するために、イノベーションと効率性を加速させます。
リテール・テクノロジーとは?
リテール・テクノロジーには、実店舗やオンライン・プラットフォームで、顧客対応と業務効率化のために使用されるデジタル・システム、ソリューション、イノベーションが含まれます。これは、リテール・デジタルトランスフォーメーションのバックボーンを形成しています。
小売店はどのようなテクノロジーを使っているのか?
現代の小売業者は、購買データ、顧客履歴、在庫の動きなどを集積した高度な POS システムなど、さまざまなテクノロジーを駆使して質の高い顧客体験を提供しています。さらに、デジタルサイネージ、セルフサービス・キオスク、分析などがあり、過去の行動に基いてパーソナライズされた推奨事項を提供することができます。自動レジは、コンピューター・ビジョンを利用したタッチレスのセルフレジが主流になっています。スマートシェルフは、ロボットが倉庫内の作業を処理している間、リアルタイムの在庫検証を強化します。基本的に、小売業者は、強化された顧客体験とよりスマートな運用を提供するためにリテールテクノロジーに依存しています。
インテリジェント・リテール・テクノロジーとは?
インテリジェント・リテール・テクノロジーは、顧客の嗜好や行動を理解するための予測分析、および顧客の行動に合わせてカスタマイズする人工知能によって、より優れた顧客体験を提供します。さらに、インテリジェント・リテール・テクノロジーは、小売業者が在庫のパー・レベルを監視し、手持ちの商品が多すぎたり少なすぎたりしないようにサポートします。
小売業における IoT とは?
センサー、キオスク端末、POS システム、その他のインターネット接続機器など、エッジコンピューティングに対応した小売業向け モノのインターネット (IoT) テクノロジーとソリューションにより、企業はほぼリアルタイムでデータを収集、分析、対処することができます。IoT デバイスのデータを他のビジネスシステムと統合し、最新のネットワークインフラでサポートすることにより、小売業者は、パーソナライズされた、より安全なショッピング体験の提供、在庫精度と業務効率の向上、ストレスフリーのオムニチャネル消費者体験の実現に活用することが可能になります。例えば、小売業における IoT とは、顧客が店舗のウィンドウをスマホでスキャンして商品や価格を確認したり、販売員がタブレット PC で店舗の在庫にアクセスしたり、有効な在庫タグをスマートウォッチで読み取ったりできることを意味します。
免責事項
「新たな一般消費者: パンデミックがどのように消費者を変えたのか」 IHL グループ、インテル協賛、2022年。https://www.intel.com/content/www/us/en/retail/resources/ihl-new-normal-consumer-report.html
「新調査において 2021年の小売業売上高の約 9 割が地元店舗を経由していることが判明」 IHL グループ、2021年1月12日。https://www.ihlservices.com/news/analyst-corner/2021/01/nearly-90-of-retail-sales-in-2021-to-go-through-local-stores-according-to-new-research/