反転授業とは?
反転授業は、生徒が自宅で授業の課題を終え、教室でのハンズオン活動に参加することで、生徒のエンゲージメント向上を目指す教育的アプローチです。反転授業は、生徒がより高いレベルの認知機能を獲得し、コースの概念に取り組み、これを応用し、高めていくよう促します。
反転授業モデルを導入する一般的で識別可能な方法の 1 つは、ブルームタキソノミーを逆転させることです。このフレームワークは K-12 教育者が何十年も使用しており、創造、評価、分析、応用、理解、記憶の順序で 6 つのカテゴリーから構成されます。ブルームタキソノミーは、認知レベルを定義、区別するために多く利用されてきましたが、反転授業ではこのフレームワークの逆のアプローチを取ります。
ブルームタキソノミーを逆転することにより、1 生徒は、クラスのセッション前に授業を開始し、新しい資料を確認および理解し、前回の概念を想起します。次に、これらの概念をアクティブな教室での授業中に活動を通じて応用、分析します。最後に、授業後、生徒は概念の理解を評価し、その知識を新しい方法で拡大、適用する機会を与えられます。このように、生徒は自ら一般的な程度で学習を始め、次に他の生徒や教師の存在のもとで、より高い学習の認知レベルに関与することで定着を続けます。
反転授業のメリット
反転授業により、コースの概念をより理解しやすくし、アクティブラーニングを可能にし、将来のキャリアに必要なスキルセットを構築できる反転授業の環境から多くのメリットを得ることができます。
- 生徒主導の学習を促進します。反転授業のアプローチは、生徒が自分のペースで学習することを可能にし、授業の学習に時間をかけたり、追加の活動に進んだりする機会を与えます。そして、生徒に質問がある場合や、生徒がその科目で理解できなかったりした場合、教師や他の生徒と共に教室内で復習することができます。生徒が授業を欠席した場合、過去の講義資料にすぐアクセスできるため、簡単に追いつくことができます。教師は、複数のメディア形式で資料を提供することもできます。例えば、生徒が読書や視覚的な障害がある場合、教師は、その学習のニーズをサポートするために、ビデオやオーディオ・バージョンを作成することができます。全体として、反転授業の環境は、概念を学習する方法に生徒がより多く関与し、それぞれの学習スタイルに適した方法で取り組む機会を提供します。
- アクティブな学習環境を可能にします。アクティブラーニングの環境では、より受け身な方法で提供された資料を消費するのではなく、行動することで学習します。授業中、生徒はハンズオン活動、実験、教室内のプロジェクトに参加します。これらの活動へテクノロジーを導入することで、生徒は AI、マシンラーニング、シミュレーション・モデリングなどの分野における技術的スキルを発展させ、デザイン思考や演算モデリングなどの専門的なマインドセットの発達を促します。この活動中心の教育戦略では、生徒は批判的に考え、創造性に関心を持ち、効果的に学習します。
- 未来の生徒を準備します。アクティブラーニングとブレンド型教育戦略を活用する反転授業により、生徒は、将来の業界におけるキャリアに備えてより高いレベルの認知能力を開発することができます。従来の授業方法から移行することで、生徒は教室外で、さらに最終的には将来のキャリアで応用できる、チームワーク、コラボレーション、許容性、創造性、コミュニケーション、イノベーションなどの専門的な考え方を発達させることができます。また雇用者はすでに第 4 次産業革命に向けた業界に適応してきており、テクノロジー中心の未来への発展には、アクティブラーニングのアプローチを利用して教育の過程で生徒を準備することが不可欠です。
反転授業環境の創造方法
「反転授業」と呼ばれる教育ですが、教師は一度に教室全体を反転する必要はありません。反転授業モデルの導入には、いくつかのアプローチがあります。教育者は、全てを反転させる前に、授業を 1 つだけ反転させる、週に 1 日反転授業を実施する (「反転金曜日」)、または 1 単位から開始することができます。どのアプローチを採用しても、反転授業のカリキュラムには教室内外のために開発された教材と活動が含まれています。
アクティブラーニングの計画
成功への準備として、教師と教育者は、カリキュラムに統合し、自宅学習コンテンツによって拡張できるアクティブラーニング向けにデザインされたトレーニングと授業計画が必要です。
インテル® Skills for Innovation のフレームワークには、教育者が反転授業教育を採用するために役立ち、創造性、コラボレーション、問題解決を育成する環境への生徒の参加を可能にするいくつかのプログラムが含まれています。
インテル® SFI Starter Pack には、教育者がアクティブラーニングとスキル構築をさまざまな科目と学年レベル全体にわたるカリキュラムに統合するために使用できる、テクノロジーを搭載したすぐに利用可能な授業計画とその他のガイダンスが含まれています。
反転授業をサポートするテクノロジー
テクノロジーを使用しなくても反転授業は可能ですが、テクノロジーがあれば反転授業はよりスムーズに実行でき、生徒間のエンゲージメントとコラボレーションを可能にします。PC や教育 IoT デバイスなどの反転授業テクノロジーは、生徒がより高いレベルで教師やほかの生徒と交流するよう促し、科目の教材を応用、分析することで理解を深めます。
生徒のデバイス
生徒に自分の PC へのアクセスがあれば、場所を問わずに学習できます。これは、反転授業による教育の重要な要素で、生徒はほかのリソースと教材にアクセスし、知識を広げることができます。静的で常に魅力的とは言えないコンテンツを含む本または授業パケットとは異なり、PC は教師が授業計画を創造的なものにし、生徒が新しい知識を教室外で拡張、応用する機会を創出します。各生徒の家庭に 1 台 PC があることにより、教師はビデオ講義を使用し、ノート取りを促し、生徒が概念を研究するよう動機付けることができます。また PC は、授業によって生徒がより交流できるような教室内での活動、プロジェクト、実験の機会を設け、コラボレーションとアクティブラーニングの環境を創出します。
生徒には学習の成功に最も適したデバイスが必要になり、年齢のレベルに適したデバイスの選択が重要になります。4 年生が概念を学び理解する方法と、7 年生または 10 年生が学習する方法とは異なります。生徒の年齢により、授業に必要なアプリケーションを実行するためにより高いデバイスのパフォーマンスが必要になる場合があります。一度に実行するアプリケーションが多いほど、より高いプロセッサーのパフォーマンスが必要になります。反転授業およびアクティブラーニング環境向けに適切なデバイスを探す場合、デバイスの機能性、管理性、導入、コストなど、いくつかの考慮すべき点があります。インテルは、生徒が学校で成功するために必要なことに応じて、必要なだけ多くのアプリケーションを実行できるプロセッサーの多様なポートフォリオを提供します。
インタラクティブ・ホワイトボード
インタラクティブ・フラットパネル・ディスプレイ (IFPD) は、最新のインタラクティブ・ホワイトボードで、コンピューティングとコラボレーション・テクノロジーを内蔵したフラット・ディスプレイ・モニターです。IFPD は、タッチスクリーン・テクノロジー、内蔵型書き込みツール、ビデオ、クラウド接続性、リモート / オンライン機能を使用しています。これは、議論に基づく学習を強化しながら、生徒がテクノロジーへの没頭を維持できるコラボレーションに最適なツールです。IFPD は、授業内の活動をデザインする際に教師により広範な自由を提供し、教室内かリモートかに関わらず、ほぼすべての生徒が学習にアクセスできるようにし、教師と生徒向けに質の高いテクノロジーを提供します。
会議アプリケーション
ハイブリッド学習環境やリモート学習環境において、生徒と教師にとってコラボレーションが重要です。Intel Unite® ソリューションなどのビデオ会議アプリケーションは、コラボレーション、コンテンツ共有、小規模グループの「ブレークアウト」セッションを提供し、生徒が授業活動に徹底的に参加することができます。Intel Unite® オープン・アーキテクチャーは、照明やデジタル・ホワイトボードなど、さまざまなアプリケーションとカメラ・コントロールに対応しています。
従来の教室を再考する
従来の授業環境がハイブリッド学習環境に移行することで、反転授業教育により、生徒は関心を維持し、認知機能を向上させ、次世代のイノベーターとなるよう準備できます。