パケットロスを解決する方法

マルチプレイヤー・ゲームにおいて「パケットロス」インジケーターが実のところ何を意味するのかを知り、PC やルーターのトラブルシューティングを行って解決策を探す方法を学びましょう。

重要なポイント:

  • パケットロスは、PC とゲームサーバーとの間を移動するデータが、その途中で失われることで発生します。

  • Ping の値が高い場合と同様、パケットロスはラグの急増やラバーバンディングなどの問題の原因となります。

  • ただしパケットロスは、高速なインターネット接続がある場合にも発生することがあります。

  • 基本的なトラブルシューティングの手順には、ルーターの電源を切って入れ直す、Wi-Fi からイーサネットに切り替える、イーサネットのポートを変えるなどがあります。

  • また、ルーターの設定に入ってファームウェアをアップデートする、Quality of Service (QoS) 設定を有効にするといったこともできます。

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高速接続でもマルチプレイヤー・ゲームで遅延、ぎこちない動き、「ラバーバンディング」がある場合、パケットロスを経験したことがあるかもしれません。

また、ネットワーク統計をゲーム内で有効にして、ゲーム中、画面の隅に以下のようなシンボルが表示されたことがあるかもしれません。

PUBG のパケット・ロス・シンボル。

これから、パケットロスが何であり、何でないのかを探求し、いくつかの簡単な解決策を模索します。また、パケットロスがあなたの側で解決できないこともある理由についても説明します。

パケットロスとは何か?

パケットロスについて定義する前に、ラグについてお話ししましょう。

Ping はレイテンシーを測定します。オンラインゲームをプレイする際、PC は常にデータの「パケット」をゲームのサーバーまたはホストとやり取りします。このパケットの往復する時間が ping です。Ping は、インターネットの接続速度と、サーバーとの距離に依存します。

Ping の値が低い場合 (15ms など)、データのパケットをサーバーと高速にやり取りしているということであり、こうした更新の速さのおかげで、応答時間も短くなることが期待できます。ping の値が高い場合 (300ms など)、PC とサーバーとの間の通信が遅くなり、ラグが発生します。

マルチプレイヤー・ゲームにおいてラグが発生している場合、アクションへの応答が遅れ、ゲームの状態のアップデートが遅れます。これにより、ラバーバンディング (前進した後、急に後ろに戻る現象) やヒット登録の遅延 (発射からかなり遅れて銃弾の衝撃が表示される) などといった問題が発生します。

ラグの影響はゲームタイトルやジャンルにより異なります。さまざまなマルチプレイヤー・ゲームがさまざまなラグの補正や予測技術を利用しています。

これまで、ラグの原因として高レイテンシーのみを扱ってきました。しかし別の問題として、パケットロスもラグを急増させることがあります。

パケットロス とは、コンピューターとゲームサーバーとの間でやり取りされているデータを失うことです。パケットロスの場合、クライアントとホストとの間で単に長い時間がかかるのではなく、一部のパケットは全く届きません。パケットロスが発生すると、パケットを再送信する必要があり、これがラグを起こします。

さらに、ラグは高速なインターネットにアップグレードすれば解決できることがありますが、パケットロスは高速接続でも発生します。

パケットロスを引き起こし得る原因はさまざまです。

  • イーサ―ネット・ポートやケーブルの不良。
  • PC のネットワーク・インターフェイス・コントローラー (NIC) の問題。
  • ルーターのファームウェアが古すぎる。
  • ネットワークの混雑。
  • ゲームのサーバーに関する問題。

ご自分の接続についてトラブルシューティングを始める前に、まずはプレイしているゲームでのパケットロスの問題を調べてください。ゲームのサーバー側で問題が発生しており、あなたの側では問題を解決できないという可能性があります。この場合は、開発者が問題を解決するのを待つことくらいしかできることはありません。

パケットロスの手っ取り早い解決策

まず、ネットワークの混雑を高めている可能性があるバックグラウンド・アプリケーションをすべて閉じます。バックグラウンドのダウンロード、ゲームやアプリケーションの自動アップデート、動画や音声をネットから再生しているブラウザーのタブなど、ネットワークの帯域幅を消費しているものは何でも閉じるということです。

もし効果が見られない場合は、昔ながらの方法を試しましょう。ルーターの電源を完全に切ってから、入れ直すのです。

有線接続を使用している場合は、イーサネット・ケーブルをルーターの別のポートに挿し直してみてください。ポートの不具合は、パケットロスの原因となり得ます。そして次に、イーサネット・ケーブル自身を替えてみます (スペアがあればの話です)。古いケーブルや、見た目に使い古されたケーブルを使っている場合、新しい Cat 5E または Cat 6 ケーブルに替えることで問題が解決することがあります。

もし Wi-Fi でゲームをしている場合は、干渉、ルーターからの距離、または信号強度の弱さがパケットロスを引き起こしている可能性もあります。イーサネット・ケーブルで有線接続に切り替えて、結果を比較しましょう。

ホーム・ネットワークの混雑も、パケットロスの原因となります。(ネットワークの混雑は、他の人がストリーミング・サービスを利用している、音声またはビデオ通話を行っている、さまざまなデバイスでオンラインゲームをプレイしているといった原因により生じます。) もっとも単純な解決策は、ネットワークがあまり混雑していない時にプレイするということです。しかし、ルーターの設定を変更することの方が現実的な解決策であることもよくあります。

この高度な手順では、ルーターの設定メニューにアクセスする必要があります。

ルーターの設定に深入りする

ルーターの設定は、ブラウザーにルーターの IP アドレスを入力することでアクセスできます。この IP アドレスは通常、ルーターのマニュアル、ルーターに添付されたクイック・スタート・ガイド、またはルーター本体に貼り付けられたメモに記載されています。パスワードもそこに併記されているはずです。

デフォルトのアドレスおよびパスワードが見つからない場合、製造元のサポートページで、お使いのルーターのモデルを探してみてください。

ルーターの設定にアクセスできたら、ルーターのファームウェアをアップデートするオプションを探します。ルーターのメニューは機種によって大きく異なりますが、「詳細オプション」や「接続」といったメニューの下で見つかるかもしれません。

ルーターのファームウェアをアップデートするボタンは、Linksys EA650 の場合、接続 (Connectivity) メニューにあります。

最新のファームウェア・アップデートを実行していることを確認してください。古いファームウェアも、パケットロスの 1 つの原因となります。アップデートが必要な場合は、プロセス全体を通じて製造元のガイダンスに従ってください。アップデート後に、ルーターを工場出荷時設定に戻すよう製造元が指示している場合もあります。

Quality of Service (QoS) モードを有効にするのも、考え得る解決策の 1 つです。複数のユーザーやデバイスが同じネットワークを共有している場合、QoS はリアルタイム・アプリケーションに高い優先度を割り当て、他の活動 (ウェブ・ブラウジングなど) の優先度を下げることができます。QoS は、ルーター設定の「QoS」メニューや「優先度付け」などの下にあることが多いです。

ルーターによっては、ゲーム向けにカスタマイズされたダイナミック QoS モードを利用できます。その他のルーターでは、さまざまなデバイスに対して帯域幅の下限と上限を手動で設定する必要があります。QoS の影響は状況によって異なります。ですから、ネットワーク統計を有効にしてゲーム内で影響を確認し、QoS を有効、無効にして良い結果が得られるかを確認してください。

ハードウェアのアップグレードを行う

ルーターの設定でパケットロスの問題が解決できない場合、アップグレードを行うという解決策もあります。Wi-Fi を使いたい場合、インテル® Killer™ Wi-Fi を搭載したシステムは驚くほど安定性が高く、ニーズが異なるユーザー間でより適切に帯域幅を共有できます。

インテル® Killer™ プライオリタイゼーション・エンジンがゲーム、動画、およびリアルタイムの音声やビデオのパケットを検出して優先度を高くし、非常にスムーズな体験を実現します。さらに Wi-Fi 6 ルーターには、ユーザー同士が帯域幅を取り合うのではなく、ネットワークのリソースを賢く管理できるようにする OFDMA (orthogonal frequency-division multiple access: 直交周波数分割多重方式) のような機能も備わっています。一部の Wi-Fi 6 ルーターは、ネットワークが混雑した状況でテストしたときにパケットロスが著しく低いということが、PC Gamer などのメディアによるレビューにより示されています。

パケットロスの問題の多くはアップグレードなしに解決可能ですが、将来的にネットワークでパケットロスを最小限に抑えたいユーザーにとって、インテル® Killer™ Wi-Fi 6 デバイスは優れた選択肢です。

外出先でもシームレスにゲームできる、インテル® Killer™ Wi-Fi 6/6E を搭載した最新のゲーム用ノートブック PC をご覧ください。

パケットロスを調べる方法?

簡単に入手できる情報でもっとも関連性が高いのは、プレイしようとするゲームのネットワーク統計で、これは設定メニューから有効化できることが多いです。例えば PUBG では、「ゲームプレイ」の下で設定できます。

ネットワーク統計が利用できる場合、パケットロスの素早い検出に役立ちます。パケット・ロス・シンボルとデータロスのパーセンテージの両方を、ゲーム内で表示できる場合があります。

しかし、ネットワーク設定を変更するたびにそれをテストするためオンライン対戦を読み込むのは時間がかかります。もっと迅速に Windows でインターネット接続をテストする方法は、コマンドプロンプトを使用してサーバーに ping を送信することです。

  • Windows キーを押します。「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを開きます。
  • コマンドシェルに「ping -n 50 www.cloudflare.com」と入力します。これにより、Cloudflare のサーバーに ping を 50 回送信し、その結果が報告されます。
  • 別の ping 回数とサイトを試します。「-n」の後の数を変更して、ping の回数を変えることができます。また、ウェブのアドレスを別のサイト (www.google.com など) に変更できます。
  • 結果を分析します。処理が終わったら、ping の統計でパケットロスを確認します。

ここでは、1.1.1.1 (Cloudflare) に ping を送信して、パケットロスが 0% になりました。

これは、パケットロスの問題がお手元のゲーム以外に及ぶものであるかどうかを判断するために役立ちます。ただし、問題が 1 つのゲームや特定のリアルタイム・アプリケーションに限られる場合、ping テストを行っても役立つ結果が出ないこともあります。

traceroute (コマンドプロンプトに「tracert www.cloudflare.com」と入力) や pathping (「pathping www.cloudflare.com」と入力) などのコマンドは、パケットがサーバーに到着するまでの各ホップをより詳細に表示できます。例えば、traceroute では、アスタリスクと「要求がタイムアウトしました」というメッセージのある行が、パケットロスを示している可能性があります。これらのユーティリティーは有用ですが、解釈にはネットワークの知識が必要です。

別の方法としては、Pingplotter などのネットワーク監視ツールを使えます。各ホップで失ったパケットのパーセンテージを追求するツールはすべて、パケットロスが PC からルーターへの最初のホップで発生したか、ルーターからモデムへの 2 番目のホップで発生したかを表示できます。これは、パケットロスの原因を探す範囲を素早く絞り込むために役立ちます。(予算が限られている場合、これらのツールの多くは無料で試用できます。)

パケットロスは常に解決できるか?

パケットロスは苛立たしいものですが、あなたが解決できる手段は数多くあります。

まず、時間を取って調べることです。あなたがプレイしている特定のゲームにおける、他のユーザーによるパケットロスの解決方法を検索し、問題がクライアント側かサーバー側かを見破るよう試みてください。(問題がサーバー側にある場合、おそらくパッチを待つ以外にできることはないでしょう。)

問題がクライアント側にある場合は、ルーターの電源を切ってから入れ直し、Wi-Fi からイーサネットに切り替え、イーサーネットのポートを変え、イーサーネット・ケーブルを取り替えてみます。どれもうまくいかない場合は、ルーターのファームウェアをアップデートします。そして QoS と優先順位付け機能を試してみてください。

最後に、混雑したホーム・ネットワークで Wi-Fi を介してプレイしている場合は、システムをインテル® Killer™ Wi-Fi 6 にアップグレートすることで、ゲームプレイ体験が大幅に向上することがあります。