バーチャル教室を最大限に活用する方法

インテルは、お客様に最適なリモート教室の運営方法を見つけるためにアドバイスとソリューションを提供します。

重要なポイント:

  • 教師による最適な戦略、ツール、リソースの準備は、オンライン教室やオンライン学習コンテンツの成功に不可欠です。

  • インテルは、教育者がバーチャル教室の設定および最適化について課題を克服できるように、学校教育の指導者たちと協力してソリューションとリソースを開発しました。

  • リモート学習は保護者や保育者に余分な負担をもたらします。生徒に適切な環境を提供するために、彼らには特別なサポートが必要です。

author-image

投稿者:

バーチャル教室を設定する

新型コロナウイルス感染症のパンデミックのために世界中の学校が閉鎖したことで、教育機関はオンライン学習を促進し、教室は一夜にしてほぼバーチャルなものとなりました。今やオンライン教育は広く利用されており、ここでもまたステイホームのために利用されています。オンライン教育によって、学校は今後、急な休止にも対応可能な「どこでも学習を」という戦略を取り入れ、生徒に教育を受ける機会をより柔軟に提供することが可能になります。しかし、生徒が関心を持たなかったり、教師が教育よりも多くの時間をトラブルシューティングに費やしていたりする場合、オンライン教育はその可能性を十分に発揮していません。すべての学校には、教師がオンライン学習フォーマットの効果を最大限に引き出す準備と、IT 管理者が安全性の確保やデバイスの管理だけでなく、学校の教育目標の達成へ向けた新しい方法を使用できるように取り組むための、明確な戦略と詳細な計画が必要です。

インテルは、教育界のリーダーやイノベーターとパートナーであり、教師がバーチャル教室を作成する支援をします。さらに、将来必要なスキルを獲得するため、生徒が関心を持ち続けられるように適切なツールとアプリケーションを探し出すお手伝いをします。インテルとパートナーは、教師が現在直面している多くの問題をテクノロジーによって解決する方法を理解できるよう支援しています。

教師向けバーチャル教室戦略

遠隔学習への突然の移行は、課題も伴いますが、チャンスに満ちたものです。教師が生徒向けのオンライン教室を作成する最初の障壁を越えれば、学習指導のアプローチに柔軟性を与える多くのリモート学習のツールを自由に使うことができるようになります。バーチャル教室を確立する際に、重要な考慮事項をいくつか示します。

バーチャル環境の設定

リモート学習で最初の鍵となるのは、授業開始時に教室の基準を明確に設定することです。授業が本格的に始まる前に、生徒は課題の提出期限がいつなのか、授業中にいつコメントをするのがよいのかなど、期待されていることをしっかりと認識しておく必要があります。これらのガイドラインは、一貫して実施されるべきです。教師はまた、シンクロナスとアシンクロナスという 2 種類のバーチャル学習の体験もサポートする必要があります。シンクロナスのリモート教室によって、通常、チャット機能を備えたビデオ会議アプリケーションを介して生徒はリアルタイムに対話できます。また、アシンクロナスの遠隔学習は、学習者が自律的な学習のためにいつでも復習したり、他の生徒と共同して行うプロジェクト型学習の一部として学習したりすることを可能にするコンテンツを提供します。

オンライン学習向けに自分の授業を適応させる

教育者が遠隔教室に移行しても、教育者として直感を信頼し続けることは重要ですが、授業をよりインタラクティブなものにする簡単な調整は、非常に効果的です。例えば、小グループのバーチャル・コラボレーションにブレークアウト・ルーム (小会議室) を頻繁に使用しましょう。これは、バーチャル教室の定期的な機能として、アクティブラーニングとプロジェクト型学習を組み合わせる素晴らしいメカニズムです。Kahoot のようなアプリケーションでオンラインの親睦大会を設定するのと同じように、コラボレーション型学習は学校での社会的な交流を求める生徒のニーズに応えることを可能にします。また、双方向のクイズのようなインタラクティブな体験や、YouTube ビデオなど生徒の体験を多様にして、関心を持続させる魅力的なコンテンツを作成することも重要です。インテルは、既存の活動をオンライン教室に容易に適応させる提案をした教育者向けガイドを開発しました。

適切なツールとテクノロジーを手に入れましょう

教育者にとって適切なデバイス、つまりデスクトップ PC、ノートブック PC、またはインタラクティブ・フラット・パネル・ディスプレイ (IFPD) のどれを選択するのかは、リモート教室の成功に極めて重要な要素です。それは外部マイクやカメラなどの通信周辺機器に対応し、クリアな映像と音声で優れたバーチャル・コラボレーションを可能にするデバイスである必要があります。ビデオや画像の多いPowerPointのプレゼンテーションのようなコンテンツを効率的に作成し、オンライン授業を行いながらも効果的なマルチタスクを実行するには、十分なパワーが必要です。将来の雇用市場で優位性のあるスキル、つまり計算的思考やデザイン思考、創造性、リーダーシップ・スキルを発揮するための技術の操作能力を、適切なデバイスを使用して身に付ける必要があります。これを行うには、コンピュータ・プログラミングやAI、ロボット工学、データモデリング、その他テクノロジー主導のスキルセットの学習に役立つアプリケーションを実行可能にする必要があります。もう 1 つの重要な考慮事項は管理性です。技術的な問題は修正しやすいものでも、授業の妨げになり、学習目標の到達を遅らせます。インテル® vPro® プラットフォーム搭載 PC はリモート修復が容易であり、教師と生徒の生産性を共に向上させることができます。

革新的なスキル開発をもっと知る

将来的なキャリアに必要なスキルが今、構築されています。遠隔学習は、学生が第 4 次産業革命のテクノロジー・スキルを容易に獲得するための素晴らしい機会となります。デザイン思考の応用、コーディングスキルの開発、データ分析などの取り組むべきバーチャル教室の課題によって、学生を長期的な成功の道へと導くことができます。インテル® Skills for Innovation のフレームワークは、子供たちが将来に備えて必要なスキルを構築する方法について理解を深めるガイドを提供しています。

オンライン学習者の保護者向けアドバイス

オンライン教室の突然の進歩により、保護者は子供の教育にさらに責任を担うことになりました。リモート学習の体験をうまく管理できるよう支援することは、子供の教育に不可欠です。インテルは教育専門家と協力して、保護者向けのガイダンスとヘルプを開発しました。ここでは、だれでもオンライン学習体験を最大限に活用できるシンプルな対策をいくつか示しています。

オンライン学習のルーチンを作成

忠実に従うことができる柔軟なスケジュールで、生徒は家庭学習では失われがちな体系的な意識を持つことができます。1 日を通してバーチャルの活動と身体を動かす活動を組み合わせたり、自律的な学習と保護者主導の学習を取り混ぜたりすることが重要です。これらのルーチンは、生徒の年齢と固有のニーズに合わせてあることを確認してください。

オンライン教室のワークスペースを作成

可能であれば、複数の指定エリアをオンライン学習で作成しましょう。保護者は、生徒が確実にタスクを続けられるテクノロジーゾーンを設けます。読書のための静かなスペースと創作的な活動のためのスペースを確保しましょう。また、運動や遊びの空間 (可能なら屋外) を設けることも重要です。

バーチャル・コラボレーションと学習に最適なデバイス

デスクトップ PC でもラップトップ PC でも、特別なリモート学習に必要とされる主な機能があります。デバイスは、バーチャル教室の授業時間中、遅延や不満を回避するため、スムーズで明確なバーチャル・コラボレーションを可能にする必要があります。また、生徒がアプリとタスクを切り替えてデジタルコンテンツを作成する場合に、デバイスは効率的な生産性を提供しなければなりません。最新のインテル® Core™ プロセッサー・ファミリー搭載デバイスは、生徒がオンライン学習の成功に必要なものを実現する最善の方法です。インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー搭載デバイスは、計算思考やデジタル創造性などのマインドセットや、コンピュータ・プログラミング、AIやロボットとの連携、データ・シミュレーションの操作など、その他のテクノロジー・スキルセットを身に付けることができるバーチャル学習アプリケーションをスムーズに実行できる性能を備えています。これらの考え方とスキルセットは、今日の新しい経済システムで長期的に成功するために極めて重要です。適切なデバイスの詳細については、このガイドをご覧ください。

オンライン学習中の安全性の確保

オンラインでの時間の増加に伴い、保護者と教師は、生徒が遭遇するサイバーセキュリティーのリスクが増加することに注意を払う必要があります。保護者と教師はデバイスを完全にアップデートして、必ず子供のアカウントに強力なパスワードの設定をしてください。保護者は、オンライン捕食者や詐欺を避けるために、対面での監視とオンライン・セキュリティー・アプリケーションの両方を行い、子供のオンライン・アクティビティーを常にきちんと認識しておく必要があります。インテルは、安全性を確保するための簡単なヒントのリストを提供しています。

学校 IT 管理者向けバーチャル教室

学校 IT 管理者は、教育の未来と学生の長期的な成功のため、重要な役割を担っています。生徒の学業成績や将来のキャリアに関してだけでなく、学校が長期的なデジタル変革をサポートする能力も見てみると、学校のテクノロジー・インフラストラクチャーに関する決定は、永続的な影響を与えていることが分かります。インテル® アーキテクチャーを搭載した教育デバイスとデータソリューションを選択することで、デジタル・インフラストラクチャーを統合し、より簡単でシームレスなテクノロジーの統合と更新が可能になります。

リモート学習のインフラストラクチャーの管理

リモート学習により、PC やその他のデバイスのような高度な分散型インフラストラクチャーが作成され、機密データが漏洩する可能性があります。これらのデバイスを管理し、最新の状態に保ち、セキュリティを確保し、生徒が適切に使用できるようにするためには、ハードウェアレベルでインバンドとアウト・オブ・バンド両方のリモート管理が可能なデバイスが必要です。インテル® vPro® プラットフォームは、IT 管理者が最も難しいリモート・インフラストラクチャーを簡単かつ効率的に使いこなし、セキュリティを確保できるように設計されています。インテル® vPro® プラットフォームにより、学校 IT 管理者は、リモートで問題を解決できるため、つまり貴重なクラス時間が短かくなるようなオンライン学習の混乱が少なくなるので、教師の心配事が 1 つ減ります。

バーチャル教室の測定

学校で導入されたデータ・ソリューションによって、教師はオンライン教室での指導に対する生徒の反応に注意を払うという難題に対処することが容易になります。対面だと理解できる微妙な手がかりは利用できません。ディープラーニング人工知能 (AI)を活用した高度な分析によって、オンライン教室の参加者の姿勢や表情から、取り組みの観察と測定を行い、教育者にリアルタイムにフィードバックを提供することができます。また、AIを使って生徒のパフォーマンスを分析することで、コンテンツやカリキュラムが学習能力と一致しているかどうかを確認することもできます。このテクノロジーにより教師は、生徒の個々のニーズに合わせて、授業、カリキュラムの計画、目標設定を調整し、個別化することができます。教育者は、混乱の原因をピンポイントで特定し、1 : 1 の介入の必要性を検出することができます。インテルが教育変革のため、教室への AI 導入にどのように貢献しているのか詳細をご覧ください

バーチャル教室とスマート教室のソリューション

教育の未来は、現在、設計され、開発され、テストされています。インテルの革新的なパートナーのグローバル・エコシステムは、様々な学校、要件、ニーズに合わせて、強力で拡張可能な教育テクノロジーを構築しています。たとえ、それが校内学習とバーチャル学習を一体化するマルチファンクション・ディスプレイであっても、学校がデータを活用できる AI 対応の分析ソリューションであっても、あらゆるテクノロジーは、既存のインテル® 搭載 IT インフラクチャーに統合することができます。インテル® ソリューション・マーケットプレースで簡単に管理できる学習デバイスを閲覧してください。

オンライン学習向けテクノロジー

インテルは、教育者や学校教育のテクノロジー・イノベーターと長年にわたり協力してきました。インテルは、教育機関がデジタル・トランスフォーメーションの進捗状況を把握し、さらに遠隔学習で得たものをどのように活用して、今後の新しいイノベーションの統合にどのように適用するのかを示す、教育テクノロジーのための明確なロードマップを一緒に作成しました。

最新世代のインテル® Core™ プロセッサー・ファミリー

ノートブック PC、Chromebook*、タブレットのように、教師と生徒向けのデバイスを選択する際に考慮すべき多くの形状面での要素はありますが、最新のインテル® Core™ プロセッサー・ファミリーは、強力なリモート学習デバイスを実現する機能が搭載されています。スムーズな HD ビデオ会議を実現する統合されたインテル® Iris® グラフィックスから、卓越したパフォーマンスとバッテリー持続時間に至るまで、最新のインテル® Core™ プロセッサー・ファミリーを使用することで、生徒や教師はより良い創造性を発揮し、コラボレーションを行うことができます。

最適なデバイスを選択する方法についてご覧ください

Viewsonic* myViewboard* の教室

インテルの教育テクノロジー・パートナー ViewSonic* は、ViewSonic* の myView* を使用して、バーチャルでの教室体験の再現に取り組んでいます。この生徒中心のプラットフォームは、Intel Unite® を搭載したインタラクティブ・フラット・パネル・ディスプレイ (IFPD) を使用して、現実とバーチャルを融合させ、リアルタイムとバーチャルのコラボレーションを実現します。これにより、教師がインタラクティブなコンテンツを作成したり、授業を放送したり、対面で伝えたりするための単一のデバイスが提供されます。

myViewBoard* について詳しくはこちら

シームレスなバーチャル学習向けの Intel Unite®

バーチャル教室やハイブリッド学習向けのビデオ会議の技術的な煩雑さを、Intel Unite® が解消します。この極めて洗練されたテクノロジーは使用が簡単で、オンライン学習プログラムを可能にするために必要なさまざまなデバイスとOSに対応しています。

学習のためにインテル® Unite® ができることを確認する

今日の学生に必要な未来の確立

教育機関が遠隔地の教室と対面の教室がシームレスに融合したハイブリッド学習や場所を選ばない学習へと移行していく中で、バーチャル学習は今後も世界中の学校教育の中心的な部分であり続けるでしょう。教師は、ブレークアウト・ルームで行われているプロジェクト型学習やインタラクティブなオンライン学習コンテンツなど、さまざまな体験を提供する方法を見つけることで、遠隔で教える間も生徒が関心を持ち続けられるように支援することができます。教師がオンライン教育スキルを身につけ、バーチャル教室向けに授業を適応させていくためには、学校からのサポートの継続が必要になります。また、保護者も子供たちが社会的かつ情緒的に健康を維持しながら、オンライン授業を管理する手助けをするために、特別なサポートを必要とするでしょう。

学校は、コラボレーションと学習アプリケーションに優れたパフォーマンスを提供する扱いやすく相互運用可能な遠隔学習デバイスの最高のインフラストラクチャーを構築することで、この課題に対応しなければなりません。教師が教えることよりも技術のトラブルシューティングに多くの時間を費やしていたら、生徒は苦しむことになります。インテルとそのパートナーは、学校が長期的なラーニング・イノベーションの道に進む支援をします。インテルは、学校が遠隔教室で発展させてきたことを活かし、生徒が必要とするときにいつでもどこでも学習ができるような未来に向けて、学校を支援することができます。

よくある質問 (FAQ)

よくある質問

リモート学習のよくある質問 (FAQ)

生徒と教師はオンライン・プラットフォーム、通常はビデオ会議用のウェブ・アプリケーションを介して、バーチャル教室に参加することができます。最上位のものでは、ビデオやチャットメッセージによって、授業中に生徒と教師がリアルタイムに対話することが可能です。教師は指導を提供するために教室の戦略を適応させることができ、ブレークアウト・ルーム、ゲーム、ビデオなどのインタラクティブな方法を取り入れることができます。

ハイブリッド学習とは、バーチャル (オンライン) で行われる授業や学習コンテンツと対面で行われる従来の授業を組み合わせたものです。生徒は自宅や他の場所からオンライン学習にリモートでアクセスし、学校の授業に出席します。適切なハイブリッド学習ソリューションによって、教師はバーチャル教育と対面教育をシームレスに切り替えることが可能となり、学校をより柔軟なものにして、例えば雪の日や生徒が対面での授業に出席できない場合の休止を減らすことができます。

ほとんどのオンライン教室は、ビデオ会議アプリケーションを介して開催され、Google Classroom や Canvas などのオンライン・プラットフォームを統合しています。そのほとんどはウェブブラウザーからアクセス可能で、さまざまなデバイスを使用して参加することができます。しかし、最も良いのは、生徒が同じパソコンを使用して授業に参加し、効率的に作業をこなすことができることです。

ほとんどのリモート学習アプリケーションは、高度なセキュリティーを提供していますが、絶対的に安全なコンピューター・システムはありません。保護者は、子供のオンライン活動を監視し、必ず強力なパスワードの使用し、オンラインで共有する情報は何が好ましく何が好ましくないのか確認する必要があります。