政府機関における AI とは?
政府機関における AI とは、政府の業務やサービスの効率性、有効性、対応性を高めるための AI テクノロジーの活用を指します。
政府機関で AI を活用する理由?
AI は、公共エンゲージメントのための AI チャットボット、公共交通機関の運行管理などの AI スマートシティー・アプリケーション、国立研究所における AI HPC 主導の研究、現場業務のための AI 対応による意思決定など、主要なユースケースをサポートするためにいくつかの機関で使用されています。
AI は、マシンラーニング、ディープラーニング、生成 AI ワークフローを使用し、オフィス、研究室、現場での自動化と情報に基づいた意思決定を可能にします。
連邦政府機関は、州政府および地方政府とともに、他の多くの組織をはるかに上回る膨大な量のデータを収集しています。AI のマシンラーニングとディープラーニングが、このデータを分析し、ミッションチームが情報に基づいた意思決定を下すのを、手動プロセスよりも迅速に実行できる可能性があります。生成 AI (GenAI) と大規模言語モデル (LLM) の登場により、自動化がより身近になり、分析ワークフローがより多くの種類の非構造化データを処理して、限られた予算内でもインサイトを生成できるようになりました。
政府機関における AI のメリット
行政サービスにおける AI は、高度な分析、コンピューター・ビジョン、自然言語処理 (NLP)、ロボット工学などのアプリケーションを推進し、公共機関に具体的なメリットをもたらします。これらのメリットには、ルーチンタスクの自動化、より多くのデータと深いインサイトによるミッション・クリティカルなタスクへの情報提供、国立研究所での研究開発を加速させる High Performance Computing (HPC) における AI の活用などが含まれております。2024年の ICF の調査によると、政府機関のリーダーの 99% が、安全で効果的な AI がその使命を果たすために不可欠であることに同意しています。1 OpenAI とペンシルバニア大学の研究者によると、生成 AI もまた、大きな影響を与える可能性を秘めていると指摘し、LLM は米国の労働者が全タスクの 15% を、同じ品質レベルで大幅に速く完了できるようにすることが可能であると主張しています。2
政府機関における AI のユースケース
AI は、行政機関によるサービスの提供方法、ミッションを達成する方法、有益なリサーチの実施方法など、その方法を進歩させています。ほんの一部をご紹介します。
- パーソナライズされた AI チャットボット体験: AI チャットボットはすでに、政府による一般市民からの問い合わせ対応の効率化に役立っています。生成 AI は、ユーザーのニーズをより理解し、より文脈に沿った情報を提供する能力によって、こうしたチャットボット体験をさらに共感的なものにする可能性があります。
- スマートシティーと交通アプリケーション: AI は、ほぼリアルタイムでデータ分析し、都市や交通の管理戦略に情報を提供することができるため、公共サービスの運営が容易になり、コスト効率も向上します。例えば、交通機関は、AI を利用してバスの稼働率を測定し、市民の利用状況に基づいた動的な車両管理を可能にします。水道事業者は、AI を使用して配管インフラストラクチャーの検査を自動化することで、時間の節約とコストの削減を実現できます。
- 国立研究所における AI HPC 研究: AI は膨大な量のデータを分析し、より迅速な発見を促進しています。これにより、国家また世界規模での生活の質の向上に役立つ可能性があります。例えば、エネルギー研究者は AI を活用し、将来のバッテリー開発に向けた 3,200 万の潜在的な材料を数日で分析しています。
- 現場での AI 物流と分析: AI は、緊急サービスや防衛用途などの重要な業務における意思決定に役立つ情報を提供できます。これらの実装には、通常、暗号およびサイバーセキュリティーに関する特殊な要件に加え、サイズ、重量、消費電力、コスト (SWaP-C) の制限があります。これらの要件を満たすために、ポータブルなプライベート 5G ネットワークのようなソリューションは、堅牢で導入準備が整った AI を実現するのに役立ちます。
政府と民間部門のパートナーシップにおける AI
イノベーションのペースを向上させるため、政府は共同研究プロジェクトのために民間部門の組織と提携することがよくあります。例えば、インテルラボは、国立科学財団 (NSF) と長年にわたるパートナーシップを持つ業界をリードする研究組織です。両者は協力して AI テクノロジーの進歩を目的としたさまざまなプログラムに取り組んでおり、市民生活の質の向上、農業のレジリエンスとサステナビリティーの強化、その他多くのユースケースに注力しています。
政府機関における AI の未来
AI テクノロジーがデータセンターのコアから現場のエッジデバイスへと普及するにつれ、より複雑なデータ・セキュリティーの境界線を克服することが最大の課題の 1 つとなるでしょう。ゼロトラスト・アクセス、コンフィデンシャル・コンピューティング、信頼できる実行環境を可能にするハードウェア対応のセキュリティー機能は、不正アクセスから資産とデータを保護するために不可欠です。特に政府用途の AI の場合、安全なサプライチェーンの信頼性は、工場から現場まで純粋なテクノロジーを保証するのに役立ちます。
もう 1 つ重要な考慮事項は、AI の責任ある利用であり、新しいテクノロジーの応用が人権を尊重し、コミュニティーを活性化させるのを確実に支援するということです。計画から実行に至るまで、AI の導入は公平性、透明性、説明責任の原則を統合し、AI モデルやデータセットに潜在する偏見の影響を軽減するのに役立てる必要があります。説明可能な AI (XAI) は、AI がどのように特定の結果や回答を生み出すかを機関が理解するのにも役立ちます。