インテル® Skills for Innovation

21 世紀のスキル構築: インテルが描く教育の未来

 

食べ物はどこからくるの?

【スキル・マインドの育成】
スキル: 基本的なアルゴリズムの理解
マインド: 仮説の実行・モデルとして考えを可視化する力

時数: 45分x 4時限 (目安)
推奨教科: 総合的な学習の時間、社会科
関連単元: 社会科 (3年: まち、4年: 郷土・地域、5年: 食糧生産)

 

 

気持ちと言葉はどんなふうにつながっているの?

【スキル・マインドの育成】
スキル: 自然言語認識・処理の方法を理解
マインド: 他者への共感からものごとを考える力

時数: 45分x 4時限 (目安)
推奨教科: 総合的な学習の時間、道徳、国語

 

 

「問題の要因」はどこにある?

【スキル・マインドの育成】
スキル: データの可視化
マインド: 物事を分解しその要因や影響を考察する

時数: 50分x 4時限 (目安)
推奨教科: 総合的な学習の時間、社会科、技術・家庭科、理科
関連分野: 社会化・地理的分野 / 公民的分野 (環境問題、環境保全の大切さ)、技術・家庭科 / 技術分野 (D 情報の技術)、理科の第二分野 (自然環境保全)

 

 

「モデル」から何を見るか?

【スキル・マインドの育成】
スキル: データ・ビジュアライゼーション
マインド: 思考を深める

時数: 45分x 4時限 (目安)
推奨教科: 技術・家庭科、理科、社会科
関連単元・分野: 技術・家庭科 / 技術分野 (D 情報の技術)、理科 (1年「大地」)、社会・地理的分野 (「身近な地域」など)

 

 

コンピューターがわたしたちに教えてくれることは何か?

【スキル・マインドの育成】
スキル: 課題解決に応用できるかテストをする
マインド: 問題に対する課題解決

時数: 45分x 4時限 (目安)
推奨教科: 情報科・情報Ⅰ、総合的な探求の時間、社会科
関連分野: 情報Ⅰ(情報社会の問題解決、コンピューターとプログラミング)

 

 

社会問題に挑むわたしたちに数学はどのように役立つか?

【スキル・マインドの育成】
スキル: 数学的シミュレーションのスキル
マインド: デザイン思考における問題定義の手法

時数: 45分x 4時限 (目安)
推奨教科: 数学科、情報科、総合的な探求の時間
関連分野: 数学Ⅰ (数と式、データの分析)、情報Ⅰ (情報社会の問題解決、コンピューターとプログラミング)