ダンカン・ウィルソンは、週に 4 日のペースで、白いオートバイ「ドゥカティ 899」に乗って 8 マイルに及ぶロンドンの渋滞を走り抜け、インペリアル・カレッジ内のオフィスに通勤しています。ハイドパークを過ぎるころ、ショッピングモール Victoria Gate 内のユーティリティー・ボックスに取り付けられたセンサーが、大気中の窒素酸化物、硫黄酸化物、粒子状物質 (PM) のレベルを検出します。ロンドンには各所にこのような検出器が約 80 台設置されており、最も大気汚染が進んでいる地区や渋滞が頻発する地区を特定したり、スモッグ対策を検討するために使われています。
「渋滞多発地点は、すべて大きな交差点や交通量の多い道路の周辺です」と、ウィルソン。彼は「Sensing London」と名付けられたプロジェクトを率いるインテルのリサーチ・ディレクターです。「公園をモニターするのは、このグリーンスペースがしっかり保護されていることを確認するためです」
Sensing London は、インテル・コラボレーション調査研究室 (ICRI) の持続可能なコネクテッド・シティー・チームとインペリアル・カレッジ、ユニヴァーシティー・カレッジ、Future Cities Catapult、ロンドン市議会メンバーが連携して取り組んでいるプロジェクトです。Sensing London 以外にも、気候変動や資源枯渇などの問題の対策にモノのインターネットを活用しようという取り組みが世界各地に数多く広がっています。このような取り組みの種類は、草の根レベルの活動から、産官学と市民グループが連携した大規模プロジェクトにいたるまで多岐にわたります。
例えばバルセロナでは、ゴミがいっぱいになったら収集サービスに自動的に通知するセンサーをゴミ集積場に取り付ける取り組みが進んでいます。サンディエゴ港では、HVAC (暖房、換気、空調) システムにセンサーを取り付けて省エネを促進するとともに州の規制強化に備えています。
このようなスマートシティー・プロジェクトの間で共通しているのは、「データそのものやデータから抽出されるインサイトが、より良いアイデア、判断、結果につながる」という考え方です。
1 カ月でプログラムを立ち上げました。
London Air
607 平方マイルの面積を持つロンドンでは、乗用車とトラック合わせて 250 万台近くの自動車が道路を走行しています。自動車の 30% はディーゼル車で、無鉛ガソリンで走行する車よりも二酸化窒素と粒子状物質を大量に排出します。ロンドンで最近測定された大気汚染物質のなかでこの 2 つの物質の値は、北京での汚染レベルよりも高いことが分かりました。また、2010 年にロンドンで若くして死亡した 9,500 名の人の死因にも関連しています。
ロンドン全域の大気をモニターすることは、現時点では不可能です。そこで、Sensing London はハイドパーク以外に 3 つの重点区域にターゲットを絞り込むことにしました。1 つ目の重点区域は、タワーブリッジです。この橋は船が通過できるように 1 日に 3 回橋桁が跳ね上がるので、そのたびに自動車が数分間アイドリング状態で待たなくてはなりません。2 つ目は、エレファント&キャッスルで、窒素酸化物を吸収する塗料の実験が行われている地区です。3 つ目は、インフィールド特別区の北部で、2 本の古くて交通量の非常に多い道路に挟まれている地域です。
インフィールド特別区については、「1 カ月でプログラムを立ち上げました。センサーが収集するデータは、システム・オン・チップ・ゲートウェイがその場でリアルタイムに処理します。その後、処理済みのデータはこのゲートウェイによってクラウドに送信されます。ゲートウェイは、センサーが収集した単なる数字を、意味のある判断材料としての情報に変換する役割を担っており、柔軟性と拡張性に優れたデータ処理インフラストラクチャーです」
もちろん、いろいろと難しい問題もあります。センサーやそれを覆うケースの設置位置、気温、湿度、風など、多くの要素がデータの精度を下げる要因になります。
それを補正するために、ICRI のチームは、ロンドン市内にある 3 カ所の高精度な大気質測定局の値を参照してセンサーをキャリブレーションしています。ゲートウェイには数値を合わせるためのアルゴリズムが組み込まれています。
「電気化学的なセンサー自体の特性についてもたくさん学んだので、データ処理に使うアルゴリズムも改良し続けています」とウィルソン。「データをそのままクラウドに送信するのも IoT の方法の 1 つとして考えられますが、私たちはデータを収集したその場で処理し、処理済みのデータをクラウドに送信する方法も検討しています。
収集データからノイズをカットすることの利点は、クラウドが意味のないデータであふれかえる状態を防げる点です」 意味のないデータは、ゲートウェイのプロセッサーによってカットされます。