オファリング
提供内容
自立運転シャトルは、人間の入力なしで 100% 無人で走行します。レーダー、Lidar、GPS、走行距離計測、コンピューター・ビジョンなど、さまざまな技術を使って周囲の状況を検出できます。「目」となるセンサリーシステムは、障害物や関連する標識のほか、適切なナビゲーション経路を認識する無人バス機能を提供します。コンピューターはいわゆる「頭脳」であり、センサー、測位、ナビゲーション、運動、モーション・コントロール、エネルギー、通信など多様なサブシステムを接続できます。このシステムにより、車両による自動的な認識、解析、動作が可能になり、シャトルが障害物の回避、通過、追い越し、道を譲るなどの動作を実行できるようになるため、輸送効率と安全性が向上すると考えられています。現在では、空港、工業地帯、テーマパーク、病院、コンベンション・センター、大学キャンパスなど、公共・民間を問わず閉鎖的な場所で無人シャトルバスが利用されています。公共交通機関の進化に伴い、自動運転シャトルのもう 1 つの用途として、GRT (Group Rapid Transit) と呼ばれる、1 台あたり 6~30 人の乗客が乗り降りする、優先走行権を備えた自動運転交通システムへの応用も期待されています。さまざまな用途の中でも、特に都心部での自動運転シャトルの活用が評価され、注目されています。ラッシュアワーには全駅で 3 分間隔の固定ルートで運行し、オフピーク時にはアプリを使った注文によるオンデマンド・サービスに対応します。この種の車両管理システムは、便利で環境に優しく、低コストで、さらに柔軟な交通網を提供します。