インテル® Data Center Diagnostic Tool を使用して インテル® Xeon® プロセッサーをテストする方法

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2024/03/27

インテル® Xeon® プロセッサーのテスト方法

Linux* システムではインテル® Data Center Diagnostic Toolシステム管理者がバックグラウンドでの実行を有効にしている場合があります。

インテル® Data Center Diagnostic Toolがバックグラウンドで実行されている間にエラーが検出されると、ツールはそれらをシステムログに記録します。このツールは、 --query argumentを使用してバックグラウンドスキャンでエラーが検出されたかどうかを照会することもできます。

# dcdiag --query
Intel® Data Center Diagnostic Tool Version 603
Test completed successfully. No issues detected.

バックグラウンド実行モードは、現在 Windows* バージョンのツールではサポートされていません。

このツールは、Linux* または Windows* のコマンドプロンプトから実行することにより、フォアグラウンドで手動で実行することもできます。

# dcdiag

>"C:\Program Files\Intel\Data Center Diagnostic Tool\dcdiag.exe"

手動テストは約 45 分間実行され、CPU 使用率が高くなります。

診断が完了すると、システムは次のいずれかのメッセージを返します。

  • テストが正常に完了しました。問題は検出されませんでした。
  • テストが正常に完了しました。1 つ以上のコンピューター・チェック・エラーが発生しました。システムログ を確認してください
  • このプロセッサーは、このバージョンのツールではサポートされていません。

    システムのプロセッサーのモデルとバージョンを確認してください。このメッセージは、サポートされているプロセッサーの製品版をインテル® Data Center Diagnostic Toolが検出しない場合に表示されます。エンジニアリング・サンプルはこのツールではサポートされていません。

    プロセッサーの識別に関するヘルプをご覧ください。

  • テストが完了しました。マイクロコードが古いバージョンであるため、結果は不確定です。

    最新バージョンのマイクロコードは、既知の問題に対処しています。マイクロコード を更新します 。マイクロコード・アップデートは、通常 Linux* ディストリビューション・ベンダーにより、さまざまなコンポーネント向けのセキュリティー・フィックスやその他のファームウェア・アップデートと共に提供されます。システムでこれらの更新が有効になっていない場合は、有効にすることをお勧めします。マイクロコードは起動のたびに Linux* カーネルによって自動的に読み込まれ、実行時に root として以下のコマンドを使って再読み込みできます。

    echo 1 > /sys/devices/system/cpu/microcode

  • テストに失敗しました。サポートが必要な場合は、各システムメーカーまたはプロセッサー・ベンダー にお問い合わせください
  • テストに失敗しました。テストが完了し、 /sys/devices/system/cpu/cpuXXを含む物理プロセッサーでエラーが検出されました。
  • テストに失敗しました。テストでは、障害の原因となった物理プロセッサを特定できません。サポートが必要な場合は、各システムメーカーまたはプロセッサー・ベンダー にお問い合わせください

Windows* では、マイクロコードのアップデートは、標準の Windows* Update チャネルを使用して提供されます。システムでこれらの更新が有効になっていない場合は、有効にすることをお勧めします。

  • テストが正常に完了しました。問題は検出されませんでした。
  • テストが完了しました。システムが温度制限を超えているため、結果は決定的ではありません

    これは、CPU が必要な温度制限内で動作するために十分な冷却を提供していないシステムのさまざまな問題が原因である可能性があります。システムをチェックして、必要な冷却が正しく動作していることを確認することをお勧めします。これには、ファンの故障、誤ったエアフロー、またはその他の環境問題が含まれる可能性があります。

  • テストが完了しました。結果は決定的ではなく、1 つ以上のコンピューター・チェック・エラーが発生しました。

    システムログを確認します

  • テストに失敗しました。サポートが必要な場合は、各システムメーカーまたはプロセッサー・ベンダー にお問い合わせください
  • テスト結果が不 合格と表示された 場合は、サーバーノードのプロセッサーが保証期間内かどうかを確認します。
    • 3 年間の保証が提供されているボックス版 インテル® Xeon® プロセッサーをお持ちの場合は、インテル Customer Support にお問い合わせください
    • トレイ版プロセッサーをお持ちの場合、システム、プロセッサーのベンダー、または購入元 に問い合わせ て、プロセッサーが保証期間内かどうかを確認してください。
    • インテルには保証外交換プログラムはありませんのでご注意ください。

Windows* では、インテル® Data Center Diagnostic Tool インストーラーはシステムの PATH 変数を自動的に更新しないため、ツールを起動するには絶対パスまたは相対パス全体が必要です。

メモ: トレイ版プロセッサーは、システム製造元またはインテル認定ディストリビューターに直接販売されます。インテルは、トレイ版プロセッサーがインテル® データセンター・ブロック (インテル® DCB) サーバーシステムにプレインストールされている場合を除き、エンドユーザーに直接保証を提供しません。インテル® DCBシステムを除き、トレイ版プロセッサーの保証は、プロセッサーのベンダーまたは購入元、またはプロセッサーがプリインストールされていた場合はシステムから提供されます。インテル® オーソライズド・ディストリビューター、 インテル® アプルーブド・サプライヤーおよびインテル®製品のリセラーから購入することをお勧めします。

その他の社名、製品名などは、一般に各社の表示、商標または登録商標です。

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