インテル® NUC のオーバーヒートまたは温度に関する問題のトラブルシューティング
注意 | 煙が見えたり、インテル® NUCから焦げた臭いを感じたりした場合は、すべての電源ケーブルを外し、 インテル Customer Support に連絡して支援を求めてください。 |
インテル® NUCの過熱または熱の問題は、次の症状を引き起こす可能性があります。
- インテル NUCは明白な理由もなくランダムにオフになります。
- Windows ブルースクリーン・エラー (BSOD)。
- プロセッサーの温度エラー。
- BIOS 設定画面の パフォーマンスモニター ペインの温度が高すぎると表示される場合。
- 温度監視ソフトウェアが高温を報告します。
トラブルシューティングを行うときは、必ず最初に次の基本的な推奨事項に従ってください。
- お使いのインテル NUCの BIOS を最新バージョン にアップデートします。
- BIOS のデフォルト設定を読み込みます。
- F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
- F9 を押してデフォルト値を読み込みます。
- F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 設定画面を終了します。
- インテル NUC換気の良い場所に置きます。
- インテル NUCの通気孔の周りに障害物がないか確認してください。
- BIOS で別のファン・コントロール設定を試してください。
- F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
- Advanced > Cooling に進みます。
- [CPU ファン ヘッダー] ペインで、[ファン制御モード] を [バランスと冷却] に設定してみます。
- F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 設定画面を終了します。
その他のトラブルシューティングのヒントと有用な情報については、以下の表を参照してください。
発生するエラー | 解決方法 |
警告: 起動中のプロセッサー・サーマル・トリップ・エラー。 | 上記の基本的な推奨事項に従ってください。 イベント ログをクリアします。
|
ファンが回転しない | BIOS でファンの RPM を確認します。
RPM が 0 の場合は、ファンの回転を妨げているものがないか確認してください。ファンがブロックされていない場合は、以下のリンクを使用してカスタマーサポートにお問い合わせください。 |
上記の手順をすべて試してもインテル NUCにオーバーヒートや温度の問題が続く場合は、以下の [サポートにお問い合わせください] をクリックして、お住まいの地域のサポート・オプションをご確認ください。その上で問題の詳細をご説明ください。
関連トピック |
インテル® NUC F2 キーを使用しても BIOS セットアップにアクセスできない場合 |
インテル® プロセッサーの温度に関するよくある質問 |