記事 ID: 000029339 コンテンツタイプ: トラブルシューティング 最終改訂日: 2023/06/09

インテル® Core™ プロセッサーがターボ・ブースト利用時の最大周波数に達しない場合

環境

Windows® 10, 64-bit*

BUILT IN - ARTICLE INTRO SECOND COMPONENT
概要

CPU が最大周波数 (ターボ周波数) に達しない原因として考えられるもの。

詳細

発生する問題:

  • プロセッサーの動作周波数が、プロセッサーの 製品仕様ページ に記載されているインテル・®ターボ・ブーストの動作周波数より低くなっています。
  • システムがターボ・マックス・フリークエンシーに達しないのはなぜですか?どうすればいいでしょうか?
解決方法

プロセッサーは、すべての時点で最大周波数で動作しない場合があります。プロセッサーは、ワークロードの需要に応じて最適な周波数を自動的に選択します。ワークロードの需要が高く、物理的な制約がない場合、プロセッサーはターボ周波数に近い位置で動作する可能性があります。

以下を確認してください。

  1. ご利用のシステムに、プロセッサーがターボ・ブースト利用時の最大周波数に達するのを妨げる物理的な制約がないことを確認してください。プロセッサーの物理的な制約の例には、電源供給とサーマル・ソリューションがあります。
    • プロセッサーの熱冷却ソリューションがシステムに適していることを確認してください。
    • プロセッサーの電力制限 (PL1、PL2) により、プロセッサーがターボ・ブーストの最大周波数に達していることを確認してください。ご質問 / 手順については、システムのベンダーにお問い合わせください。
  2. お使いの BIOS が最新の状態であることを確認するか、BIOS をデフォルトにリセットしてください。
  3. ターボオプション (BIOS で利用可能な場合) が無効にされていないことを確認します。一般的に、デフォルトで有効にする必要があります。BIOS でターボ機能を有効にする方法については、マザーボード/BIOS の製造元にお問い合わせください。

メモシステムのオーバーヒート、適切なファン・ヒートシンクの選択、適切な電源、ワークロードなど、プロセッサーの動作周波数に影響を与える要因はたくさんあります。

関連製品

本記事の適用対象: 43 製品

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。