「PD の不足」メッセージへの対処方法
PD (物理ドライブ) が見つからない...RAID BIOS に赤いメッセージが表示される
その他の考えられる症状:
- UB (Unconfigured Bad) またはオフライン状態にある 1 台以上のドライブまたはシステムによって検出されなくなったインテル® RAID Controller
- 仮想ドライブ (VD) がオフラインの場合
メモ |
データがバックアップされているを確認します。 |
これは、RAID アレイにインテル RAID Controller 1 つ以上のドライブへのアクセス (永続的または一時的なもの) が失われた場合に発生します。原因として、驚きの取り外し、同じドライブの再挿入、ケーブルの不良または緩み、ドライブの不良または故障などがあります。アクセス権が一時的に失われた場合、ドライブが Unconfigured Bad (UB) になる可能性があります。
適切な措置を決定する原因を理解し、原因を特定することが重要です。例えば、ドライブがケーブルの不用意な取り外しやケーブルの不良によりドライブが UB になった場合でも、同じドライブを Unconfigured Good (UG) にすることで同じドライブを使用し続けて再構築のためにアレイに戻しても安全です。ただし、ドライブがエラーを起こしている (機能は継続しているが断続的に故障した) 場合は、新しいドライブに置き換え、後ほどもう一度エラーが発生する可能性が高いドライブの使用を継続しない必要があります。
考えられる原因を特定する効果的な方法は 、RAID ログまたはイベント・ユーティリティーからイベントをインテル® RAID Web Console することです。
テストにハードウェア / システムを追加する必要があるその他のトラブルシューティングの方法:
- ドライブ ベンダーの診断ユーティリティーを使用して、ドライブの状態を確認します (例: インテル® Memory and Storage Tool (インテル® MAS)。
- ケーブル が緩んでいるか、ケーブルが緩んでいるか確認してください。また、別のケーブルに交換する必要があります。
原因または故障が特定された後で
ドライブの不良または故障の場合:
- ドライブを置き換え、アレイを再構築します。デフォルトでは、新しいドライブを同じスロットに挿入した後で再構築が自動的に開始されます。
- 可能であれば、他の UG ドライブを使用してアレイを再構築も可能です。この場合、手動で再構築を開始する必要があります。
ドライブに関連しない原因の場合:
- 必要に 応 じてケーブルなどの故障 した部品を交換します。
- すべての UB ドライブを UG として作成します。
- 外部 構成 をインポートして 再構築を開始します。
- インポートができない場合は、外部 構成を クリア して 手動で再構築を開始します。
メモ |
再構築に必要な時間は、主に VD のサイズによって異なります。 |
不明な場合は、インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせください。