机の前に立って VR ヘッドセットを装着し、片手でコントローラを持ちながら VR ベースの授業に参加している学生

教育におけるバーチャル・リアリティー (VR)

PC ベースの VR は、次世代のイノベーター向けの豊富な学習体験を実現するために役立ちます。

教育におけるバーチャル・リアリティーの要点:

  • バーチャル・リアリティーは没入型テクノロジーで、学生はコンピューターが生成するイメージと音の世界で対話することができます。

  • VR ベースのアクティブラーニングは、知識保持と学生のエンゲージメントの向上に役立てることができます。

  • 教育における VR により、学生は実践的な活動を通じて学び、新しい方法でコンテンツに没頭し、非バーチャルな環境では達成できないような体験に参加します。

  • 高性能 PC は、最適な没入型 VR の学習体験を提供することができます。

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バーチャル・リアリティー (VR) とは?

バーチャル・リアリティー (VR) とは、ユーザーがヘッドマウント・ディスプレイやヘッドセットを装着し、コンピューターが生成するイメージと音の世界を体験する完全没入型テクノロジーのことを指します。パワフルな PC に接続されているコントローラーを使用すれば、ユーザーは通常ではアクセスできない環境で、オブジェクトを操作し、移動することができます。VR により、ユーザーは等身大の分子や恐竜を見たり、ルーブルやピラミッドを訪れたり、宇宙飛行士や心臓外科医の一日を体験したりすることができます。

学習ツールとしての VR

学習ツールとしての VR は、当初、職場訓練でのシナリオ、特にフライト・シミュレーター用に採用されました。グラフィックス、空間音声、アニメーション、導入コストの低減によるアクセシビリティーの向上により、現在 VR は教育などの幅広い使用事例に活用されています。今日、VR は学生がより深くレッスン内容を習得し、現実的な STEAM のスキルを実践し、情報の定着を向上する支援を行うことができます。加えて、VR 搭載の高性能 PC を活用することで、明瞭なグラフィックスとスムーズなアニメーションによる、さらに臨場感の高い学習体験を提供することができます。

教育における VR のメリット

VR により、講義を聴くなどの受動的な方法による学習と対照的に、「やってみる」ことで学ぶという学生の集中力と参加を要する指導方法であるアクティブラーニングが可能となります。

没入型アクティブラーニング

学習ツールとして VR を使用すれば、教師は学生に臨場感あふれ、魅力的でテクノロジーに対応した体験を提供することができます。生徒が VR を通じて実践的に学ぶ際に、教師は生徒がより多くの感覚を使って学習活動に参加するよう促すことができます。例えば、生物と化学に興味を持つ学生は、バーチャルの微小な世界を探索し、原子の中を散策し、手で分子を組み立てたりすることが可能です。歴史やアートが好きな学生は過去を遡って、アレクサンドリア図書館やシスティーナ礼拝堂の天井を細かく眺めることができます。

アクセスとインクルージョン

VR ベースのコンテンツの可用性によりアクセスが限定されることで、学生は普段できないような体験をすることができます。学生は教室から一歩も出ずに、あるいは旅行費用を払わずに、美術館にフィールドトリップしたり、地球の反対側の国に行ったりすることができます。1 バーチャル環境は、さまざまな学習のスタイルと学習課題のある学生のニーズをサポートすることができます。物理的制限がある学生は、非バーチャル世界でできないであろう体験に参加することができます。2

実践的な STEAM 体験

また、学校における VR は STEAM 関連のキャリアを求める学生を支援することが可能であり、社会に出る前に現実的なスキルを訓練することもできます。雇い主は、第 4 次産業革命の産業に適応するため、教育者は VR ベースの学習で教育中の学生を同時に準備させることができます。VR を使えば、学生は原子力発電所の内部に立ち入ることなく内部のメカニズムを学んだり、病院に足を踏み入れることなく外科医の視点から人の心臓の部分を確認することができます。学生が具体的、可視化、戦術的に特定の業界や職業に関わることによって、教育者は学生が社会に出たときに、何を経験する可能性があるのか明確に示すことができます。

情報保持の向上

学生が実践的な活動を通じて学習する場合、情報が定着する可能性はより高くなります。VR ベースの学習では、学生は 3 次元のバーチャル環境に没入し、目標とする現実の状況で行動し、役割を果たすことができます。没入型 VR ベースの授業の利用は、複雑なものであっても、さまざまな分野や活動にわたって、理解力、認識、全体的な事実の定着を促すということが示されています。3 4

VR ベースの学習向けテクノロジー

教育に VR を取り入れる場合、ヘッドセットだけのことではなく、豊富なビジュアル学習体験を達成するために、多くの要因があります。ヘッドセットが最も重要なハードウェアだと考えるかもしれませんが、臨場感のある最新の学習環境を提供するのは、システムの応答性、グラフィックス、フレームレートに大きく依存します。これにより、バランスの取れた CPU と GPU 搭載の高性能な PC を持つことは、より良い学習体験を提供するために重要なコンポーネントになります。

ヘッドセットの選択

提供を検討している体験に応じて、PC ベースの VR 学習に対応した有線タイプと無線タイプのどちらの形式のヘッドセットでも幅広くお選びいただけます。また拡張現実 (AR) または複合現実 (MR) にも対応しており、学生は物理環境と仮想環境の両方に参加することすることができます。場合によっては、ヘッドセットのプロバイダーは、教師や学生に 独自の VR ベースの体験を構築、作成、共有する一連のアプリケーションを提供する可能性があります。

VR に最適な PC

VR ベースの学習に最適なデバイスを持つことが不可欠です。最大 144Hz の高速リフレッシュ・レートを可能にする高性能のコンポーネントがなければ、学生は乗り物酔いのリスクが増えるため、実際の吐き気やめまいを体験することがあります。ディスクリート・グラフィックスとパワフルなメモリーを備えたインテル® Core™ i5 または i7 プロセッサー搭載 PC は、学生に必要な没入型の学習体験を提供し、ヘッドセットを装着して移動したり、歩き回ったりするにつれて起こる運動関連の影響を低減するのに役立ちます。

VR ベースの学習の未来

数年前、先生がノートブック PC の在庫である「コンピューター・カート」を開始すると、生徒は興奮したものです。間もなく、教師は、すべての学生が VR ヘッドセットと各自の PC へのアクセスができる「VR カート」を発表し、これまでにない STEAM の授業を体験できるようになるでしょう。革新的なテクノロジーを通じて好奇心を高めてアクティブラーニングを活用することで、VR は今後 10 年間で明らかに教育の様相を変える可能性があります。

よくある質問

多くの学校向けのテクノロジーの 1 つである VR は、教育に活用できるアクティブな学習ツールとして使用することができます。PC ベースの VR レッスンにより、学生は臨場感に満ちた実践的な活動を通じて概念やスキルを学び、新しいインタラクティブな方法でコンテンツに関わり、非バーチャルの設定では達成できない環境に参加します。