アクティブラーニングとは
アクティブラーニングとは、学習時の生徒の関心を引き付け、積極的に授業に参加させる指導方法です。これは、従来の講義やスライドショーによる学習ではなく「実践」による学習方法です。より積極的に参加できる生徒主体の指導戦略としてアクティブラーニングを行うことで、生徒は分析的に考え、創造性を高め、効果的に学ぶことができます。
アクティブラーニングの利点
アクティブラーニングは教育の世界を変え、次世代のイノベーター、リーダーおよび開発者にとってより独創的で専門的な未来を推進します。
- 生徒の関心を保つ。アクティブラーニング戦略を活用するために教師のトレーニングを行い、テクノロジーを利用してどのようなアクティビティーを実現できるかを見極めることで、生徒はより積極的に学習に参加することができます。生徒は日々の授業を十分に理解し、より協調的、生産的、創造的になることができ、教師もカリキュラム目標を達成できます。
- 技術的なスキルを身につける。教師のカリキュラムにテクノロジー関連のアクティビティーやプログラムを組込むことにより、生徒は日々の授業において AI、マシンラーニング、シミュレーション・モデリングのスキルを身につけることができます。例えば、Python のソフトウェアを使用して植物の多様性を分類するというアクティビティーでは、生徒はデータサイエンスについて学びながら計算的思考による発想も身につけることができます。
- テクノロジーを通じて革新的なスキルを発展させる。学術環境でテクノロジーを利用することにより、生徒は将来的なメリットになり得るデザインや計算的思考における専門的な発想も身につけることができます。このような授業では、チームワーク、コラボレーション、寛容性から、創造性、コミュニケーション、イノベーションに至るさまざまな面で、教室の内外の生徒を支援することができます。
- 将来に向けてキャリアを構築する。第 4 次産業革命を中心としたキャリアを見据えた生徒の教育は、管理者や保護者が行うべき投資です。雇用者はすでに第 4 次産業革命に向けて業界に適応しているため、アクティブラーニングのアプローチを利用して教育の一環として生徒のキャリアを見据えた教育をすることは、テクノロジー中心の未来への発展に不可欠です。
アクティブラーニングの計画
生徒の成功に向けて準備するために、教師や教育者にはアクティブラーニング向けに構築されたトレーニングや授業計画が必要です。インテルの Skills for Innovation サイトでは、学習環境を問わず生徒を成功導くために必要なすべてのスキル、アクティブラーニングの授業計画およびコースの詳細情報を提供しています。
Skills for Innovation
第 4 次産業革命を牽引する世代にとって、テクノロジーが担う役割を再考することが極めて重要です。インテル® Skills for Innovation のフレームワークは、将来的な思考、スキルセットおよび社会性と情動スキルを計画することから始まります。このような教育へのアプローチにより、これらのスキルや思考を強化してすぐに仕事に適応できるメンタリティーを育むだけでなく、テクノロジーが進歩した未来において、生徒は自分の技術能力により自信を持てるようになります。
専門能力開発
継続的な専門能力開発も、教育変革における重要な要素です。バーチャル形式でも対面形式でも、教師には教室でテクノロジーを効果的に利用するための革新的かつ将来を見据えたアクティブラーニング戦略が必要です。インテルの専門能力開発コースは、教師がこれらのスキルを習得し、指導戦略を向上させるのに役立ちます。
アクティブラーニング向けアクティビティーとプログラム
教室でのアクティブラーニングの例として、インテル® AI For Youth プログラムやインテル® Future Skills プログラムなどのユース・カリキュラム、および対戦型の e スポーツプログラムなどがあります。
インテル® AI For Youth
8 カ国の政府期間とのパートナーシップにより推進されているインテル® AI For Youth は、生徒に AI、データ、自然言語処理およびコンピューター・ビジョンについて指導するプログラムです。2019年に開始されたインテル® AI For Youth プログラムでは、2030年までに 3,000 万人もの現役労働者および将来の労働者に AI の指導を行うことを目指しています。プロジェクトの例には、講師と生徒のマッチングを支援するアプリ、コンピューター・ビジョンを使用して収容人数を確認できるウェブカメラ、ネットでのいじめを特定できる AI ベースのプログラムなどがあります。
インテル® Future Skills
インテル® Future Skills は、テクノロジーと革新的な体験を通じて、今日の生徒の自信とスキルの構築を支援します。インテルはパートナーと連携して、適切なリソースとテクノロジーを生み出し、就業力の育成トレーニングと革新的な実践体験を提供します。将来的なキャリアを見据えて生徒を教育することにより、多角的な思考や新たな体験は、問題解決、起業およびイノベーションにおけるスキルの習得に欠かせないものになります。
初等中等教育における対戦型の e スポーツ
今日では、対戦型の e スポーツがますます人気の高い課外活動になっています。多くのアクティブラーニング・ゲームの 1 つである e スポーツでは、生徒はリーダーシップ、チームワーク、戦略的思考、順応性などの社会性と情動スキルを習得できるだけでなく、専門的なスキルやコンピューティング・スキルを身につけることができます。課外活動への参加を通じて、教師も生徒の成績、自尊心、集中力の向上に気付くことがあります。また、e スポーツは参加者とのより公平なゲームプレイを確立できるため、性別、年齢、身体能力が異なる生徒同士がチームとなって対戦することができます。
アクティブラーニング向けのテクノロジー
インテルでは、アクティブラーニング戦略を効率的に進めるためにはテクノロジーの導入が必要だと考えています。テクノロジーは、アクティブラーニングとパッシブラーニングを差別化します。また、教室にアクティブラーニングを導入するために、教師や教育者が詳細な計画を立てることも必要です。これにより、生徒は技術的かつ分析的な思考スキルを身につけ、高等教育や将来の仕事の場で活躍できるようになります。
アクティブラーニングは自宅や教室で利用できるため、学校側はどの学習環境にも容易に組込めるよう準備する必要があります。そうすることで、生徒は技術的なスキルをブレンド型の学習環境で活用し、さらに学業に専念できます。
必要なパフォーマンスをカテゴライズ
生徒がアクティブラーニングを最大限に活用できるようにするには、パーソナル・コンピューター (PC) 経由ですぐに利用できるテクノロジーへのアクセスが必要です。教育者が授業計画でテクノロジー関連のプロジェクトやプログラムを使用するアクティブラーニング環境では、適切なデバイスの選択が極めて重要です。オンラインで、自宅で、またはその両方で学習していても、生徒には学業の目標達成に最適なデバイスが必要です。
どの学習環境にも対応できる適切なデバイスを探す際には、学習環境、デバイスの機能性、管理性、展開およびコストなど、検討すべき点がたくさんあります。インテルには、授業に必要なパフォーマンスやアプリケーションに応じて、最小限のアプリケーションを必要な数だけ実行できるプロセッサーの膨大なポートフォリオがあります。
小学生の場合、PC でリモート学習とデジタルコンテンツへのアクセスができれば十分でしょう。しかし、中学生にはプログラミング、デジタルコンテンツ制作、データサイエンス向けのアプリケーションも必要です。さらに、高校生には AI / マシンラーニングやシミュレーション向けのソフトウェアも必要になります。このグラフィックは、教育アクティビティーの範囲と各 PC に必要なインテル® プロセッサーのパフォーマンスを示しています。一度に実行するアプリケーションが多いほど、より高いパフォーマンスが必要になります。