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  • 商標名: Core i9
  • 文書番号: 123456
  • Code Name: Emerald Rapids
  • 特殊演算子: "Ice Lake", Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice*

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  2. インテル® サーバー・システム起動時の問題のトラブルシューティング・ウィザード

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インテル® サーバー製品 – インテル® サーバー・システム起動時の問題のトラブルシューティング・ウィザード

ページ

このトラブルシューティング・ウィザードは、システムの起動に関する問題の解決に役立つインタラクティブな診断ツールです。
シナリオを選択してください。
初めてシステムを構築します。
これまで正常に機能していたが、現在は問題が生じているシステムがあります。
シナリオを選択してください。
新しいハードウェアを追加しました。
BIOS またはファームウェアを更新しました。
何も変更していません。

有用な情報をサーバーから収集するために、ご利用のサーバー用の構成ユーティリティーをダウンロードしてください。

  • システム・イベント・ログ (SEL) ビューア・ユーティリティーを実行して、エラーが報告されているかどうか参照します。
  • System Information Retrieval Utility (sysinfo) を実行して、問題を検索します。

トラブルシューティング・ウィザードを使用しても問題が解決できず申し訳ございません。同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください。

さらにヘルプが必要な場合は、インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。

迅速にサポートを提供できるように、お問い合わせの際には次の情報をご用意ください。

  • SA ナンバーとシリアルナンバー
  • 問題の具体的な症状
  • お客様が試したトラブルシューティング手順の詳細
電源ケーブルを接続すると、フロントパネル LED が一瞬点滅してから、緑色に点灯します。これはシステムのスタンバイ電力が良好であることを示します。
フロントパネルに緑色の LED が安定して点灯していますか?
フロントパネル LED は点灯していません。
フロントパネルの緑色のスタンバイ電源 LED が点灯しています。
LED は、システムに電源が供給されていることを示します。
電源ボタンを押すと、シャーシファンはどうなりますか?
シャーシファンが回転します。
シャーシファンが回転しません。

ボードに電源オンの信号が届いていない、電源が十分供給されていない、または接地の問題が生じている可能性があります。マザーボードからフロントパネルのケーブルを取り外し、フロントパネル・コネクター上のピン 11 と ピン 13 をドライバーを使用してオフにします。

また、以下の対策をお試しください。

  • 電源ケーブルを交換する。
  • 別の電源コンセントを使用する。
  • UPS に接続されている場合、いったん UPS を経由しないで接続する。

システムから電源ケーブルを 20 秒間取り外します。

システムの電源を入れて F2 キーを押し、BIOS 画面を開きます。その上で F9 キーを押して工場出荷時の設定にリセットします。

問題が解決しない場合は、BIOS のリカバリーを実行してください。通常は、最新のファームウェア・アップデート・パッケージに BIOS リカバリー・ファイルと手順の説明が含まれています。

新しいハードウェアが正常に動作するには、BIOS またはファームウェアの更新が必要になることがあります。また、ハードウェアがシステムに対応していない可能性があります。

  • 最新のファームウェア・アップデート・パッケージを使用して、システムを更新します。
  • 製品の互換性リストを確認してください。

複数の PCI/PCIe* ライザースロットを搭載したラックシステムの場合、搭載 CPU が 1 つだけだと、一部のスロットが利用できません。ライザースロットを最大限に活用するには、CPU を 2 つ取り付けてください。

システムが正常に給電されていないか、フロントパネルの基盤が機能していない可能性があります。接地や短絡などの問題があるか確認します。シャーシからボードを一時的に取り外してから電源、フロントパネル、その他の接続を再度取り付けてください。
この状況で適切な LED が点灯されていますか?
フロントパネル LED は点灯していません。
フロントパネルの緑色のスタンバイ電源 LED は点灯しています。
LED が正常に給電されていることを示しているので、シャーシにボードを取り付け直し、電源ケーブルやその他のケーブルの接続を確認してください。
BIOS またはマザーボードのロゴが表示されてから、オペレーティング・システム (OS) の起動画面 (スプラッシュ画面) が表示されますか?
読み込みが始まった OS が表示されています。
BIOS 画面またはボードのロゴのみが表示されています。
何も表示されていません。
モニターの LED をチェックして供電されていることを確認してから、ビデオケーブルを取り外してから差し込み直してください。電源投入時にボードのビープ音が聞こえるか確認します。
モニターの LED に信号が表示されません。
ビープ音が聞こえません。
ビープ音は聞こえています。
小音量で短時間のビープ音は USB デバイスが初期化中であることを示します。大音量でビープ音が長い場合は問題が生じています。ビープ音コードの詳細については、テクニカル・プロダクト・スペシフィケーションの付録を参照してください。
ボード用の LED は点灯していますか?
はい
いいえ

ボードで LED が点灯しているのにシステムが起動しない場合、システムの給電が不十分です。

下記を試してください:

  • 電源ケーブルを交換する。
  • 別の電源ケーブルを使用する。
  • UPS に接続されている場合、いったん UPS を経由しないで接続する。

問題が解決するまで、以下の手順を上から順番に実行してください。

  1. 診断メッセージまたはエラーメッセージを確認します。
    1. システムを再起動します。
    2. F2 キーを押して BIOS 画面を表示し、[Quiet Boot] オプションを無効に変更します。
    3. [Save] および [Exit] をクリックして、再起動します。
    4. モニターで診断メッセージまたはエラーメッセージを確認します。
  2. システムから全てのアドインカードを取り外してください。プロセッサー 1 つと DIMM 1 枚のみを残し、すべて取り外します。
  3. インテルのダウンロード・センターから最新のファームウェアをダウンロードして更新します。

OS の読み込みが完了したら、インテルのダウンロード・センターからダウンロードした最新のファームウェアとドライバーに更新します。

OS の読み込みが中断したり、エラーが発生した場合は、詳細を OS のログで確認してサポートにお問い合わせください。

注: 旧型のインテル® サーバー・ボードの一部は、インテル® Xeon® プロセッサー E5 V2 と互換性がありません。プロセッサーの互換性ページの一覧を参照し、ご利用のサーバー・ボードを選択してから、互換性のあるボードであることをご確認ください。

一部のインテル® サーバー・ボードでは、インテル® Xeon® プロセッサー E5 V2 を取り付ける前に BIOS のアップグレードが必要になる場合があります。

ボードとプロセッサーに互換性があり、最新の BIOS を使用していますか?
はい
いいえ
それでもビープ音が鳴らない場合、サーバーの電源をオフにしてすべてのメモリーを取り外してから、電源を入れ直してください。ビープ音が 3 回鳴ります。
それでもビープ音が聞こえません。
ビープ音が 3 回鳴りました。
ビープ音が 3 回鳴った場合、問題の原因はプロセッサーではありません。メモリーが完全に挿入されていない、不具合がある、あるいはマザーボードと互換性がない可能性があります。ご利用の製品のメモリーとハードウェアの互換性をご確認ください。

下記を試してください:

  • 別のモニターおよび / またはビデオケーブルを使用します。
  • アドインのビデオカードを使用している場合、取り外してオンボードのビデオ・コネクターを使用します。
  • サーバーに複数のビデオコネクターが搭載されている場合、別のコネクターを使用します。
ボードの LED が点灯している場合、フロントパネルまたはケーブルを確認してください。しっかり接続されていないか、故障している可能性があります。マザーボードからフロントパネルのケーブルを取り外し、フロントパネル・コネクター上のピン 11 と ピン 13 をドライバーを使用してオフにします。
システムが起動しますか?
はい
いいえ
システムが手動で起動する場合、ボードをシャーシに取り付け直します。フロントパネル・コネクターのピン 11 とピン 13 を使用して、システムの電源をオンにします。マザーボードとフロントパネルの両側にフロントパネル・ケーブルをしっかりと固定します。
これで問題が解決しましたか?
はい
いいえ
問題を解決するためにトラブルシューティング・ウィザードをご利用いたたきありがとうございます。
インテル製品に関するサポートが必要な時には、まずインテルのサポート Web サイトを確認することをお勧めします。
マザーボード上の CMOS クリア用ジャンパーと BIOS リカバリー用ジャンパーを確認します。どちらもデフォルトの位置にあることを確認します。
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