Windows* オペレーティング・システム用のインテル® FPGA Download Cable II・ドライバーのデジタル署名証明書の有効期限が切れ、ドライバーのインストール・プロセスが失敗する場合があります。
次の手順に従って、ドライバーのデジタル署名証明書の有効期限が切れていないか確認します。
- [\qprogrammer\quartus\drivers\usb-blaster-ii] フォルダーに移動します。
- [usbblasterii.cat] を右クリックして [プロパティ] を選択し、[デジタル署名] タブを選択します。
- 「署名リスト」から「IFDLII プロダクション・キー1」署名を選択し、[詳細] をクリックします。
- [証明書の表示] をクリックします。
- ドライバーの有効期限が切れている場合は、[この証明書の有効期限が切れているか、まだ有効ではありません] というメッセージが表示されます。
この問題を回避するには、次の手順に従ってください。
- 次のリンクからドライバーの更新バージョンをダウンロードします。
- ダウンロードしたファイルを解凍し、[< 2000] インストール・パス>\qprogrammer\quartus\drivers\usb-blaster-ii フォルダーに「usb-blaster-ii」と「usb-blaster-ii.cat」ファイルを置き換えます。
- Windows* の [デバイス マネージャー] を起動します。
- Windows* の [デバイス マネージャー] で [JTAG ケーブル] の下にある [USB-Blaster II Altera (JTAG インターフェイス)] ノードを見つけ、[ドライバーの更新] を右クリックして選択します。
- [コンピューターでドライバー ソフトウェアを参照する] を選択し、[この場所でドライバーを検索する] をクリックして、新しい 「usb-blaster-ii.inf」 ファイルをポイントします。
この問題は、インテル® Quartus® Prime 開発ソフトウェア・プロ・エディションバージョン 21.1 以降で修正されています。