クリティカルな問題
DisplayPort 仕様では、転送ユニットにビデオデータを送信する必要があります (32 ~ 64 個のリンクシンボルの長さ) を指定できます。複雑さを軽減するために、DisplayPort TX は固定 64 シンボルの 64 シンボルのリンク帯域幅のオーバーサブスクリプションを回避するには、 パック・データ・レートは、リンク・シンボル・レートと同じかそれ以下で指定する必要があります。梱包されている場合 データレートがリンクシンボルレートより低い場合、DisplayPort TX はシンボルを実行する必要があります 制御シンボル FS と FE でフレーム化されたストランシングを、すべての FS が有効なデータシンボルである必要があります。また、この仕様 を構成する TUS 内でビデオデータを均等に分散する必要があります。 アクティブなビデオライン。この場合、計算された有効なデータシンボルが大きい場合 62.75 未満の場合、DisplayPort TX はリンクがオーバーサブスクリプションであり、画像が登録されていないというメッセージを表示します。 出力が期待されます。
転送ユニットの例を考えてみましょう。
解像度 = 1856x1392@75 Hz
色深度 = 18 bpp
ストリームクロック = 288 MHz
レーン数 = 4
リンクレート = RBR (1.62Gbps)
[ファイルサイズ] = 64
転送単位内の有効なシンボルの数は、次のように計算されます。
Stream = 18 bpp、288MHz > 4 レーンにわたるパックされたデータレート = 18 x 288 / 4 = 1296 Mbit/second/lane
リンク帯域幅 = 1620 x 0.8 = 1296 Mbit/秒 /レーン
この場合、有効な平均シンボル数は、1296 / 1296 x 64 = 64 です。
パックされたデータレートはリンクシンボルレートと等しく、平均有効です 1 個のシンボルは 64 個で、このサイズは[次のサイズ]に達します。この例では、TX が誤って このリンクはオーバーサブスクリプションであり、画像は生成しません。
この問題を回避するには、リンクレートとレーン数の設定を変更します。 これは、1 回の実行で有効な平均シンボル数が 62.75 未満であることを示します。例えば、送信するには 1856x1392@75 Hz (18 bpp) の場合、HBR (2.7Gbps) を 4 レーンで使用できます。
リンク帯域幅 - 2700 x 0.8 = 2160 Mbit/秒 /レーン
この場合、有効な平均シンボル数は、1296 / 2160 x 64 = 38.4 です。
この問題は、DisplayPort IP コアのバージョン 16.0 で修正されています。