クリティカルな問題
DisplayPort TX コアは、予期しない最後のピクセルデータを含むビデオを次の場所で送信する場合があります。 解像度と色深度の特定の組み合わせのためのビデオラインのすべての端。これ アクティブなピクセルデータの送信に必要な合計シンボル (TS) に問題が生じる場合があります。 レーン当たりのライン当たりが SYMBOLS_PER_CLOCK (2 または 4) の複数ではありません。
この問題は、パケット・アレイのインデックス作成における卉升によって発生します。
色深度全体でレーン当たり 1 ライン当たりに必要な合計シンボル数 (TS) は次の通りになります。 次のように計算されます。
16 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 1) / 2) / レーン数
18 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 9) / 16) / レーンカウント
20 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 5) / 8) / レーンカウント
24 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 3) / 4) / レーンカウント
30 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 15) / 16) / レーンカウント
32 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 2) / 2) / レーンカウント
36 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 9) / 8) / レーンカウント
48 bpp: TS = (アクティブピクセル / ライン x (4 x 3) / 3) / レーンカウント
1 ライン当たりアクティブピクセル数 1,368、レーン数 30 bpp の解像度例 2、レーンごとに 1 行当たりに必要なシンボルの合計は次の通りになります。
1,368 x (4 x 15) / 16 / 2 = 2565
値 2,565 は 2 または 4 の倍ではありません。つまり、次のことが見つかります。 すべてのビデオラインの最後にある予期しない最後のピクセルデータ。
この問題の回避策はありません。
この問題は、DisplayPort IP コアのバージョン 16.0 で修正されています。