クリティカルな問題
シンボルシーケンスは 4 シンボルのマルチプルであるため、ストリームシンボルレート スロットリングは、DisplayPort TX コアがマルチストリームで動作する場合に影響を受けます。 トランスポート (MST) モードと実際の要求レーン数は 1 または 2 です。
例えば、2 レーン構成の場合:
TARGET_Average_StreamSymbolPerMTP
= 8.5
Average_StreamSymbolTimeSlotsPerMTP
= 9
FRAC
( TARGET_Average_StreamSymbolPerMTP
) = 0.5
TAVG_TS
x (アドレス0x00aaのソース MST レジスター
Stream xの場合) = CEIL
FRAC
( (8.5) *
64) = CEIL
0.5) * 64 = 32
32/64 または 1/2 の比率は、コア内のレート・ガバナーが次の要求を行います。 バーチャル・チャネル・ペイロード・フィル (VCPF) 挿入 (その他すべてのマルチストリーム・トランスポート) パケット (MTP)。
4 レーン構成の場合、MTP 当たりのストリーム・シンボル・タイムスロットの数 8 ~ 9 の間で表示されます。
2 レーン構成の場合、VCPF 挿入レートが 1/2 の場合、 MTP ごとのストリーム・シンボル・タイムスロットは 7 ~ 9 の間で表示されます。つまり、4 つ以上の MTP では、ストリームシンボルは予想される 34 (8.5) ではなく最大 32 (7 9 7 9) しか加算しません *4).4 つの MTP ごとに、次の MTP まで 2 つのストリームシンボルが存在します。
同様に、1 レーン構成の場合、VCPF 挿入レートがまだ 1/2 の場合、 MTP 当たりのストリームシンボルのタイムスロット数は 5 ~ 9 です。これはですね レーン当たり 8 MTP 全体でわずか 56 (5 9 5 9 5 9 5 9) 予想される 68 (8.5 * 8) ではなく。8 MTP ごとに 12 のストリームが存在します シンボルは次の MTP まで広がります。
この問題により、ストリーム帯域幅がリンクを超えることになります。 帯域 幅。
この問題を回避するには、以下を動的にプログラミングします。
TAVG_TS
xアドレス0x00aaレジスターをベースに
以下の式:
TAVG_TS
x = CEIL
( ( 1- (1 -
FRAC
( TARGET_Average_StreamSymbolPerMTP
) ) * 実際のデータ
レーン数 / 4) * 64
この式は、適切なレートスロットリングを保証します。
注: この式は、次の場合には機能しません。
FRAC
( TARGET_Average_StreamSymbolPerMTP
) = 0。
この式を使用すると、次の VCPF 挿入速度を全体で取得する必要があります。 実際のレーン数の設定:
- 4 レーン: 2 MTP に 1 回 VCPF を挿入するリクエスト
- 2 レーン: 4 MTP に 1 回 VCPF を挿入するリクエスト
- 1 レーン: 8 MTP に 1 回 VCPF を挿入するリクエスト
例えば、0.5 分の 1 の場合、予想される
TAVG_TS
xは次のとおりです。
- 4 レーン:
TAVG_TS
x =CEIL
( ( 1 - 0.5 ) * 4 / 4 ) * 64 ) =CEIL
( ( 1 - 0.5 ) * 64 ) = 32 - 2 レーン:
TAVG_TS
x =CEIL
( ( 1 - 0.5 ) * 2 / 4 ) * 64 ) =CEIL
( ( 1 - 0.25 ) * 64 ) = 48 - 1 レーン:
TAVG_TS
x =CEIL
( ( 1 - 0.5 ) * 1 / 4 ) * 64 ) =CEIL
( ( 1 - 0.125 ) * 64 ) = 56
32 とは、32/64 または 1/2 の比率を意味し、これは、レート・ガバナーが 2 MTP に 1 回 VCPF を挿入します。
48 とは、48/64 または 3/4 の比率を意味し、これは、レート・ガバナーが 4 MTP に 1 回 VCPF を挿入します。
56 は 56/64 または 7/8 の比率を意味し、これは、レート・ガバナーが 8 MTP に 1 回 VCPF を挿入します。
この問題は、DisplayPort IP コアのバージョン 16.1 で修正されています。