インテル® Stratix® 10 セキュア・デバイス・マネージャー・ファームウェアの問題により、コンフィグレーション・イベント中に HPS リセット・イベントがトリガーされた場合、インテル Stratix 10 SoC が起動に失敗したり、正しく設定できない場合があります。
デバイスインテル Stratix 10 SoC リモート・システム・アップデートが有効になっている場合:
- フェーズ 1 (再)コンフィグレーション中に起動エラーが発生すると、リモート・システム・アップデート・ウォッチドッグ・イベントがトリガーされ、デバイスをリカバリーするリコンフィグレーション・イベントがトリガーされる可能性があります。
この問題を回避するには、以下の状況が発生しないようにしてください。
- nCONFIG ピンと HPS_COLD_nRESET SDM I/O ピンの両方がインサーティブ
- HPS リセット (HPS_COLD_nRESET SDM I/O ピン) は、FPGAコンフィグレーションまたは再コンフィグレーション・イベント中に発行されます。例: HPS ブート・ファースト・フローを使用しているシステムで: HPS がフェーズ 2 コンフィグレーション・ビットストリームを使用してFPGAコア・ロジックを構成している間 (再度)。
メモ:
- nConfig 信号を使用してデバイスを再構成する意図がある場合は、HPS をコールドリセットする必要はありません。nConfig イベントはデバイス全体を消去し、選択したブートデバイスからデバイスを再構成します (MSEL ピン設定)。
- HPS のリセット処理中は、nConfig を発行しないでください。処理中に HPS のリセットがある場合、nConfig メッセージが表示される前に HPS のリセットが完了するのを待ちます: HPS リセットがトリガーされた時点から 10ms 以上です。
- インテル Stratix 10 SoC リモート・システム・アップデートがデバイスで有効になっている場合: フェーズ 1 (再)構成中に起動エラーが発生すると、リモート・システム・アップデート・ウォッチドッグ・イベントがトリガーされ、デバイスを復元するリコンフィグレーション・イベントがトリガーされます。
こちらもご覧 ください:インテル Stratix 10 SoC デザインがhps_cold_nReset上の移行を検出できない場合がある理由
この問題は、インテル® Stratix® 10 セキュア・デバイス・マネージャー・ファームウェア・バージョン 20.3 以降修正されています。