サポート

インテル® グラフィックス・ドライバーに関するよくある質問


最後のレビュー: 04-May-2017
記事 ID: 000005481

記号の > または項目をクリックして詳細をご覧ください。

グラフィックス・ドライバーとは?

ドライバーとは、特定のオペレーティング・システム (OS) のために作成されたソフトウェアです。これは、特定のハードウェア・デバイスと通信するために、OS によって使用されます。インテルでは、各種バージョンの Windows* オペレーティング・システム向けのグラフィックス・ドライバーを開発しています。これにより、Windows が特定のインテル® グラフィックス・デバイスと通信できるようになります。

インテルでは、お客様の便宜を図って汎用バージョンのインテル® グラフィックス・ドライバーを提供しますが、お使いのコンピュータの製造元によって提供されるドライバーをご使用になることをお勧めします。コンピューターの製造元では、お使いのコンピューターの特定モデルに合わせてカスタマイズされたバージョンのインテル グラフィックス・ドライバーを提供する場合があります。

インテル® グラフィックス・ドライバーを使用できますか?

インテル・グラフィックス・ドライバーは、特定のインテル® プロセッサー・グラフィックスまたは統合グラフィックスに対応しています。インテル・グラフィックスが実装されていることを確認するには、インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー をお使いください。

使用しているインテル® グラフィックス・ドライバーのバージョンは?

グラフィックス・ドライバーのバージョンの確認方法を参照してください。

グラフィックス・ドライバーのバージョン番号の意味は?

インテル・グラフィックス・ドライバー・バージョン番号の読み方を参照してください。

グラフィックス・プロファイルとは?

グラフィックス・プロファイルとは、ディスプレイ・プロファイルビデオ・プロファイル 向けにユーザーが作成できる構成設定です。詳しくは、インテル・グラフィックス・プロファイルの使用方法 を参照してください。

  • ディスプレイ・プロファイルは、モニター構成、解像度およびリフレッシュ・レートをコントロールし、
  • ビデオ・プロファイルは、配色、画像のスケーリング、色域マッピングなどをコントロールします。

以前のバージョンのインテル・グラフィックス・ドライバーのディスプレイ・プロファイルには機能に制限があり、グラフィックス・スキームと呼ばれる機能でした。

 
一部のディスプレイ・プロファイルまたはグラフィックス・スキーム機能は利用できない場合があります。これは、システムの製造元が機能を無効にしていたり、ユーザーがシステムで十分な使用権限を持っていなかったりするためです。

ドライバーのバージョンとアップデート

最新のグラフィックス・ドライバーかどうかを確認するには?

お使いのコンピューターのドライバーが最新のものかどうか確認するには、インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーをお使いください。このユーティリティーはグラフィックス製品を検出し、インストール済みのドライバーのバージョンを識別します。新しいバージョンが利用可能な際にはダウンロードを勧めます。

 
コンピューターの製造元によりカスタマイズされたドライバーが検出された場合には、解決方法と対処方法を参照してください
グラフィックス・ドライバーをアップデートする必要はありますか ?

お使いのコンピューターでグラフィックスに関連した問題が発生していない場合は、グラフィックス・ドライバーをアップデートする必要はありません。

次のような理由がある場合は、お使いのグラフィックス・ドライバーをアップデートする必要があります。

  • グラフィックスに関連した問題を解決するため 例: 新しいゲームをプレイするときに、視覚的に支障が生じたり、Windows OS がグラフィックス・ドライバーに関連したエラーをレポートする場合など。
  • お使いのコンピューターの製造元に推奨された場合
  • インテル・カスタマー・サポートに勧められた場合
より新しいグラフィックス・ドライバーがあるかどうかを知る方法

次のいずれかの方法を使用します。

 
コンピューターの製造元によりカスタマイズされたドライバーが検出された場合には、解決方法と対処方法を参照してください
最新グラフィックス・ドライバーの入手法

最新のグラフィックス・ドライバーを入手するには、インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーをお使いください。このオンライン・ユーティリティーは、お使いのコンピューターに実装されているグラフィックス製品を検出し、インストール済みのドライバーのバージョンを識別します。新しいバージョンが利用可能な際にはダウンロードを勧めます。コンピューターの製造元によりカスタマイズされたドライバーが検出された場合には、 ここをクリックして詳細情報をご覧ください

Linux* オペレーティング・システムを使用している場合は、利用可能な Linux* OS 対応のインテル® グラフィックス・ドライバーを参照してください。

インストールとトラブルシューティング

グラフィックス・ドライバーのインストール方法

.exe (実行可能ファイル) バージョンのインテル・グラフィックス・ドライバーをダウンロードした場合は、.exe ファイルをダブルクリックしてドライバーのインストールを開始します。

.zip バージョンをダウンロードした場合は、.zip ファイルを抽出して、SETUP.EXE ファイルをダブルクリックし、ドライバーのインストールを開始します。別のインストール方法としては、ドライバーの readme テキストファイルの指示に従って手動で「ディスク使用」インストールを実行する方法があります。

 
次のようなエラーメッセージ: "The driver being installed is not validated for this computer" (参考訳: インストール中のドライバーは、このコンピューターでの動作確認がされていません) または同様のエラーメッセージが表示される場合には、エラーの対処法に関する文書を参照してください。
以前のドライバーに戻す方法

インストールしたドライバーが正常に動作しない場合や以前のドライバーに戻したい場合には、次の手順を実行してください。

  1. デバイス マネージャー を開きます (スタート > コントロール パネル > デバイス マネージャー)。
  2. ディスプレイ アダプター を展開します。
  3. お使いのインテル・ディスプレイ・デバイスをダブルクリックします。
  4. ドライバー タブを選択します。
  5. ドライバーを元に戻す をクリックします。

これで以前使っていたバージョンのドライバーに戻ります。

ドライバーを元に戻すオプションが灰色表示になっていて選択不可となっている場合、次のいずれかに該当します。

  • システムにそのデバイス用にインストールされていたドライバーがなかった。
  • インストールされていた以前のバージョンのドライバー・ファイルが保持されていない。
最新のドライバーをインストールしても、まだ問題が解決しない場合には?

インテル・グラフィックスのサポートページを参照するか、インテルのウェブサイトの検索機能を使用してください。

次に、インテルのウェブサイトにある検索ボックスを使用して、解決方法または回避方法があるかどうかを確認します。

それでも、問題の解決法や回避法が見つからない場合は、インテル・カスタマー・サポート またはコンピュータの製造元にご連絡ください。ゲーム関連の問題については、ゲームやアプリケーションのベンダーまたは購入元にお問い合わせください。

 
インテルのテクニカル・サポートでは、最新世代のグラフィックス製品に対して、お電話および電子メールによるサポートを提供しています。一部の古いグラフィックス製品ではお電話および電子メールによるサポートを終了しています。
 
関連トピック
インテル® グラフィックス・ドライバーとインテル® ディスプレイ / HDMI オーディオ・ドライバーのアンインストール方法
インテル® グラフィックス・プロファイルの使用方法
Microsoft によるグラフィックス・エラーの解決方法
インテル® グラフィックス・プロファイルの使用方法

本記事の適用対象: