メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

起動時にインテル® NUCがフリーズする

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000095825   |   最終改訂日: 2023/09/05

環境

オペレーティング・システム

Windows® 10*, Windows 11*

詳細

BOOTメニューに入った後、インテル® NUCフリーズと再起動が発生しました。

  • BIOSモードに入るとフリーズします。
  • 休止中は BIOS がシャットダウンし、再起動しません。
  • BIOS モード入っているときにクラッシュします。

解決方法

次の手順を試してください。

  • 最新の BIOS アップデートがインストールされていることを確認します (インテル® ダウンロード・センター でシステムモデル名で検索)
  • BIOS の起動中に、マウス、キーボード、モニター以外の NUC に接続されている他のデバイスを切断して、これが機能するかどうかを確認します。
  • システム電源信号をクリアする
    1. 電源コードを取り外します
    2. 電源ボタンを3〜5秒間押します
    3. 電源コードを NUC に接続し直します。
    4. 電源ボタンを押して NUC を起動し、BIOS に入ります。
  • CMOSバッテリーを取り外し、新しいバッテリーと交換します。

上記のいずれの方法でも問題が解決しない場合は、他の方法を使用して BIOS をアップデートする必要がある可能性があります (最新の BIOS でない場合

  • Aptio V BIOS (2019 年以降に出荷されたインテル NUC (第 9 世代以降) を搭載したシステムでは、F7 キーによる起動中に BIOS のアップデートを試みることができます
    1. リカバリー BIOS (.CAP) ファイルを USB デバイスに保存します。例:

      Download and save the Recovery BIOS

    2. リカバリーしたいコンピューターの USB ポートに USB デバイスを挿入します。
    3. インテル NUCを起動します。起動中に F7 プロンプトが表示されたら、F7 を押して BIOS Flash アップデート・ツール画面に入ります。
    4. USB デバイスを選択して [ Enter ] キーを押します

      Select the USB device and press Enter

    5. を選択します。CAP ファイルを作成し、Enter キーを押します

      Select the CAP file and press Enter

    6. Enter キーを押して BIOS の更新を確認します
    7. 更新が完了するまで 2 分から 5 分待ちます。

      Wait 2 to 5 minutes

    8. BIOS のアップデートが完了すると、コンピューターがリブートされ、Windows が再起動します。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。