インテル® NUC「起動可能なデバイスが検出されていません」または「起動デバイスが見つかりません」というエラーが発生する場合のトラブルシューティング手順。
インテル® NUCには、起動時に 起動デバイスが見 つかりません というメッセージが表示され、ディスク LED は動作しないようです。
USB キーボードを使用して、BIOS でドライブが検出されているかどうかを確認します (Bluetooth キーボードは BIOS にアクセスできません)。
- システム起動時に [F2] キーを押し、BIOS 設定画面を表示します。
- [Advanced > Boot] メニューで、[Boot Drive Order (起動ドライブの順序) を確認します。
- [F10] キーを押して BIOS 設定画面を終了します。
Boot Drive Order (起動ドライブ順序) に No Boot Drive (起動ドライブなし) と表示されている場合、NUC 内のドライブが正しく取り付つからないか、エラーが発生している可能性があります。以下は試してみたい項目です。動作しない場合は、 インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせください。
- インテル NUCを開いて SSD を取り付け直します。SSD がソケットに正しく挿入されていることを確認します。
- SATA SSD をドーターカードに挿入する場合、SATA の電源ケーブルとデータケーブルがボードに接続されていることを 確認 します。
- 適切な SSD が正しいスロットに入っていることを確認します。一部のスロットは NVMe/PCIe SSD または SATA SSD のみに対応している場合があり、他のスロットで両方をサポートする場合があります。技術製品仕様で確認します。
- 別の SSD を使用します。
- 起動可能なドライブが破損しているかどうかを確認します。
- ドライブが破損している場合は、オペレーティング・システムを再インストールしてください。
- ブートドライブのパーティション・スタイルを確認します。パーティション・スタイルはオペレーティング・システムに基づいています。
メモ インテル NUC BIOS 設定で UEFI Boot を使用する場合は、GPT パーティション・スタイルを使用してください。