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サポート・ナレッジベース

ローミング保護およびメモリーボリュームインテル® Optane™完全性の保護方法

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000087647   |   最終改訂日: 2025/03/19

環境

インテル® Optane™メモリー

ローミング保護とは、 ソリッドステート・ストレージ対応インテル® Optane™メモリー H20/H10 などのハイブリッド・ドライブを、そのようなハードウェアのプラットフォーム要件を満たしていないシステムに移動した場合に、ボリュームの整合性を保護するように設計されたメカニズムです。

これらのドライブには、1 つの M.2 フォームファクターに インテル® Optane™ メモリードライブとインテル® QLC 3D NAND ドライブが含まれ、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ソフトウェアを使用して 1 つの論理ボリュームにペアになっています。

このソフトウェアは、メタデータを使用して 2 台のドライブのペアリングを制御し、ドライブの最後の 2 つの論理ブロックアドレス (LBA) に配置されます。この場所は、GUID パーティションテーブル (GPT) バックアップ構造のデフォルトの場所と競合するため、ドライブが OS を起動できない状態になる可能性があります。

ローミング保護は、Windows* インテル® RST ドライバーバージョン 18.2 + PreOS ドライバーバージョン 17.2 以降がインストールされているプラットフォームで インテル® Optane™ ボリュームを有効にした後、再起動時に適用されます。この保護は、次のシナリオで提供されます。

  • ドライブがサポートされていないプラットフォーム (BIOS サポートがないプラットフォーム、適切なドライバー・バージョンがインストールされている、間違ったオペレーティング・システムなど) に移動された場合。
  • 対応プラットフォームでドライブし、BIOS (SATA ブートモード) が RST/RAID (または) VMD から AHCI に切り替わっている。

これらのユーザー シナリオのいずれかが発生した場合、ユーザーは次の動作に遭遇します。

  • OS がインストールされているシステムドライブの場合 - システムの起動に失敗し、使用可能な起動デバイスがありません。
  • データドライブ (OS なし) の場合 - ドライブは、アクセスできないパーティションを持つ、フォーマットされていない単一の SSD として OS で報告されます。
    • [ディスクの管理] で、ドライブは次のように表示されます。

      Disk management

    • Diskpart では、ドライブは次のように表示されます。

      Diskpart

ドライブへのアクセスを回復するには、ハイブリッド・ドライブによる適切な構成/互換性にシステム戻す必要があります。

関連製品

本記事は、2 製品に適用します。

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