このクリティカルなメッセージが発生する理由、解決方法、問題が再発を回避する方法について説明します。
停電が発生した後、システム POST 中にインテル® RAID Controllerキャッシュの喪失または破棄に関連する次のメッセージが表示され、起動プロセスが中断されます。
重要なメッセージ
メモリー / バッテリーの問題が検出されました / 予期しない停電が発生しました アダプターは回復しましたが、コントローラーのキャッシュは失われました。ボリュームに一貫性がない可能性があります。冗長性を確保するために必要な一貫性の確認 キーを押して続行するか、または「C」を押して構成ユーティリティーをロードします。
ここに入力する入力: _
メモ |
メッセージ内容は、SKU 間インテル® RAID Controller異なる場合があります。 |
このメッセージは、予期しない電力の喪失が原因でデータが失われたかどうかをユーザーに通知することです。
これは通常、RAID ボリュームまたは仮想ドライブ (VD) の書き込みポリシーが Always Write Back (AWB) に設定されている場合に生じ、次のいずれかが存在します。
- インテル® RAID Controllerにバックアップ・ユニットが接続されていない。
または
- バックアップ・ユニットに不具合があり、機能していません。
失われたデータは回復できません。以下の手順に従ってメッセージに同意し、起動プロセスに進みます。
- システム POST の間、通常のブートシーケンスは [Driver Health Manager] 画面に転用します。Enter キーを押します。
- [クリティカルメッセージ] 画面で、下矢印キー ↓を押します。Enter キーを押して入力画面を開きます。
- 入力ボックスがポップアップ表示されたら、X (C 以外の任意のキー) を押し、Enter キーを押します。
- 次に、エラー処理が完了したことを示す画面が表示される。Esc キーを押し、Y キーを押して変更を保存します。
- Enter キーを押して終了し、システム起動に進みます。
VD の書き込みポリシーが AWB に設定されている場合、インテル® RAID Controllerは機能するバックアップユニットが存在するかにかかわらず、ディスクに直接書き込む代わりに、常に最初にキャッシュメモリーに書き込みます。これにより書き込みパフォーマンスが向上しますが、予期しない停電が発生した場合、 機能のバックアップ・ユニットがない場合、ディスクに書き込みされていないキャッシュ・メモリー内のデータは失われます。
データの損失が問題ではなく、書き込みパフォーマンスが重視される場合にのみ、書き込みポリシーを AWB に設定する必要があります。
それ以外の場合は、書き込みポリシーを次のいずれかに設定する必要があります。
- 書き込みスルー (ディスクに直接書き込み)
または
- 書き込み戻し (有効なバックアップ・ユニットがある場合はコントローラーがキャッシュに書き込み、バックアップ・ユニットがない場合は書き込みに戻ります)。)