インテル® NUC エレメント製品で起動しない、オートシャットダウン、ハングアップの問題が発生しない
システムが起動しない、または電源が入っていないような状況を解決することは困難な場合があります。以下は、No Boot/No Power の問題で最も一般的な原因のトラブルシューティング手順です。
メモ | これらの手順はすべてのケースで問題を解決するわけではありませんが、多くのお客様の問題を解決することが実証されています。以下のすべての手順を試してもインテル® NUC が正常に起動しない場合、インテル・カスタマー・サポートは追加のトラブルシューティングまたは保証交換のサポートを提供します。インテル・カスタマー・サポートへのお問い合わせについては、このページの下部にある手順をご覧ください。 |
または トピックをクリックして詳細をご覧ください。
ステップ 1: BIOS 設定が変更された場合、工場出荷時のデフォルト値に戻します。
BIOS 設定をデフォルト値に戻すには、次の手順に従ってください。
- プレス 起動中に F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
- プレス F9 を使用してデフォルトに設定します。
- プレス BIOS を保存して終了するには F10 を選択します。
- インテル® NUC がオフになっている状態で、電源ボタンを約 3 秒間 押し続 けてから放します。 電源ボタンメニューが表示されます。
- プレス F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
- プレス F9 を使用して BIOS を工場出荷時のデフォルト値に復元します。
- プレス F10 キーを使用して BIOS 設定を保存して終了します。
ステップ 2: 起動の問題がオーバーヒートに起因しているかどうかを確認します。
これらの現象は、インテル® NUC に取り付けられているコンポーネントがオーバーヒートした場合に発生する可能性があります。
- システムが起動しません。
- システムがランダムにシャットダウンします。
オーバーヒートの現象が見られる場合は、以下を 確認してください 。
- ヒートシンク上の薄いプラスチックシートは、コンピュート・エレメントを取り付ける前に外した熱グリースを保護します。
- インテル® NUC が固い表面に取り付けされています。
- シャーシの背面および底面の通風孔がブロックされていない (ファンレス・シャーシ・エレメント CMCR1ABx には適用されません)。
- インテル® NUC は、左側または右側に垂直に設定されています (ファンレス・シャーシ・エレメント CMCR1ABx には適用されません)。
ステップ 3: コンピューターの起動時のエラーを識別します。
次のエラーが表示された場合は、次の手順に従ってください。
起動可能デバイスが検出されていません
BIOS でドライブが検出されていることを確認します。
(USB キーボードを使用してください。Bluetooth キーボードでは BIOS にアクセスできません。)
- プレス 起動中に F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
- Advanced > Boot メニューで、Boot Drive Order (起動ドライブの順序) を 確認 します。
- プレス F10 キーをクリックして BIOS 設定画面を終了します。
- Boot Drive Order (Boot Drive Order) に No Boot Drive (起動ドライブなし) と表示されている場合、NUC 内のドライブにエラーが発生している可能性があります。この場合、BIOS リカバリー (以下の手順 5) を実行してドライブを復元します。最初の起動時にこの問題が表示された場合は、ドライブをボードに接続し直してください。ストレージドライブがソケットに正しく挿入され、完全に挿入されていることを確認します。
- ドーターカードに挿入した SATA ドライブを使用する場合、SATA 電源ケーブルとデータケーブルがボードに接続されていることを確認します。お使いの NUC に SATA ケーブルが 1 本しかない場合は、ボード上のコネクターに完全に挿入されていることを確認します。
- CMCR1ABx または CMCM2FB/CMCM2FB シャーシエレメントでは、300 ピンのコネクターに対応する M.2 コネクターは、PCIe NVMe ストレージソリューションのみをサポートしています。 SATA ストレージ・ソリューションはサポートされていません。
ステップ 4: BIOS リカバリーを実行します。
BIOS が壊れた場合、インテル NUC エレメントが正しく起動しない場合があります。BIOS リカバリー を試してください。
ステップ 5: EC ファームウェアのアップデートをお試しください。
エンベデッド・コントローラー (EC) ファームウェアがアップデートされていない場合、インテル NUC エレメントが不安定になる可能性があります。EC ファームウェアのアップデート をお試しください。
ステップ 6: 詳細については、インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。
上記の手順を実行してもインテル NUC が正常に起動しない場合は、 インテル・カスタマー・サポート でサポートを受けることができます。カスタマーサポートに問い合わせる際に実行したトラブルシューティングの手順をご説明ください。