ネットワークデバイスとネットワークスタックのリセット

ドキュメント

トラブルシューティング

000058982

2023/10/11

ネットワークデバイスとネットワークスタックのリセット、およびネットワークデバイスのドライバーの更新は、ネットワークの問題が発生した場合の最初のトラブルシューティング手順です。以下の手順に従ってネットワーク・デバイスをリセットし、Wi-Fi とイーサネットの切断、速度低下、エラーなど、ほとんどのネットワークの問題を解決します (これらの問題がネットワーク上の 1 台のコンピューターにのみ影響している場合でも同様です)。デバイスを正しい順序でリセットするには:

  1. [スタート] > [電源>シャットダウン] をクリックして、コンピューターをシャットダウンします。
    メモ マシンの電源ボタンを使用すると、コンピュータをシャットダウンするのではなく、スリープ状態に設定されている可能性があります。トラブルシューティングの目的で、コンピューターをシャットダウンする必要があります。
  2. モデムの位置を確認し、モデムが正常に表示され、準備ができたら点灯します。準備完了またはオンラインのライトがある可能性があります。携帯電話で写真を撮ることは、いつ準備ができたかを知るための良い戦術です。
  3. イーサネットコード(ねじ込み式の同軸ケーブルや電源コードではなく、クリップ付きのコード)を次のデバイスまでトレースして、ルーターがあるかどうかを確認します。
  4. モデム、ルーター、スイッチまたはハブ、コンピューターとモデムの間、およびワイヤレスブースターまたはアクセスポイントから電源コードを抜き、今のところすべてのプラグを抜いたままにします。
  5. モデムを接続します
  6. モデムのライトが再び正常に動作するまで待ちます
  7. ルーターがある場合はそれを接続し、起動するまで約5分間待ちます。ルーターには通常、準備ができているかどうかを判断する外部手段はありませんが、5分間待機すると準備ができているはずです。
  8. コンピュータとモデムの間に他のものを差し込みます。
  9. コンピュータの電源を入れます
  10. コンピュータを再起動した後、インターネットに接続されていない場合、またはまだ問題が解決しない場合は、ネットワークスタックをリセットする必要があります。

ネットワーク・スタックのリセット

これらのコマンドは、物理と仮想の両方で、使用済みと未使用の両方のすべてのネットワーク アダプターに影響するため、これらのコマンドを実行すると、使用されていないアダプターをターゲットにリセットするエラーが表示されることに注意してください。これらのエラーは完全に正常であり、心配する必要はありません。以前にこれらのステップのいくつかを実行したことがある場合や、エラーが発生した場合でも、各ステップを順番に実行します。

  1. タスク バーの検索ボックスで [スタート] ボタンをクリックし、「コマンド プロンプト」と入力し、コマンド プロンプトの結果を右クリックして、[管理者として実行] を選択して確認します
  2. コマンドプロンプトで(最後のコマンドを入力するまでマシンの再起動を拒否します):
    1. ipconfig /release と入力しEnter キーを押します
    2. ipconfig /flushdns と入力しEnter キーを押します
    3. ipconfig /renew と入力しEnter キーを押します。(これは一瞬停止します。
    4. netsh int ip reset と入力しEnter キーを押します。(まだ再起動しないでください。
    5. netsh winsock reset 」と入力して Enter キーを押します
  3. 次に、[スタート]>[電源]>もう一度[再起動]を使用してマシンを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。
関連トピック
クリーン・インストールでインテル® Killer™ コントロール・センターのほとんどの問題を解決
ネットワーク速度が遅い