インテル® NUC Laptop キット 製品が起動しない、または電源が入たない問題

ドキュメント

トラブルシューティング

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2022/07/20

システムが起動しない、または電源が入らない状況を解決することは困難な場合があります。以下は、起動しない/電源が入らなくなる問題の最も一般的な原因のトラブルシューティングの手順です。

メモ

これらの手順を実行しても、すべてのケースで問題が解決されるわけではありませんが、多くのお客様の問題を解決することが実証されています。以下のすべての手順を試しても、インテル NUCが正常に起動しない場合は、インテル・カスタマー・サポートで追加のトラブルシューティングまたは保証交換をお手伝いします。インテル・カスタマー・サポートへのお問い合わせ方法については、このページの下部にある手順を参照してください。

詳細については、いずれかの手順をクリック してください。

手順 1: BIOS 設定が変更された場合、工場出荷時のデフォルト値に戻します。

デフォルト値に戻すには、以下の手順に従ってください。

  1. システム起動時に [F2] キーを押し、BIOS 設定画面を表示します。
  2. F9 キーを押してデフォルトに設定します。
  3. 設定が終了するには、F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 画面を終了してください。
または
  1. インテル NUCがオフになっている状態で、電源ボタンを約 3 秒間 押し続 けてから 放します。電源ボタンメニューが表示されます。
  2. F2 キーを押して BIOS 設定画面に入ります。
  3. F9 キーを押して BIOS を工場出荷時のデフォルト値に復元します。
  4. 設定が完了すると、F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 画面を終了してください。
ステップ 2: 起動にオーバーヒートが原因かどうかを確認します。

インテル NUCに取り付けたコンポーネントがオーバーヒートした場合、以下の症状が生じる場合があります。

  • システムが起動しません。
  • システムがランダムにシャットダウンします。

オーバーヒートの現象が表示される場合は、以下を確認してください。

  • インテル NUCは、硬い平坦な面上にあります。
  • シャーシの背面と底面にある通風孔がブロックされていないこと。
  • すべてのドライバーと BIOS が最新の状態であることを確認します。
ステップ 3: コンピューターの起動時にエラーを識別します。

次のエラーが表示される場合:
起動可能なデバイスが検出されていません

BIOS でドライブが検出されていることを確認します。

  1. システム起動時に [F2] キーを押し、BIOS 設定画面を表示します。
  2. Boot Order (起動順序 ) を見つけて、SSD が表示されていることを確認します。
  3. [F10] キーを押して BIOS 設定画面を終了します。

Boot Drive Order (起動ドライブ順序) に No Boot Drive (起動ドライブなし) と表示されている場合、NUC 内のドライブが故障している可能性があります。この場合、BIOS リカバリー (以下の手順 5) を実行してドライブを復元します。最初の起動時にこの問題が表示された場合は、ドライブをボードに接続し直してください。ストレージドライブがソケットに正しく挿入され、しっかり固定されていることを確認してください。

ステップ 4: BIOS リカバリーを実行します。

BIOS が破損すると、インテル NUC Laptop キットが正常に起動しない可能性があります。BIOS リカバリー試します

ステップ 5: 可能であれば、HW をスワップするか、別の電源を使用してください。

お試しください:

  • 別の電源
  • 代替 SSD
  • 異なるメモリー
ステップ 6: 詳細な調査については、インテル・カスタマー・サポートまたは購入先にお問い合わせください。

上記手順を実行してもインテル NUC・ノートブック PC が正常に起動しない場合は、インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせください。ただし、インテルが問題を解決できない場合は、デバイスが保証期間内の場合は、保証サポートを受けるために購入場所にアクセスする必要があります。

下の青いバナーの [サポートへのお問い合わせ] をクリックして、お住いの地域のサポートオプションをご確認ください。試した手順を説明する準備を整えてください。