インテル® Setup and Configuration Software (インテル® SCS) 製造終了のお知らせ

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

000058552

2022/10/20

インテル® Setup and Configuration Software (インテル® SCS) 通知

2021年2月26日

インテルの価値のあるエコシステム・パートナーやお客様に、今後のインテル® Setup and Configuration Softwareの廃止 (インテル® SCS) についてお知らせしたいと思います。インテル® SCSは 2022年12月31日までサポートを継続します。インテル® エンドポイント・マネジメント・アシスタント (インテル® EMA) は、インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー (インテル® AMT) をアクティブ化および構成するためのインテルがサポートするソリューションとして、今後インテル SCSを置き換えます。

最新バージョンのインテル SCS 12.2.0.150 は、インテル・ダウンロード・センターで 2021年3月31日まで利用できます。

  • 2021年3月31日を過ぎても、インテル SCSは一般公開されなくなりました。
  • 2021年3月31日以降、インテル SCSのダウンロード・ウェブページには、既知の問題、回避策、緩和の全リストが記載されたエバーグリーン・エラッタのみが反映されます。
  • 第 11 世代インテル® Core™ vPro® プラットフォーム・ベースのデバイスは、インテル SCSでサポートされる最後の世代です。将来のインテル vPro・プラットフォーム・デバイス ( 11 世代インテル® Core™ vPro® プラットフォームを超える) は、インテル AMTをサポートするインテル EMAが必要です。
  • インテル SCSのカスタマーサポートは 、2022年12月31日まで継続します。カスタマーサポートの維持は、お客様の質問への回答に限定され、機能の強化やバグ修正は含まれません。

インテルは、インテル AMT向けの最新の管理機能ツールをいくつか提供しています。このツールは、ユーザーのクラウド戦略、場所を選ばない管理機能、一般的な管理スイートとの互換性を実現する機能を提供しています。

クラウドおよびエンタープライズ IT の顧客は、インテル AMT・ソフトウェア・ツールである インテル EMA に移行することをお勧めします。このツールは、エンタープライズ IT にクラウド機能と、ファイアウォールを超えてインバンドおよびアウトオブバンドの管理機能を提供します。インテル EMAの導入方法については、以下のリンクを参照してください。

組込み機器およびモノのインターネット (IoT) ユースケース向けの商用ソフトウェア・ベンダー向けに、Open Active Management Technology Cloud Toolkit は、インテル SCS使用の代替として、インテル AMTの有効化と構成、およびインテル AMTのユースケース・ソリューションを提供します。

独立系ソフトウェア開発者向けに、インテル アクティブ・マネジメント・テクノロジー ソフトウェア開発キット (SDK) は、サンプルコードと一連の API を提供し、開発者はインテル® AMT機能をアプリケーションに簡単かつ迅速に組み込むことができます。SDK には、HTML ドキュメントの全セットも含まれています。

インテル SCSやインテル EMAに関するその他の質問や追加の製品サポート情報については、 インテル® vPro®・プラットフォーム・サポート にアクセスするか、 support@intel.com にお問い合わせください。