メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® Optane™メモリー M シリーズを取り外した後、プライマリー・ドライブが起動を停止しました。

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000057370   |   最終改訂日: 2025/03/17

環境

オペレーティング・システム

Windows 11, 64-bit*, Windows® 10, 64-bit*
インテル® Optane™メモリー

詳細

システムから インテル® Optane™ メモリーモジュールを取り外した後、プライマリー・システム・ドライブを起動できなくなります。

解決方法

手記システムからインテル® Optane™メモリーを取り外す前に、インテル® Optane™アクセラレーションを必ず無効にする必要があります。メモリーを取り外した後にシステムが起動を停止した場合にインテル® Optane™事前に無効にせずにプライマリードライブにアクセスするためには、次の手順に従うことができます。ただし、この操作の成功を保証する公式の回復方法はないことに注意してください。データのバックアップを常にお勧めします。

システムを起動してプライマリドライブのデータにアクセスするには、以下のいずれかのオプションに従います。最初のオプションが機能しない場合は、次のオプションを試してください。

ハードウェアまたは BIOS の変更

  1. BIOS またはハードウェア・レベルで行った変更をもとに戻します。
  2. 取り付ける メモリーを元の M.2 ポートにインテル® Optane™戻します。
  3. 起動してみます

セーフモードで起動する

  1. Windows* では、起動を 3 回連続で失敗させると、自動的に [スタートアップ オプション ] が表示されます。
    • [スタートアップの設定]>[トラブルシューティング]>[詳細オプション]をクリックして>再起動します。コンピュータが起動すると、いくつかの起動オプションを含むブルースクリーンが表示されます。
    • オプション 5: セーフモードとネットワークを選択します。
  2. システムが再起動し、自動的にセーフモードで起動します。
    手記黒い画面からセーフモードを有効にする方法の詳細については、「 Windows 10でPCをセーフモードで起動する」を参照してください。

セカンダリー・ドライブ

  1. システムドライブをセカンダリドライブとして別のコンピューターに接続して、情報を回復しようとします
  2. 別のコンピューターが利用できないが、システムに別のドライブから起動するオプションがある場合は、このオプションを使用 してみてください

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。