インテル® Optane™メモリーの互換性エラー・メッセージ

このソリューションにおける問題が記載の環境下で解決されていることは、これまでに当社のお客様によって確認されています。

ナレッジ

エラーメッセージ

000056922

2020/07/13

何が表示されていますか?

インテル® Optane™メモリーでアクセラレーションを有効にしようとしたときに、次のいずれかのエラーメッセージが表示されました。

インテル® Optane™メモリーに対応するディスクがないか、または


お使いのシステムに有効なディスク・ペアがありません。または


システムのボリュームが多すぎる、または


システムはインテル® Optane™メモリーの準備ができているようですが、お使いのコンピューターにインテル® Optane™メモリーモジュールが検出されませんでした。


修正方法:

このエラーは、モジュールがシステムに存在している場合でも、アプリケーションがアクセラレーションを有効にすることができないことを意味します。

 

解決方法:

メモ以下のガイダンスを続行する前に、すべてのデータ/ファイルをバックアップしてください。

 

これは一般的に構成の問題が原因であり、以下のことを確認する必要があります。

  • システム Intel Optane memory が対応しており、適切な BIOS を備えていますか? 詳細については、システムベンダーに確認してください。
  • モジュールは適切な M. 2 ソケットにありますか?
    • マザーボード/システムによっては、複数の Optane ソケットが搭載されている場合がありますが、インテルのメモリーに対応するもののみです。ベンダーまたはユーザーマニュアルで確認してください。
  • M. 2 ソケットが使用されている場合、再マッピングは有効になっていますか?(注: インテル® Optane™メモリー M シリーズのみ。インテル® Optane™メモリー H シリーズ・製品を無効にするには、再マッピングが必要です)。

もう1つの原因としては、モジュールが別のボリュームで以前使用されていた可能性があります。そのため、「クリーニング」が必要となる場合があります。

  • モジュール上のすべてのデータをバックアップした後で、
  • Diskpart * アプリケーションを使用すると、モジュールからすべてのパーティションとメタデータを削除することができます。このプロセスの詳細については、こちら を参照してください。

 

エラーが解決しない場合、または追加のヘルプが必要な場合は、メモリーとストレージのサポート にお問い合わせください。

 


& 詳細情報:

 

関連トピック
インテル® Optane™ Optane メモリーユーザーガイド
インテル® Optane™メモリーのトラブルシューティング・ガイド

 

この記事の情報は、お客様によって使用されていますが、インテルによるテスト、完全な複製、検証は行っていません。個々の結果は異なる場合があります。本サイトのコンテンツの投稿および使用には、本サイトの利用規約 が適用されます。