エラーメッセージの説明と問題の解決方法
インテル® Optane™ メモリーによる高速化を試行中に、次のいずれかのエラー・メッセージが表示されました。
- インテル® Optane™ メモリーに互換性のあるディスクがありません
- システムに有効なディスクの組み合わせがありません
- システムのボリュームが多すぎます
- システムはメモリーインテル® Optane™に対応しているようですが、お使いのコンピューターではインテル® Optane™メモリーモジュールは検出されませんでした。
- システムがメモリーにインテル® Optane™されていない
ソフトウェアがインテル Optaneメモリー・ハードウェアの存在を検出できません。設定の問題が原因である可能性があります。以下は問題を解決する手順です。
メモ | 以下のガイダンスに進む前にすべてのデータ / ファイルをバックアップします。 |
- 適切な BIOS サポートにより、システムがメモリー対応インテル Optaneされていることを確認します。 詳細については、システムベンダーにお問い合わせください。
- チェック インテル Optane メモリーモジュールがシステムに取り付けられている場合は、システムベンダーに確認してください。 一部のシステムには OS の一部としてソフトウェア (インテル Optane メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーション) がインストールされている可能性がありますが、関連するハードウェアは付属していません。
- 無効になっている場合は、通知を無効にするか、アプリケーションをアンインストールできます。以下をご覧ください
- 通知を無効にする:スタートメニューに移動して、システム>の通知とアクション>設定を>します。Optane メモリーアプリケーションを選択してオフに切り替えます。
- オプション: アンインストール また、 インテル Optane メモリーおよびストレージの管理.
- インテル Optane メモリーおよびストレージの管理に使用がない場合は、アプリケーションをアンインストールできます。
- [スタート] メニュー> [アプリ>設定] に移動します。Optane アプリケーションを選択> [アンインストール] をクリックします。
- 無効になっている場合は、通知を無効にするか、アプリケーションをアンインストールできます。以下をご覧ください
- インテル Optaneメモリーモジュールが適切な M.2 ソケットに入っているかどうかを確認します。 ボード/システムによっては、複数の M.2 ソケットを備えていますが、そのうち 1 ソケットのみがインテル Optaneメモリーをサポートしている場合があります。ベンダーまたはユーザーマニュアルで確認してください。
- 使用している M.2 ソケットでリマッピングが有効になっていますか?
- システムのベンダーに問い合わせて、お使いのシステムに最新のインテル® RST・ドライバーがインストールされていることを確認してください。
もう 1 つの理由は、そのモジュールが別のボリュームで以前使用されたことがあるため、「クリーニング」が必要であったりする可能性があります。
オプション 1: アプリケーション経由
- アプリケーションで、[管理] タブをクリックします。
- ドライブリストにある インテル Optane メモリーモジュールをクリックします。
- [メタデータの削除] 選択がある場合はクリックします。
オプション 2: システム BIOS で
- システム起動時にシステム BIOS を起動します。
- インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー メニューに移動します。
- 一覧にある [メモリーのインテル Optane] モジュールをクリックします。
- クリック( テキストはベンダーによって異なる場合があります)
- メタデータのリセット
- 非 RAID に変換
- RAID データの削除 / 削除
- 非 Optane にリセットする
エラーが解決しない場合、または追加のヘルプが必要な場合は、メモリーとストレージから サポート にお問い合わせください。