メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® Optane™メモリーおよびストレージ管理アプリケーションを使用してインテル® Optane™メモリーメタデータをクリーンアップする方法

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000056676   |   最終改訂日: 2025/04/08

環境

オペレーティング・システム

Windows 11, 64-bit*, Windows® 10, 64-bit*
インテル® Optane™メモリー

詳細

インテル® Optane™ メモリーモジュールは Windows® 10 では認識されず、Diskpart や [ディスクの管理] には表示されませんが、BIOS または インテル® Memory and Storage Tool (インテル MAS) などのインテル®製ツールでは認識できます。

解決方法

次の手順を使用して、インテル® Optane™メモリ内のメタデータをクリーンアップできます。

  1. インテル® Optane™メモリーおよびストレージ管理をインストールします
  2. アプリケーションを開き、[管理] タブをクリックします。インテル® Optane™ メモリーが PCIe* デバイスとして表示されます。
  3. [インテル® Optane™メモリ] をクリックし、[メタデータのクリア] をクリックします。確認画面が表示され、モジュール内の古いデータが消去されることを説明します。

処理が完了したら、[インテル® Optane™メモリ] タブから インテル® Optane™ メモリを再度有効にすることができます。

インテル® Optane™メモリのメタデータをクリアする代替オプションは、マザーボードのBIOSに移動することです。メタデータをクリアする手順については、ボードのマニュアルを参照してください。

追加情報

この問題は、いくつかの理由で発生する可能性があります。

  1. 事前にアプリケーションからインテル® Optane™メモリーを無効にせずにOSを再インストールする
  2. 最初にモジュールをデカネクテッドにせずに、インテル® Optane™ メモリーで高速化されているドライブを交換する
  3. 元々有効だった インテル® Optane™ メモリーを別のシステムで取り付ける

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。