インテル® Optane™ メモリーのピン留めエラー「DLL 'iaStorAfsServiceApi.dll' を読み込めません」の解決方法を説明します。
Windows* 10 のアップデート後、システムの使用中に次のエラーメッセージがランダムに表示されます。一部のシステムでは、エラーコード 0x8007007E が表示されます。
17.5.0.1017 のインテル® RST ドライバー以降、インテル® Optane™ メモリーのピン留めコンポーネントのインストール方法が変更されました。ある時点でドライバーが古いドライバー (16.8.xなど) から、17.5.x ~ 17.8.x のバージョンにアップグレードされた場合、OS のアップグレードにより、以前のバージョンから削除されたインストール・ファイルを再適用しようとする場合があります。互換性の問題により、エラーメッセージが表示されることがあります。17.5.x ~ 17.8.x のインテル® RST ドライバーの工場出荷時にインストールされたシステム (新規 OS インストール) は、この問題の影響を受けません。
この問題を解決し、今後の OS アップデート後に発生しないようにするには、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバーのバージョン 17.9.1.1009 以降をダウンロードしてインストールしてください。
最新の 17.9.1.1009 以降のドライバーに更新できない場合は、代替の解決方法として次の手順を参照してください。
まず、インテル® Optane™ メモリーのピン留め拡張機能を修復して、インストールされている現在のドライバー・パッケージを更新します。
- [プログラムと機能] (Windows キー + r キーを押す) を開き 、appwiz.cpl と入力して [OK] をクリックします。
- インテル® Optane Pinning Explorer Extensions を探してハイライトします。
- [修復] をクリックします。
次に、古いピン留めのパッケージを削除して、次の OS アップデート後にエラーが再発しないようにします。
- デバイス マネージャー (Windows キー + x キーを押す) を開きます。
- ソフトウェア・コンポーネントフィールドを展開します。
- インテル® Pinning Shell Extensions フィールドを右クリックして、[デバイスのアンインストール] を選択します。
- [このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する] というチェックボックスを選択して、[アンインストール] をクリックします。
追加のサポートについては、インテルのカスタマー・サポートにお問い合わせください。
OEM を介して製品を購入された場合の追加サポートについては、システムの製造元にお問い合わせください。