インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー および インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションの製造終了 (EOL) の発表

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

000055419

2023/05/09

以下のアプリケーションは製造終了 (EOL) となり、今後更新されません。これらのアプリケーションは、第 7/8 世代インテル® プロセッサーおよび関連プラットフォームの RAID およびインテル® Optane™メモリーの管理に使用されました。

  • インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ユーザー・インターフェイス
  • インテル® Optane™ メモリー・ユーザー・インターフェイス

インテル® RST 17.8 ドライバーパッケージは、上記のアプリケーションを最後に含んだものです。インテル® RST ドライバー 17.9.1.1009 以降では、新しいインストーラーを使用して次のタスクをユーザーを支援します。

これはどういう意味ですか?
  • 第 7 世代インテル® プラットフォームを使用していて、まだ RAID セットアップまたは インテル® Optane™ メモリーを使用している場合は、これらのレガシー・アプリケーションを引き続き使用する必要があります。ただし、今後更新や開発が行われるわけではないことを覚えておいてください。
  • 一方、 第 8 世代以降のインテル® プラットフォームをお持ちの場合は、新しいインストーラーと新しい インテル® Optane™ Memory and Storage Management アプリケーション を使用して RAID と インテル® Optane™ メモリーを管理できます (該当する場合)。新機能と機能のサポートは、この新しいインストーラーにのみ実行されます。インテルのプラットフォームの世代に応じて使用する具体的なインテル® RSTインストーラーについては、「マイ・プラットフォーム でサポートされているインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバーについて」を参照してください。
  • メモ: レガシー・アプリケーションから移行する場合は、新しいインストーラーを使用して使いやすく、最適な移行を行うことをお勧めします。使用するインストーラーは 使用しているプラットフォーム の世代によって異なるので、リリースノートを確認して製品のサポートと互換性を確認してください。

この移行の詳細については、以下またはトピックをクリックして詳細をご覧ください。

これらのレガシー・アプリケーションがサポートされなくなる理由とは?

インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションは、両方のレガシー・アプリケーションで利用可能なプレミアムインテル® RST機能を 1 つの使いやすいアプリケーションに組み合わせています。このアプリケーションは EOL アプリケーションに代わされます。今後の開発作業では、この新しいアプリケーションの健康と機能に焦点を当てます。

これらのレガシー・アプリケーションは引き続きインテル・ダウンロード・センターでダウンロードできますか?

はい。 第 7 世代インテル® プラットフォーム を引き続き使用しているユーザーは、アプリケーションを利用できます (インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ユーザー・インターフェイスおよびドライバーを参照してください)。ただし、これらのアプリケーションの新しいバージョンは利用できません。

新しい インテル® Optane™メモリーとストレージ管理は Microsoft* Store では利用可能ですが、インテル® ダウンロード・センターでは利用できません。

インテルは、Microsoft* の新しいユニバーサル Windows* プラットフォーム (UWP*) に準拠して、インテル® RST・ドライバーを使用したインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・アプリケーションのバンドルを停止しました。UWP では、すべてのドライバー依存のアプリケーションが Microsoft* Store でのみ利用可能になっている必要があります。UWP の詳細をご覧ください。インテル RST ドライバー (バージョン 17.9 以降) をインストールする際に、インターネット接続が利用可能な場合、Microsoft Store から インテル® Optane™ メモリーおよびストレージ管理アプリケーションをダウンロードしてインストールすることができます。

Microsoft Store にアクセスできない Windows®* 10 Long-Term Servicing Channel (LTSC) オペレーティング・システムを使用しています。どうすればいいんでしょうか。

Windows® 10 Enterprise Long-Term Servicing Channel (LTSC) ユーザーは、Microsoft Store へのアクセスが制限される場合があるため、課題に直面する可能性があります。Windows 10® LTSC デバイスの機能と機能は時間の経過とともに変化することは想定されていません。エンドユーザーは直接アップデートをしないようにしてください。

デバイスの製造元と IT 管理者は、インテル® Optane™ メモリーとストレージ管理アプリケーションのオフライン・バージョンを Microsoft Business and Education Store で利用できるようになりました。ダウンロード / アクセスの方法または Microsoft* 担当者への質問に関する詳細については、 こちら をご覧ください。

レガシー・インテル® RST または インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションを引き続き使用できますか?

第 7 世代インテル® プラットフォームを使用していて、まだ RAID セットアップまたは インテル® Optane™ メモリーを使用している場合は、これらのレガシー・アプリケーションを引き続き使用する必要があります。ただし、今後更新や開発が行われるわけではないことを覚えておいてください。

一方、 第 8 世代以降のインテル® プラットフォームをお持ちの場合は、新しいインストーラーと新しい インテル® Optane™ Memory and Storage Management アプリケーション を使用して RAID と インテル® Optane™ メモリーを管理できます (該当する場合)。新機能と機能のサポートは、この新しいインストーラーにのみ実行されます。インテルのプラットフォームの世代に応じて使用する具体的なインテル® RSTインストーラーについては、「 マイ・プラットフォームでサポートされているインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバーについて」を参照してください。

新しいインテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションへの移行方法を教えてください。

レガシー・アプリケーションから移行する場合は、新しいインストーラーを使用して使いやすく、最適な移行を行うことをお勧めします。使用するインストーラーは 使用しているプラットフォーム の世代によって異なるので、リリースノートを確認して製品のサポートと互換性を確認してください。

アプリケーションを手動で削除したい場合は、以下の手順に従ってください。

  1. すべてのデータをバックアップします
  2. インテル® Optane™ メモリーによる高速化を無効にします。詳細については、「インテル® Optane™ メモリーによるシステムの高速化を無効にする方法」を参照してください。
  3. コンピューターを再起動します
  4. アプリケーションをアンインストールします