インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーとインテル® Optane™ メモリー・アプリケーションは今後更新できません (サポート終了のお知らせ)

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

000055419

2020/09/18

以下のアプリケーションはサポートを終了 (EOL) しました。今後更新できません。インテル® RST 17.8 ドライバー / アプリケーション・パッケージは、以下のアプリケーションを含む最後のパッケージです。 

  • インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ユーザー・インターフェイス
  • インテル® Optane™ メモリー・ユーザー・インターフェイス

17.9.1.1009 ビルドをはじめ、最新のリリースには新しいインストーラーが含まれており、ユーザーをサポートする以下の機能が搭載されています。

  • インテル® Optane™ メモリー用のシステム BIOS の構成 (該当する場合)
  • ドライバーのインストール
  • レガシー・アプリケーションのアンインストール
  • MS ストアからインテル® Optane™ メモリーとストレージ・マネジメント・アプリケーションのダウンロード・プロセスを開始します。(詳細については以下をご覧ください。)

レガシー・アプリケーションから移行するユーザーは、使いやすさに加えて最高の移行が可能になるこのインストーラーを使用することを推奨します。  リリースノートをチェックすることで、製品サポートと互換性を確認できます。

インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・ハードウェアサポート・アプリケーションは引き続き、Microsoft Store* から入手できます。インテル® RST ストレージ・サブシステム向けのモニタリングと管理機能を提供するためです。  注 : このアプリケーションをインストールする前に、インテル® RST ドライバーをインストールする必要があります。詳細についてはこちらをご覧ください。

 

サンプル画像

 

Q : これらのアプリケーションがサポートされなくなる理由は何ですか?

インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・ハードウェアサポート・アプリケーションでは、インテル® RST のプレミアム機能を 1 つの使いやすいアプリケーションにまとめています。このアプリケーションは今回サポートを終了するアプリケーションに代わるものです。  今後の開発作業ではこのアプリケーションの発展と機能に焦点を当てます。

Q : これらのアプリケーションは、引き続きダウンロードセンター (downloadcenter.com) でダウンロードできますか?

いいえ。これらのアプリケーションの新しいバージョンはありません。その代わり、Microsoft Store* からインテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・ハードウェアサポート・アプリケーションをダウンロードしてボリュームを管理する必要があります。  こちらから要件全般をご覧ください。

Q : Microsoft Store* で今すぐアプリケーションをダウンロードできますか?

はい、今すぐご利用いただけます。  こちらから要件全般をご覧ください。

Q : インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・ハードウェアサポート・アプリケーションがダウンロードセンターで利用できないのはなぜですか?

インテルは Microsoft* の新しいユニバーサル Windows* プラットフォーム (UWP)* に準拠して、インテル® RST ドライバーを組み込んだインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・アプリケーションのバンドルを停止しました。

UWP では、すべてのドライバー依存のアプリケーションが Microsoft Store* でのみ利用可能になっている必要があります。UWP に関する詳細はこちらをご覧ください。

インテル® RST ドライバー (17.9 以降) をインストールする際に、インターネット接続がある場合 Microsoft Store* からインテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをダウンロードし、インストールすることができます。

Q : Microsoft Store* にアクセスできない Windows* 10 長期サービス・チャネル (LTSC) オペレーティング・システムを持っています。どうすれば良いですか?

Windows® 10 Enterprise Long-Term Servicing Channel (LTSC) ユーザーは、Microsoft Store* へのアクセスが限定される場合があります。   Windows* 10 LTSC デバイスは時間の経過とともに機能が変更されることを想定していません。エンドユーザーは直接アップデートをしないようにしてください。

デバイスメーカーおよび IT 管理者は、インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションのオフライン・バージョンをビジネスおよび教育機関向け Microsoft* Store から利用できます。ダウンロードやアクセスの方法または Microsoft* 担当者への質問に関する詳細については、こちらをご覧ください。

Q : インテル® RST または / およびインテル® Optane™ メモリー・アプリケーションの使用を続けることができますか?または、インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをインストールする前に削除する必要がありますか?

A : インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションのみご使用いただき、最高のサポートと新しい機能を入手されることをお勧めします。

これらのアプリケーションを削除するには、以下の手順に従ってください。

  1. すべてのデータをバックアップします。
  2. インテル® Optane™ メモリーによるアクセラレーションを無効にします。(方法はこちら)
  3. コンピューターを再起動してください。
  4. アプリケーションをアンインストールします。